内牧小学校ブログ

2022年1月の記事一覧

凧つくり

 1年生は生活科の「昔の遊び」の学習で、凧つくりをしています。

 今日は、たこに絵を描きました。大空を飛び交うよう、気持ちを込めて描きました。

 ウイルスに負けない元気なたこ揚げをしたです。

  

貸し出しスタート

 図書室の図書の貸し出しが始まりました。

 デジタル化されたので、借り方も少し変わります。本とカードと図書カードを用意して、カウンターで借ります。

 今までは、図書カードに色々と記入していましたが、これからは提出するだけで大丈夫です。

 貸し出し作業の効率化が図れました。

 

租税教室

 春日部税務署から講師をお招きし、6年生が租税教室を体験しました。

 アニメを見ながら、税金が無くなった世の中について考えたり、税金の種類や役割を学んだりしました。

 子供達からも、「税金の大切さがよくわかった」という感想もあり、充実した学習となりました。

 数壁税務署の皆さん、ありがとうございました。

  

図書のバーコード貸し出しスタート

 今日から図書室の本をバーコードを使った貸し出しが始まりました。

 最初の借り手は、図書委員会の副委員長、貸し手は委員長となりました。

 これから、貸し出し方法を説明してから、本格的な貸し出しが始まります。

 ここまでの準備をして下さった、PTAやボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

校内授業研究会

 東部教育事務所と春日部市教育委員会の先生をお招きして、校内授業研究会を行いました。

 全学級の公開授業と、4年生の算数の研究授業を実施しました。

 ご指導いただいたことを、今後の教育活動に活かし、内牧っ子のよりよい成長に役立てます。