内牧小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

国語辞典を使おう

 3年生は国語で、国語辞典の使い方を学習しました。その後も、分からない言葉があると国語辞典を使って調べる習慣がついたようです。調べた言葉がわかるように、時点に付箋を貼っています。たくさん調べた子どもは、たくさん付箋が張られています。

 子供達も国語辞典を使って調べることを楽しみにしています。楽しみながら辞書を引き、語彙を増やしていくことができています。

 デジタル化も大切ですが、紙の国語辞典を引くことも大切な学習です。

素早く辞書を引く児童

  たくさん調べて、付箋がいっぱい

生きものと友だち

 2年生は生活科の学習『生きものと友だち』で、ザリガニ釣りを体験しました。

 近隣の用水で自家製の釣竿と餌を準備して、活動しました。地域の方々のお手伝いもあり、全員がザリガニを釣ることができました。お手伝いをして下さった地域の皆様、ありがとうございます。

 釣ったザリガニを教室へ持ち帰り、一緒に遊んだり、つくりや動きをよく観察したり、今日の活動を日記にまとめたりしました。

 2年生にとって、とても充実した一日となりました。

ザリガニが連れました!

 地域の方々のご協力で、無事にザリガニ釣りを体験できました

願いを込めて 千羽鶴

 3年生が10月7日に春日部市で行われる『埼葛人権の集い』に向けて、千羽鶴を折りました。鶴の内部には一人ひとりの人権にかかわるメッセージを書き入れました。

 子供達は願いを込め、丁寧に鶴を折っていました。

 人権の集いで展示されるのが楽しみです。

  

内牧小学校と金ごま

 内牧小学校では例年、2年生が元気塾の方々の支援をいただきながら、近隣の畑で金ごまの植え付けをしていました。今年は諸事情により畑で活動ができないため、元気塾の方々のご厚意により、校庭の花壇にゴマを植えることができました。

 場所が狭いため、2年生の代表児童がゴマを植えました。その後、育て方などを伺いました。聞いた内容を、教室でお友達にお知らせして、2年生全員で育てていきます。

 成長の様子は、学校HPで適宜紹介していきます。

話を伺う2年生代表 植え方を聞きながら

丁寧に植えました   金ゴマ畑完成

ジャガイモ大豊作!

 ひまわり学級では、作物を育てています。

 今日は、ジャガイモの収穫です。掘ってみると大豊作。およそ200個のジャガイモが収穫できました。

 収穫したジャガイモは、みんなで分けて、家庭で食べる予定です。どんな調理をするか楽しみですね。