武里西小学校

2018年6月の記事一覧

祝!総合優勝!市内陸上大会16連覇!



祝!市内陸上大会(南ブロック)総合優勝!!
そして・・・16連覇達成!!

男子・・・1位、女子・・・1位、・・・・総合1位!優勝です!!
速報アナウンスが校内放送で流れると、それまでの子供たちのざわざわ感は、一瞬の静寂のあと、大歓声に変わりました。
卒業生から武西の伝統のバトンを受け継いだ6年生を中心に、体力向上を目指す中で、一つの大きな目標だった陸上大会の総合優勝。
各個人それぞれに自己ベストを尽くし、その大きな目標を達成することができました。
また、開校以来続いてい優勝も16年連続とし、そのプレッシャーや自分との闘いに打ち克ち、大きな達成感を得たことだと思います。
そして、今回の優勝については、選手たちが頑張ったことは勿論、先生たちや保護者、地域の皆様の熱意と御支援、御協力、そして、大会に出場できなかった武西っ子の思いがあったからこそだと思います。
体力向上の練習、陸上大会の練習を通して培ったスポーツへのマナーや真摯な気持ちなど、心・技・体全てで、大会においても他校の子供たちや関係者などから注目の的だったそうです。























速報を聞き、大きな目標を達成した選手たちを迎える武西では、まるでお祭りを前にしたあの昂揚感に似たようなお祝いモード。
陸上大会の練習に参加していない低学年までがまるで自分のことのように嬉しそうで、武西っ子のおもいやりが感じられるひと時でした。



今年度の市内陸上大会は終了ですが、まだいくつかの陸上大会はあります。また、朝のマラソンや体育の授業でも自発的に体力向上を目指している武西っ子は多いので、これからも御支援、御協力の程、よろしくお願いします。