内牧小学校ブログ

考える家庭科の授業  ~6年生、家で作ったスクランブルエッグの調理について振り返りました~

 6年生の家庭科の授業です。

学校で調理したスクランブルエッグの学習を生かし、6年生は家でもスクランブルエッグを調理

しました。家での調理を振り返る授業です。

「家では、学校で調理したときより卵をたくさん使ってみました。そうしたらうまくいきました。」

「家で調理したとき、少しうまくいかなかった。混ぜ方が足りなかったかもしれない。」

学校で調理したときと比べながら、先生の問いに6年生らしく発言をしていました。

内牧小学校では、先生が子どもたちに考えさせる発問をするように、心がけています。

さあ、次は何を作るのかな?楽しみですね♪