内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

火之神退場!

火之神に手を振っています!後ろで一般の方も手を振っています(笑)
フォークダンス始まりました!

足湯

足湯でハイキングの疲れを癒しています。
少々熱めです

休憩

もう半分過ぎてます!まさかの雨降らず!日頃の行いがいい5年生、素晴らしい!

昼食

よく食べてます!雨は降ってません!みんなの力でこのまま天気、もってくれ~!

華厳の滝出発します!

すごい迫力の華厳の滝を見られました。

次はいよいよお昼!

三本松に向かいます。

バスの中ではレクを楽しんでいます。

 

 

大谷PA

高速順調!
今のところ雨も降ってません!
このままいけるといいな~

1組バスレク

バスレク、空気温まってきました!
イントロクイズです!
体調みんないいです!

林間学校出発式

いよいよ林間学校に出発します。
楽しみな目をしている子や少し眠そうな子まで様々ですが、どの子もやる気に満ちています。
安全に行ってきます!

支援籍の交流

 内牧小の学区にお住まいの宮代特別支援学校に通っている
 2年生と3年生のお友達が、それぞれ2年1組、3年1組に
 支援籍の交流に来てくださいました。
 音楽や学級会の授業に参加しました。

子どもみこし祭り

 13日の土曜日に地域の子どもみこし祭りがありました。
 天気は曇りでしたが、ぐるぐる公園にはたくさんの内牧っ子と地域の方
 保護者の方がたくさん集まっていました。
 ぐるぐる公園から谷中公園へそして深町公園まで、「わっしょい!わっしょい!」
 とかけ声をかけながら、にぎやかに御神輿をみんなでかついで行きました。

内牧地区補導会会合

 7月6日土曜日に、内牧公民館で補導会会合が行われました。
 内牧小の子供たちのためにパトロールをして下さっている、自治会の皆様を代表して自治会さ
 ん、民生児童委員さん、主任児童委員さん、出来ることからやろう会の代表の方、本校のPTA
 本部及び校外指導の方々が集まりました。
 夏休みのパトロールの日程を地区ごとに決めたり、情報交換をしました。

4年生 そろばん教室

 本日、そして明日と、地域のそろばん教室の志摩憲之先生がきてくださいました。
 テンポよくそろばんの玉の動かし方を教えてくださいました。

春日部中学校出前授業 英語編

本日2校時に、春日部中学校の教頭先生と英語科の2名の先生が6年生の学級に
英語の出前授業を行いに来てくださいました。
子ども達は緊張もしていましたが、笑顔で答えることができました。
3人の先生方、ありがとうございました。

6/25 4年生が清寿園を訪問しました

4年生の総合的な学習の時間のまとめとして、地域の清寿園を訪問しました。
初めは戸惑っていた子ども達も、一緒にゲームをしたり歌を披露したり、
笑顔で伝えることができました。

早寝早起き朝ご飯運動

 内牧小では、今週毎朝「早寝早起き朝ご飯運動」を行っています。
 コバトンとさいたまっちが応援に駆けつけてくれています。
 

春日部中学校の演奏会

 昨日、本校の体育館で春日部中学校の合唱部と吹奏学部の皆さんが発表を行って
 くださいました。素晴らしい歌声とフラッグの素敵なパフォーマンス、そしてダイナミックな
 演奏に、内牧小の子ども達は引き込まれました。
 最後に全員でビリーブを歌って、心が一つになりました。




プールが始まりました!

朝の時間にプール開きを行い、今日からプール学習が始まりました。
少し冷たそうでしたが、元気な声が聞こえました。

プール掃除無事終了

昨日、6年生がプール掃除を行ってくれました。
少し寒かったですが、きれいなプールに変わりました。

陸上大会壮行会

 いよいよ明日、陸上大会となりました。
 昨日、壮行会が行われました。
 内牧小の代表として頑張ってほしいです。

56年生の授業参観








昨日、56年生の授業参観懇談会がありました。
さすが高学年。どのクラスも落ち着いて学習する姿が見られました。

1年生を迎える会を行いました




昨日の朝の時間に、「1年生を迎える会」が行われ、81名の1年生が内牧っ子の仲間入りを
しました。「校長先生はだれ」ゲームを行い、盛り上がりました。1年生からも、かわいい歌の
お礼がありました。523名の楽しい会でした。

3年4年授業参観







昨日は、3年4年の授業参観懇談会がありました。
どのクラスもしっかり学習できました。
参観いただきまして、ありがとうございました。

初めてのすこやかタイム



 昨日の朝、初めてのすこやかタイムを行いました。
 ハンドサインや整列の仕方、行進を行いました。
 1年生は見学しました。

高良先生、よろしくお願いします!

3月5日(火)朝 新しい先生が着任しました。~高良晴雄(たからはるお)先生です!
 久しぶりの「晴れ」の天気の中、すこやかタイムが行われましたが、今日は、いつものすこやかタイムとちょっと違いました。先日、産前休に入りました黒須先生の後を引き継ぎまして、3月4日から高良晴雄先生が着任しました。3月末までの短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。


 春ですね!

 
 中庭では、満開の梅の枝にメジロが来ていました。また、中庭の池の中では、たくさんのメダカたちが、この暖かさに誘われて泳ぎだしていました。いよいよ本格的な春です。

「図書まつり」 「長なわとび大会」実施!

2月22日(金) 「図書まつり」より


 図書室で行われた「図書まつり」。
クイズやゲームなど、様々な活動を通して「本」に親しんでもらう活動でした。昼休みには、図書室が子ども達で一杯になってしまいました。

2月26日(火)朝の活動にて・・・
「長なわとび大会」(八の字とび)が行われました。1分間で何回跳べるかを競います。3学期になってから、各クラスで毎朝取り組んできたなわとび。さてさて結果は・・・?


 6年生は、なんと1分間に165回もとびました。1秒間に3人近く入っていることになります。1年生も63回としっかりと入れています。そのほかの学年のみんなもよく頑張りました。大会になると緊張感が高かったせいか、今まで出せなかった記録が出せたグループもたくさあり、終わった瞬間にあちこちで歓声が上がっていました。逆にため息も・・・。勝負は時の運もありますね。来年も楽しみです。

3年生「凧作り教室」実施!

2月14日(木)5.6校時  
 3年生の「凧作り教室」実施 ~庄和大凧文化保存会のみなさん~
 昨日は、3年生の皆さんの「凧作り教室」が行われました。庄和大凧保存会の川島会長さんをはじめ、4名の方々にお越しいただきましてご指導いただきながら、みんな上手に凧を作っていました。








 6時間目には、ちょっと風が強い時もありましたが、みんな外に出て、作った凧を揚げていました。最近は、できている凧を購入してしまうことが多くて、自分で凧を作るところからやることが無くなってきましたね。今日は、みんな頑張って作れたようです。凧を上手に揚げるのも、「こつ」があってけっこう工夫がります。みんな上手に揚げられたかな?

6年「薬物乱用防止教室」より・・・

2月5日(火) 6年生の「薬物乱用防止教室」が行われました!
毎年行っている薬物乱用防止教室ですが、頷きながら真剣に聞く6年生の姿に、県警の「あおぞら」の方も感心していました。卒業が近づいたこの時期の内牧っ子たちですが、何事にも前向きに取り組む姿が見られた教室でした。


乾燥注意報!

  3学期が始まって、早、1月が終わります。
今月は、ほとんど雨が降らず、本当に乾いた状況が続いていますね。インフルエンザウイルスも、乾いた状況の方が好きみたいで、依然として流行が続いています。でも、内牧っ子たちは元気にサッカーやなわとび等で外遊びに励んでいます。

 おおっーと、今日は強風が吹き荒れています。乾燥がひどいので、砂ぼこりがすごいですね。こんな時は、どうしようもありません。教室に戻るときは、うがい・手洗いをしっかりして、
次の勉強に備えましょう。

中庭では、梅がきれいに開いてきました。
人間は「寒い、寒い」と言ってはいますが、「春」はちゃんと近づいてきているのですね。

2019年が始まりました。

 明けまして おめでとうございます。
2019年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

 2019年1月1日(火)6:50~内牧小学校屋上からの初日の出です。穏やかな2019年の始まりでした。そして「平成」最後の年、5月からは新しい「元号」でスタートします。248番目の元号は、どんな元号になるか楽しみです。
 今日は、もう7日(月)。学校ではPTA主催の食育教室が行われていますが、内牧っ子たちも、この冬休みを元気に過ごしてきたことと思います。先生方もたくさん出てきていて、明日からの準備を進めています。
明日から始まる3学期。たくさんの楽しい思い出を胸に、みんな元気でスタートしましょう。
                              職員一同、楽しみに待っていまーす!!!                   

三宅交通指導員さん、よろしくお願いします!

 欠員でした本校の交通指導員さんが、ようやく配置になりました。
新しく交通指導員になられた「三宅光宗」さんです。11月15日朝より、本校の校門北の信号のところで交通指導を行っていただいております。内牧っ子たちをよろしくお願いします。
 朝の登校時に、児童の皆さんは、大きな声であいさつをお願いしますね!!!



                                 ・・・どうぞよろしくお願いします。

中学生の「3days社会体験チャレンジ」が始まりました!

11月7日(水)朝の児童集会より
 今日の児童集会は、計画委員会と図書委員会の発表がありました。




 そして、その後は今日から3日間の予定で、春日部中学校からの3days社会体験チャレンジに来ている9人の1年生生徒の紹介がありました。みんな内牧小の卒業生です。久しぶりに会いましたので、すっかり中学生になっている9人を見て驚きました。
 校長室での校長講話では緊張していましたが、話が進むにつれて、緊張もほぐれてきました。最後に「先生になった気持ちでみんなと接して下さいね。」と伝えると、元気よく「はい!」と中学生らしい返事が返ってきました。本当に「頼もしくなったなあ」と感じました。
 これからの3日間、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!

たくさんのいい経験をすることができました。子供たちは、大きく成長することができたと思います。

狭山

トイレ休憩を終えて、学校に向かいます!16時半前後到着でしょうか…。

帰路へ

いよいよ内牧に戻ります!ある程度時刻通りに出発できそうです!

小田原城

昔のお殿様はどんな気持ちで高いところから景色を見ていたのでしょう。