今日の給食

今日の給食

2月9日(水)の給食 6年生が考えた献立第2弾!!

「鶏肉とごぼうの炊き込みご飯、さばのから揚げ、豆と小松菜の和え物、豆腐とわかめのみそ汁」

今日の献立は6年2組の竹前さん、小柴さん、秋元さんが考えた献立です。武里南小のみんなが健康で元気でいられるようにとの思いが込められて献立です。優しい6年生です。

ごぼうとインゲン、鶏肉が入り炊き込んだごはんは、出汁の味もよく、香りも楽しめ美味しかったです。サバのから揚げは、脂がとってものっていてカリカリと揚げ加減もよく本当に美味しかったです。みそ汁も濃い目でいい味でした。

2月8日(火)の給食

「黒パン、ささみのレモン風味焼き、コーンサラダ、クラムチャウダー、ブルーベリーゼリー」

鶏肉のささみがレモンの風味がきいてとても香ばしく、お肉もやわらかく美味しかったです。あさりやシメジなど具だくさんに入っていたクラムチャウダーは甘く、体があたたまります。黒パンがよく合う献立でした。

2月7日(月)の給食 6年生の考えた給食献立!!

「白身魚のみぞれ焼き、青菜のごま和え、かぼちゃとほうれん草のみそ汁」

今日の献立は6年1組の深谷さんと西森さんが考えた献立です。風邪に負けない食べ物や2月の旬の食べ物をたくさん使った献立です。

白身魚は魚自体はたんぱくな味ですが、大根おろしに醤油などをかけて魚にまとうと、とてもまろやかで塩味が出て、美味しくご飯が進みます。みそ汁もかぼちゃがたくさん入っていて、体が温まります。小松菜の和え物もシャキッと美味しかったです。

2月4日(金)の給食

「ハニーマスタードチキン、ひじきサラダ、豆乳スープ」

チキンがつぶマスタードがかかっていてスパイシーですが、辛味はなくコクを感じました。はちみつなどと焼いているので香ばしくまろやかでとっても美味しかったです。豆乳スープにサツマイモが入り、甘くて美味しかったです。

2月3日(木)の給食

「メキシコ風ピラフ、ミートソース、揚げ大豆サラダ」

バターの風味のきいたピラフがそれだけでも美味しいのに、ミートソースをかけて食べることで、味に深みがでて美味しかったです。揚げ大豆が食感もよく、小松菜やキャベツのサラダとよく合いました。

2月2日(水)の給食「節分献立」

「いわしの生姜醤油かけ、キャベツのごま和え、節分汁」

節分汁、何かと思ったら大豆をつぶした打ち豆を使った鍋でした。つぶした豆がしっかりと食感もあり、豆の風味が豊かでした。他にも大根やネギなどが入り温かく美味しかったです。甘じょっぱい生姜醤油のかかったイワシは濃い味でご飯がどんどん進みました。

2月1日(火)の給食

「回鍋肉、おこげの野菜たっぷりスープ」

回鍋肉は豚肉がやわらかく、豆板醤などの味付けもとてもまろやかでご飯がどんどん進む美味しさです。野菜スープは、にらや玉ねぎなどなど具だくさんで、温かく美味しかったです。おこげがスープに入れると味がしみてサクサクと美味しかったです。

1月28日(金)の給食

「中華風炊き込みご飯、ささみのうま塩揚げ、ナムル、レンフォアタン」

炊き込みご飯には、豚肉やタケノコ、しいたけなどが入り、ご飯も少しもっちりとして出汁の味がしみてそれだけで十分な味で美味しかったです。ささみはやわらかく、塩加減もよくさっぱりした味でした。スープはコンソメ味で卵が入りまろやかで美味しかったです。

1月27日(木)の給食(お誕生日給食)

「ぶりの照り焼き、ごま和え、豚肉と大根の煮物」

今日は1月生まれのお誕生日給食です。

ぶりはとてもやわらかく照りが利いていて、骨もなく食べやすく美味しかったです。ごま和えは小松菜がシャキシャキと食感がよく、さっぱりしてよかったです。煮物は豚肉も大根もやわらかく、出汁がしみ込んでいてとっても美味しかったです。

1月26日(水)の給食

「黒パン、チキンのこんがり焼き、カラフルソテー、ミネストローネ」

チキンのこんがり焼きは、コロモがサクサクして中のチキンが柔らかくしっかりとした味で美味しかったです。ベーコンやアサリなどが入ったミネストローネは具だくさんでスープがとろっとしっかり煮込まれていて美味しかったです。

1月25日(火)の給食

「麦ごはん、カレールウ、ツナサラダ」

カレーが豚肉たっぷりでコクもあり、とても美味しかったです。ご飯がいくらでも食べられてしまう味です。ツナサラダの小松菜やニンジンがさっぱり感を味わわせてくれました。

1月24日(月)の給食

「麦ごはん、鮭の塩焼き、磯香和え、豚汁、みかん」

鮭がとても柔らかく、塩焼きの塩加減がちょうどよく、ご飯にとても合いました。豚汁も具だくさんで豚肉もたっぷり入っていてとても美味しかったですし、体が温まりました。磯の香りの香ばしい和え物が口の中をさっぱりさせてくれました。

1月21日(金)の給食

「麦ごはん、ピリ辛味噌丼(具)、みぞれ汁」

切干大根や豚肉、しいたけなどなど具だくさんに味噌をからめてあり、ご飯とまぜて食べることで美味しさが増しました。みぞれ汁には鶏肉が入り、香りのいい出汁と野菜がとてもまろやかな汁を作ってくれました。

1月20日(木)の給食

「れんこんハンバーグ、ごま酢和え、のっぺい汁」

のっぺい汁にちくわ、生揚げ、ねぎ、鶏肉など具だくさんで汁がとろみがあり、温かくとても優しい味でした。れんこんハンバーグは食感もよく、ソースも程よく甘く、ご飯にとても合い美味しかったです。

1月19日(水)の給食

「コッペパン、りんごジャム、ジョア、ピザポテト、ブロッコリーと豆のサラダ、マカロニスープ」

ピザポテトのチーズがとろ~りでジャガイモもたくさん入っていてピザ味がとても美味しかったです。マカロニが柔らかく具だくさんのスープは、鶏ガラスープで香りもよくほっとする味でパンにもよく合いました。

1月18日(火)の給食【食育の日献立】

「赤米ごはん、豚肉のごまだれかけ、おひたし、けんちょう」

山口県の郷土料理の「けんちょう」は甘く煮付けてある出汁に大根がたっぷり入り、味もしみてとても美味しかったです。しかも鶏肉、れんこん、しいたけなどなどとても具だくさんで食べ応えがありました。豚肉も赤米をそそる美味しさの味付けでした。

 

1月17日(月)の給食

「地粉うどん、おっ切込み風うどん、竹輪の2食揚げ、青菜とじゃこの和え物」

郷土料理のおっ切込み風のうどんは、麺がしっかりしていてつるっとなめらかなうどんでした。汁は具だくさんで温かく寒い日にはもってこいの味です。イカは磯辺揚げな感じで青のりとゴマで美味しかったです。

1月14日(金)の給食

「わかめごはん、鶏肉のから揚げ、おかか和え、ごまみそ汁」

から揚げがとても柔らかく甘じょっぱさがとても合っていて美味しくご飯が何杯もいけそうです。おかか和えもシャキシャキしながらも漬け具合も最高でした。わかめごはんは定番の美味しさでそれだけでも十分の味付けでした。

1月13日(木)の給食

「もち麦ごはん、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、白玉雑煮」

七味の香ばしい香りがしてサバが一味違う感じで美味しかったです。ご飯がプチプチした感がありますが、麦ごはんで米との違和感もなくサバとの相性もよかったです。白玉が柔らかく美味しく出汁のきいたお雑煮の具として最高でした。

1月12日(水)の給食(3学期最初の給食)

「スパゲッティ、牛乳、ミートソース、揚げ大豆サラダ、いちご蒸しパン」

ミートソースがトマトの味がしっかりして、麺に絡めて食べると味がまろやかで美味しいスパゲッティでした。揚げ大豆が不思議な食感で初めて食べる味でした。蒸しパンもいちごの香りがほんのりついていて美味しかったです。3学期も給食が毎日楽しみです。

12月22日(水)の給食(2学期の給食最終日)

「シーフドピラフ、タンドリーチキン、ブロッコリーと豆のサラダ、セレクトケーキ」

今日は2学期の給食最終日です。セレクトケーキがあり「いちごケーキ」か「チョコケーキ」を子供たちは選びました。美味しかったですね。

タンドリーチキンはスパイスがきいて香ばしく焼かれていました。表現が難しいですが、インド風の味がしました。美味しかったです。ピラフもイカやエビが入り、コンソメ風味でとても美味しかったです。

2学期も本当に美味しい給食ありがとうございました。

5年2組 給食委員会オリジナル献立!!(12月21日)

「スパゲッティ、豆乳クリームスープ、クリスマスツリータルト、グリーンサラダ」

今日は5年2組の給食委員会が考えてくれたオリジナル献立です。

クリスマスツリータルトはたっぷりのチーズの中に、じゃがいもやコーン、ベーコンなど色彩豊かな具が入って、ツリーを演出していました。タルトも甘く、チーズとよく合いました。クリームスパゲッティも豆乳のせいか、甘すぎずさっぱり感があり美味しかったです。

給食委員の考えてくれた献立を見事に実現してくださった調理員さんたちに感謝です。

12月20日(月)の給食 【冬至の献立】

「ハタハタのから揚げ、かぼちゃのそぼろ煮、豚汁」

ハタハタはサクッとよく揚がっていて尾まで美味しく食べられました。豚汁は大根やニンジン、こんにゃく、豚肉が入り具だくさんで、出汁の味もしっかり出ていて、温まり美味しかったです。かぼちゃも柔らかくそぼろと煮てあり、食べやすかったです。とても体が温まる食べ物ばかりでした。

6年2組給食委員会 オリジナル献立!

「うまから肉巻き(ポテト、ニンジン)、切干大根の和え物、みそ汁」

今日は6年2組の給食委員の人達が考えてくれたオリジナル献立です。調理員さんたちが一つ一つ丁寧に、なんと800本もの肉巻きを巻いてくれました。肉巻きはポテトとニンジンの2種類が楽しめました。ポテトはホクッと感があり、ニンジンはサクッと感がありました。どちらも甘い焼き肉のたれ(これもお手製)がついていて、とても食べやすかったです。みそ汁や和え物も美味しくいただきました。

12月16日(木)の給食

「あじの塩焼き、ごま酢和え、筑前煮」

味の淡白な鯵も塩焼きにすることで味がしっかり出てご飯がすすみ美味しかったです。筑前煮も味の染みた豆腐やごぼう、たけのこ、インゲン、しいたけなど具だくさんで柔らかく美味しかったです。

12月15日(水)の給食

「フレンチトースト、鶏肉のトマト煮、ポトフ」

今日は12月のお誕生日給食でした。12月生まれのみんな、おめでとうございます!!

フレンチトーストは卵と砂糖が全体にまぶしてありますが、甘すぎず丁度良い甘さで美味しかったです。パンもサクッとした食感が残っていてよかったです。トマトと鶏肉がよく合い、玉ねぎも入ることで味のバランスがとても良く美味しかったです。

12月14日(火)の給食

「大根めし、いかの竜田揚げ、甘辛和え、かきたま汁」

味のよくしみたご飯に、味がしっかりついた柔らかい大根と鶏肉、油揚げが入った大根めしはとても美味しく何杯でも食べられそうでした。イカも生姜の香りが香ばしく美味しかったです。今日はとても寒く、かきたま汁が体の芯から温めてくれました。

12月13日(月)の給食

「さばの味噌焼き、おひたし、冬野菜のほっこり煮」

さといもや白菜、大根などたくさんの野菜が入っていて、温かく体が芯から温まる煮物でした。豚肉もよくあい、ご飯がすすみました。サバがとても柔らかく焼かれ、味噌の味がしっかりしみていて美味しかったです。

5年1組給食委員オリジナル献立 第2弾!

「黒パン、みなみんハンバーグ、三食野菜のマリネ、マカロニスープ」

武里南小のオリジナルキャラクターの「みなみん」がハンバーグで登場しました。チーズたっぷりで柔らかく美味しいハンバーグに給食室の方々が、なんと1個1個のハンバーグに「みなみん」の体をニンジンを付けて表現してくれました!あとは子供たちが「みなみん」の顔をケチャップで書けば完成です。いつも美味しい給食ですが、給食室の方々の子供たちを思う気持ちに改めて感謝です。ありがとうございました。

12月9日(木)の給食

「揚げ餃子、ナムル、マーボー大根」

豆腐ではなく大根のマーボーでした。大根がとても柔らかく味もよくしみていて美味しかったです。揚げ餃子は外パリ、中がジューシーでした。具の鶏肉とネギの相性も良くご飯のすすむ味でした。

12月6日(月)の給食

「ホット中華麺、もやしそば、ポテトのオーロラソース焼き、エリンギのソテー」

もやしラーメンがとても温かく、しょうゆ味ベースのスープがとても美味しかったです。野菜の具材がとても多く体にとてもいいラーメンでした。オーロラソースがとても甘く優しい味でポテトをまろやかに包んであり美味しかったです。

6年1組 給食委員オリジナル献立

「ヒーヒー豚キムチ丼、華風コーンスープ」

今日は6年1組の給食委員が考えたオリジナル献立の第1弾、「ヒーヒー豚キムチ丼」です。豚肉とキムチが合わさり、味付けもしっかりしていてとても美味しいです。しかも温まります。子供たちが豚キムチ丼を考えるとはなかなか通です。華風のスープともよく合い、ご飯がとてもすすみました。オリジナル献立第2弾は12月10日(金)です。楽しみです。

12月2日(木)の給食

「さわらの照り焼き、五目きんぴら、さつま汁」

さわらはとても柔らかく、たんぱくですがしっとりと美味しい味でした。ごぼうがシャキシャキしてさつま揚げまで入ったきんぴらは甘さもあり、ご飯によく合います。厚切りのさつまいもは柔らかく出汁とよく合って美味しかったです。

 

12月1日(水)の給食

「麦ごはん、カレールウ、ツナサラダ」

カレーはルウにとろみがあり、味にはコクがあって麦ごはんと相性抜群で美味しかったです。ツナサラダも小松菜ともやしがシャキシャキで、そこに柔らかいツナが加わって味がまとまり美味しかったです。

11月30日(火)の給食

「きな粉揚げパン、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

11月最後の給食は子供がとても喜ぶ給食でした。揚げパンは甘いきな粉がパン全体にまぶしてあり、サクサクと美味しかったです。ポークビーンズはチーズが程よく入り、豚肉と大豆のまろやかさを玉ねぎとトマトがしめる感じがよかったです。ワンタンスープは野菜がたくさん入り、ワンタンが柔らかく出汁もよく美味しかったです。

11月29日(月)の給食

「さばの塩焼き、磯香和え、肉じゃが」

豚肉やごぼう、いんげん、しいたけ、にんじんなどなどこんなに具だくさんの肉じゃがはすごいです。味も甘くて醤油味なのでご飯も美味しくなります。サバもとても柔らかく塩焼きされて美味しかったです。和え物の小松菜がとてもシャキシャキですが、柔らかく美味しかったです。

11月26日(金)の給食

「やきそば、レンフォアタン、キャラメルポテト」

ポテトの食感がホクホクで、キャラメル味がついているので甘くとろけるような美味しさでした。レンフォアタンは卵のスープに春雨などが入り、ポテトの甘さを爽やかな味で包んでくれるようでした。焼きそばも豚肉や野菜との絡みもよく美味しかったです。

11月24日(水)の給食

「麦ごはん、いわしのかば焼き、みそあえ、みぞれ汁」

いわしがかば焼きになっていて醤油ベースのたれが甘じょっぱく、ご飯がとても進む美味しさです。みぞれ汁が具だくさんの野菜からでる旨味と大根おろしの甘いとろみが混ざって、まろやかでとても美味しく温かい味でした。

11月22日(月)の給食

「豚肉のごまだれ焼き、小松菜おひたし、凍り豆腐の煮物」

ごまだれがとても甘く、お肉の味を引き立てていました。一口食べるごとに、ご飯がどんどん進みました。煮物には柔らかい凍り豆腐、しいたけ、ニンジン、こんにゃくなどがとっても出汁の味が染みて甘く美味しかったです。

11月18日(木)の給食

「煮ぼうとう、ぎせい豆腐、埼玉っ子サラダ、彩の国肉まん」

今日の給食は「食育の日」の献立で「埼玉県」の郷土料理でした。

渋沢栄一の育った深谷市の小麦を使った煮ぼうとうは、たくさんの野菜の出汁が出ていて、ねぎの風味もよく美味しかったです。山梨のほうとうと違って味噌ではなく醤油味だったのでさっぱりして美味しかったです。サラダもサツマイモ、ブロッコリーなど色とりどりで美味しかったです。豆腐は卵の味が染みていて甘く優しい味でした。

11月17日(水)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、パリパリサラダ」

ハヤシライスがまろやかな味でチーズが入っているためコクがあり、とても美味しかったです。サラダが水菜やキュウリ、切干大根が入っていて名前のとおりパリパリの食感にジャコが入ることで香りよく美味しいいサラダでした。

11月16日(火)の給食

「きんぴらごはん、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え」

きんぴらごぼうがとても柔らかく、こんにゃくとの食感もよかったです。ご飯や具に煮汁がよくしみていてとても美味しかったです。から揚げも外側がサクッとして、中がふんわり柔らかく美味しかったです。和え物もごまの風味と甘みが程よく美味しかったです。

11月15日(月)の給食

「麦ごはん、ソイ丼、かきたま汁」

大豆とひき肉、高野豆腐がカレー味で炒められていて、ご飯にとってもよく合い美味しかったです。大豆がたくさん入っていて力が付きます。あんのとろみが卵と相まってかきたま汁もとても美味しかったです。

11月12日(金)の給食

「和風スープスパゲッティ パスタ、ソース、ツナと大豆のサラダ、いちご蒸しパン」

写真のスパゲッティソースをパスタにかけて食べます。コンソメ味でとろみもあり、とても香りが豊かで美味しいスパゲッティになりました。キノコもたくさん入っていて和風の美味しさ満点でした。蒸しパンも美味しかったです。持久走で疲れた体を癒してくれる給食でした。

11月11日(木)の給食

「麦ごはん、根菜カレー、ミモザサラダ」

にんじん、大根、玉ねぎ、ごぼうなどの根菜が入っていて、カレーに柔らかく溶け込んでいました。れんこんのシャキシャキ感がとてもよく美味しかったです。サラダも炒り卵が入っていて味がまろやかになり美味しかったです。

11月9日(火)の給食

「鶏肉の金山寺みそ焼き、青菜と干瓢の和え物、大根の煮物」

大根の煮物が柔らかく煮込まれていて、しかも大根に出汁の味がとてもしみていて美味しかったです。給食でこんなに美味しい煮物はすごいです。豚肉もたっぷりでした。鶏肉の金山寺みそ焼きは、みその味が程よく効いてコクがありごはんが進みました。

11月8日(月)の給食

「キャベツ入りメンチカツ、おかか和え、みそ汁」

メンチカツが絶品でした。外側がサクサクっとして程よい食感で、中は肉汁の詰まったお肉とキャベツでとても美味しかったです。大きさもボリュームがありました。みそ汁は野菜の具だくさんで、とても温まりました。

11月5日(金)の給食

「ぶりの照り焼き、塩昆布和え、すき焼き風煮」

ご飯が新米でやはり美味しいです。すき焼き風煮は豚肉ですが、具材もたれもすき焼きと同じでとても美味しく、ご飯がとっても進みました。ぶりも身がしまっていて照りの味と相まってとても美味しかったです。

11月4日(木)の給食

「春巻き、中華サラダ、麻婆豆腐」

春巻きに豚肉、たけのこ、玉ねぎ、きくらげ、春雨などなど具が本当にたくさん入っていて食感もよくとても美味しかったです。麻婆豆腐のまろやかな味がご飯を進めてくれました。

11月2日(火)の給食

「吹き寄せごはん、卵焼き、ごま和え、沢煮椀」

しいたけ、しめじ、枝豆などが入った吹き寄せご飯は彩もよく、味もしみていてとても美味しかったです。沢煮椀は野菜が豊富で豚肉とよく合い、しっかりした味わいでした。卵焼きも豚肉と切干大根が入っていてコクがありふんわり深い味わいでした。