内牧小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

水泳学習スタート

 金曜日にプールびらきも終わり、今日から水泳学習がスタートしました。

 今日は3年生と5年生が行いました。気温も25度以上あったのですが、少し風があり、自ら上がると少し寒そうでした。それでも、楽しみながらルールを守って水泳学習に取り組みました。今年のめあては何だろう?めあてに向かって水泳学習を楽しみましょう。

   

2年生の町たんけん

 今日、2年生は生活科の学習で町たんけんに行きました。

 校庭を出て、なかよし橋を渡り、新道の歩道を通りながら、周りの様子やマンホールの様子を観察しました。そのまま、谷中公園まで行きました。講演では地域の方々がゲートボールを楽しんでいました。平日の昼の公園の様子も知ることができました。

 ルールを守って、楽しく町たんけんができました。

  

プール開き

 令和4年度のプール開きを体育館で行いました。

 6年生代表のめあての発表が終わり、体育主任からの諸注意がありました。その後、運動委員によるプール入水時の内牧小ルールについて、笛の合図に合わせて、実際に体育館ステージで見本を見せました。

 来週から水泳学習がスタートします。今日学んだことをきちんといかして、安全で楽しい水泳学習を進めていきます。

   

 初めはプールサイドに座って水を浴びます        後ろを向いてプールに入ります

なかよしタイム

 内牧小学校では、1年生から6年生までが縦割りでグループをつくり、ロング昼休みの時間に一緒に遊びます。昨年度までの2年間は、感染症拡大防止のため実施できませんでしたが、3年ぶりに実施します。様々な条件はありますが、6年生のリーダーを中心に活動していきます。

 今日は第一回なので、自己紹介をしたり、今後の活動計画を立てたりしました。6年生の参加態度がとてもよかったです。

  

ソラマメのさやむき

 1年生は、食育の一環としてソラマメのさやみきをしました。

 初めての体験でしたが、明日のみんなの給食になるということで、慎重に豆を取り出していました。

 明日の給食は、最高においしいものになるでしょう。