今日の給食

今日の給食

6月23日(水)の給食

「シュガートースト、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

 

シュガートーストが程よい甘さで、厚みもありボリューム満点でした。

ポークビーンズは大豆と豚肉がよく合い、美味しかったです。

すいません。給食の写真を取り損ねました…。

6月22日(火)の給食

「赤米ごはん、鶏肉のから揚げ、えのきたけのお浸し、味噌汁」

 

赤米がほんのり甘い感じがして、ご飯だけでも十分美味しかったです。

から揚げもとても美味しく、さらに赤米がすすみました。

6月21日(月)の給食

「鮭のマヨネーズ焼き、おかか炒め、筑前煮」

 

筑前煮にたくさんの具が入っていて、どれもやわらかく、

味が染みていて、ご飯のおかずにとても合います。

6月18日(金)の給食

「こぎつねご飯、鶏肉の照り焼き、華風和え、お吸い物」

 

こぎつねご飯は初めて食べました。ご飯や油揚げ、

他の具材にも味がとっても良くしみていて美味しかったです。

6月17日(木)の給食

「ゼリーフライ、えごま和え、凍り豆腐の煮物」

 

ゼリーフライ、初めて食べましたが、もちもち食感で甘くてとても美味しかったです。

えごま和えはえごまの風味があり、体にもよく、たくさん食べました。

6月16日(水)の給食

「焼きカレーパン、ジャーマンポテト、卵スープ」

 

ひき肉がいっぱい入ったカレールウがパンに入っていて、

外側カリッの中はとろ~り美味しかったです。

ジャーマンポテトもホクホクでした。

6月15日(火)の給食

「鯖の七味焼き、切干大根の和え物、のっぺい汁」

 

鯖が大蒜と生姜で焼かれていてご飯によく合います。

のっぺい汁の具がたくさんあり、汁に味が染みて美味しかったです。

6月14日(月)の給食

「中華麺、ラーメン、揚げ餃子、小松菜とコーンのソテー」

 

ラーメンの具がたくさんでいろんな味が楽しめました。

小松菜もやわらかく、とても新鮮で美味しかったです。

6月11日(金)の給食

「いわしの蒲焼き、青菜とかんぴょうの和え物、磯煮」

 

あまからのたれのついた鰯がとっても美味しくご飯が進みます。

ひじきや大豆、油揚げなどいろいろ入っていて磯煮も美味しかったです。

6月10日(木)の給食

「豚肉の金山寺みそ焼き、磯香和え、五目煮」

 

磯香和えが、いい塩加減で野菜がすすみます。

金山寺みそは、肉の美味しさを引き立てますね。

6月9日(水)の給食

「中華風炊き込みごはん、いかのバター醤油焼き、ごま酢和え、華風コーンスープ」

 

炊き込みご飯の具のお肉が甘く、ご飯にとってもよく合います。

イカもバター醤油で焼くととても美味しいです。

6月8日(火)の給食

「黒パン、チキンのガーリックソテー、

    青菜とエリンギのソテー、ミネストローネ」

 

ソテーはガーリック風味が香ばしく柔らかかったです。

ミネストローネはトマトの味もよく、とても美味しかったです。

6月7日(月)の給食

「鰆の南蛮漬け、おかひじきのごま和え、肉じゃが」

 

白身魚の鰆を南蛮漬けにして、子供でも食べやすくなっています。

肉じゃがもとても煮込んであって、柔らかく美味しいです。

6月4日(金)の給食

「麦ごはん、カレールウ、雑穀パフサラダ」

 

カレーがとてもまろやかで、麦ごはんにあいます。

サラダの食感がよかったです。

6月2日(水)の給食

「豚肉のりんごソースかけ、かみかみサラダ、野菜スープ」

 

りんごソースがとてもまろやかで美味しく、ごはんがすすみます。

かみかみサラダは噛みごたえがありました。

6月1日(火)の給食

「キムチチャーハン、彩の国ねぎ塩まんじゅう、大豆もやしのナムル、フルーツ杏仁」

 

今日はなかなか本格的な中華料理でした。

キムチチャーハンやナムル、杏仁まで、どれも美味しかったです。

5月31日(月)の給食

「地粉うどん、肉うどん、枝豆入りかき揚げ、即席漬け」

 

肉うどんのお肉に出汁がよくしみていて、とても美味しかったです。

5月28日(金)の給食

「あじフライ、キャベツのごま和え、切干大根の味噌汁」

 

あじフライが温かく、柔らかくて美味しかったです。

みそ汁も具だくさんでよかったです。

5月27日(木)の給食

「黒パン、チキンのガーリックソテー、ブロッコリーと豆のサラダ、

 クラムチャウダー」

 

クラムチャウダーがとてもまろやかで、具もやわらかく美味しかったです。

5月26日の給食

「大豆ハンバーグ、梅肉和え、たけのこの煮物」

 

たけのこの煮物がどの具も味がとてもしみていて美味しかったです。

今日は、4月生まれの子のお誕生日給食です。

4月生まれのみんなには、お祝い(クレープ)が付きました。

5月24日(月)の給食

「麦ごはん、カレールウ、バンバンジーサラダ」

 

カレーライスは定番の美味しさ!

サラダは彩もよく、ゴマの味もあっていて美味しかったです。

5月21日(金)の給食

「ジャンバラヤ、チキンのこんがり焼き、

コーンサラダ、コンソメスープ」

 

ジャンバラヤが香りもよく、とても美味しかったです。

チキンも焼き加減もよく、柔らかく美味しかったです。

 

 

5月20日(木)の給食

「豚肉のネギ味噌焼き、青菜とじゃこの醤油和え、

高野豆腐の煮物」

 

味噌焼きも煮物も味がしっかりついてて、

ご飯によくあいました。

5月18日の給食

「かつおの南蛮漬け、磯香和え、ぐる煮、レモンムース」

 

今日は高知県の郷土料理でした。

カツオもぐる煮もとても美味しくいただきました。

5月17日の給食

「ホット中華麺、ポテトのオーロラソース焼き、

 タンメン、小松菜とベーコンのソテー」

 

給食の麺をこんなに温かい(熱い)スープで食べられるのは

本当にすごいです。春日部の給食は美味しいです。

5月14日の給食

「パインパン、グラタン、青菜とコーンのソテー、春雨スープ」

 

グラタンのホワイトソースが甘すぎず良かったです。

春雨スープも温かく、一つ一つの具材も美味しかったです。

5月13日の給食

「ささみのレモン揚げ、みそあえ、五目煮」

 

五目煮の一つ一つの具材がよく煮込まれていて、

やわらかくて、甘くて美味でした。

5月12日の給食

「グリーンピースのわかめごはん、さわらのゆずこしょう焼き、

  おひたし、ごまみそ汁」

 

鰆がとても柔らかく、味もよかったです。

ごまみそ汁も温かくて美味しい。

5月11日(火)の給食

「豚肉のバーベキューソースかけ、おかひじきのサラダ、トウモロコシのスープ」

 

おかひじきがとてもシャキシャキして美味しく、

スープも温かく、優しい味でした。

5月10日(月)の給食

「鯖の味噌焼き、きんぴらごぼう、新じゃがいものそぼろ煮」

 

新じゃがのホクホク感がとても良かったです。

鯖もやわらかくて、甘くて美味しかったです。

5月7日(金)の給食

「鮭の竜田揚げ、ひじきの煮つけ、豚汁」

 

豚汁が温かく、具もやわらかくて美味しかったです。

鮭は味付けがとても良かったです。

4月28日(水)の給食

「たけのこご飯、鶏肉の唐揚げ、ごま酢あえ、味噌汁」

 

旬のタケノコが出ました。とても柔らかく美味しいです。

旬のものは体にもいいです。

4月27日(火)の給食

「和風ハンバーグ、おかかいため、かきたま汁」

 

和風ハンバーグはふんわり美味しく、かきたま汁はとても温かく

桜のかまぼこがかわいらしかったです。

4月22日(木)の給食

「鮭のごまマヨネーズ焼き、中華サラダ、麻婆豆腐」

麻婆豆腐は辛くなく、小学生に合った味付けで、鮭もマヨネーズに合い、

とても美味しかったです。

4月21日(水)の給食

「ライスボールパン、ポテトのミートソース焼き、五色サラダ、チンゲンサイのスープ」

 ポテトもスープも温かく美味しかったです。

 サラダはシャキシャキです。

 

 

愛知県の郷土料理(4月20日(火))の給食

「かきまわし、みそカツ、春キャベツのおひたし」

毎月19日は食育の日。

今日は「食育の日の献立」で愛知県の郷土料理になります。

かきまわし(にんじんや鶏肉などが入っているまぜご飯)とみそカツ(八丁味噌)が愛知の名物です。

美味しさと大きさにびっくりでした。

令和2年度最後の給食

 今日の献立は『カレーライス・牛乳・ミモザサラダ』です。

 最後の給食は子供達がみんな大好きなカレーライスでした。どのクラスも残すことなく完食していました。

 1年間、安心・安全でおいしい給食、工夫した献立の給食をありがとうございました。

卒業・進級祝い

 

 今日の献立は『赤米ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・塩昆布和え・お祝い汁・セレクトクレープ』です。

 今日の献立は、卒業・進級を控える皆さんにお祝いの気持ちを込めて、用意しました。

 赤米はむかし、神様へのお供え物やお祝いの料理で食べらっれえきたお米です。市内の赤沼地区で今でも作られている貴重なお米です。

お祝い汁には、お祝いの文字が入ったナルトが入っていました。セレクトクレープは、いちご・みかん・チョコの三種類から選びました。一番人気はチョコでした。

 おいしい給食ありがとうございました。

    

給食室手作り!『焼きカレーパン』

 今日の献立は『焼きカレーパン・牛乳・ツナとひじきのサラダ・白玉入り野菜スープ』です。

 焼きカレーパンは調理員さんの手作りで、愛情込めて作ってくださいました。

 初めは大きな鎌でカレーそーそを作って、パンにカレーソースを挟み、卵p塗り、パン粉を付けてオーブンでしっかりと焼きました。お店で売っているカレーパンは、揚げているものが多いですが、焼きカレーパンにすると食べ応えはそのままで、油っこくなく、さくっと食べることができました。

おいしい給食うありがとうございます。

 

だぶ

 今日の献立は『ごはん・牛乳・ぶりの竜田揚げ・エノキタケの酢の物・たぶ』です。

 たぶは、福岡県の郷土料理で、根菜類と鶏肉、厚揚げなどを細かく切って、だし汁で柔らかくなるまで煮込んだ汁物料理です。心も体も温まる料理です。

  

3月12日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・切干大根入り卵焼き・磯香和え・豚汁』です。

 豚汁は具がたくさん入っていておいしくいただきました。

 卵焼きも切干大根と鶏肉から出汁が出て、おいしくいただきました。

 磯香和えは、定番のおいしさで、子供達も大好きです。

 

みんな大好き!揚げパン

 今日の献立は『きなこ揚げパン・牛乳・鶏肉のトマト煮・ワンタンスープ』です。

 揚げパンは子供達の大好きな献立の一つです。口の周りをきなこまみれにしながら、おいしそうに食べていました。

 揚げパン人気のすごさを感じた給食です。