内牧小学校ブログ

2021年11月の記事一覧

いのちの授業

 3年生は授業参観で学年合同で『いのちの授業』に取り組みました。

 母親のおなかの中での胎児の成長の様子や、赤ちゃんが生まれる様子などから、自分の命のすばらしさや大切さを学びました。

 子供達からは、「自分の命の始まりの大きさに驚きました。」「おなかの中での工夫にも驚きました。」という感想が聞かれました。

 保護者からは、「わが子が生まれた時のことを思い出し、ウルっときました。」という言葉をいただきました。

 この学習を通して、自他の命を大切にしようという思いを深めることができました。

 

2・4年生授業参観・懇談会

 今日は2・4年生の授業参観・懇談会です。

 2年生は、算数のかけ算九九の授業を公開しました。2年生の算数で、とても重要な単元です。子供達も自分の考えをよく発表していました。

 4年生は、国語「リーフレットを作ろう」の単元で、伝統工芸のよさについて自分で調べ、まとめたことをタブレットを使って発表しました。途中でクイズを入れたり、きれいな写真で紹介したりと、一人一人が工夫して発表していました。

4年生タブレットを使って発表

 

音楽朝会

 今朝は校庭で音楽朝会を行いました。

 学年発表は、3年生がリコーダーで「エーデルワイス」の合奏でした。全員がリコーダーで1番を演奏した後、2番では鍵盤ハーモニカと一緒に四重奏で発表しました。

 澄み切った大空の元、校庭には素敵な音楽が響き渡りました。

 全校合唱「翼をください」では2部合唱ですが、6年生のオブリガートをのせて、素晴らしい透明感のある歌声が、校庭一杯に響き渡りました。

 とても素敵な音楽朝会でした。

3年生のリコーダー演奏「エーデルワイス」

全校合唱「翼をください」

6年生修学旅行に向けて

 6年生が修学旅行に向けての、事前説明会を行いました。

 1日目のグループ行動についてやホテルでの過ごし方、2日目の箱根の見学について、説明がありました。

 また、修学旅行までの過ごし方についてもしっかりと話し合いがされました。

 修学旅行が楽しみです。

 

文化祭

 6年生が文化祭を開催しました。

 文化祭という名の係の発表会です。その発想が素晴らしいですね。

 子供の発想の豊かさを感じ取れた時間でした。