今日の給食

今日の給食

6月1日(水)の給食  韓国料理がでました

「ご飯、牛乳、チャプチェ、トックスープ、ヨーグルト」

豚肉と春雨がお味噌で香ばしく和えてあり、ピーマンや玉ねぎなど野菜もたくさん入っていて美味しかったです。ご飯にもよく合います。スープに入っているスライスされたトックがお餅のようにモチモチして食感もよかったです。具の鶏肉もよく煮込んであって美味しかったです。

5月30日(月)の給食  【5月のお誕生日給食】

「子どもパン、牛乳、コロッケ、グリーンサラダ、卵スープ」(チョコレートムース:5月生まれの子)

コロッケが中のじゃがいもや玉ねぎなどがしっとりとして、食べやすく、パンにはさんで食べると美味しかったです。卵スープはほうれん草やえのきなど具だくさんで、温かくまろやかで美味しかったです。パンともよく合いました。

5月27日(金)の給食

「ご飯、牛乳、さばの竜田揚げ、小松菜のごま和え、みそ汁」

さばがとても脂がのっていて、身もホクホクと柔らかく、油で揚げているのでジューシーで本当に美味しかったです。ご飯がとても進みます。和え物もごまの味がとてもよく、さっぱり感もあもり、脂ものによく合いました。

5月26日(木)の給食 「4月生まれの人達のお誕生日給食」

「鶏肉ときのこのガーリックピラフ、牛乳、凍り豆腐のチーズ焼き、お豆のソテー」(チョコレートムース)

今日は4月生まれの人達のお誕生日給食です。おめでとう!!

凍り豆腐とツナがバランスよく入っていて、そこにたっぷりのチーズが絡むことでとても美味しかったです。しつこくなく、いくらでも食べられそうな味です。ピラフも具だくさんで、ほんのりニンニクの味が口の中に広がって香ばしかったです。

5月25日(水)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、磯香和え、新じゃがいもの煮物」

煮物のじゃがいもが新じゃがの新鮮さが出て、熱々ホクホクでした。しいたけや玉ねぎなど具だくさんでどれも出汁がしみてとても美味しかったです。生姜焼きも肉が大きくカットされていて、タレの味がよく出ていてご飯がとてもすすみます。

5月23日(月)の給食

「中華麺、牛乳、もやしそば、アスパラガスの包み揚げ、エリンギの炒め物」

中華麺のスープが醤油ベースで豚骨の出汁がきいて、具だくさんでもあり本当に美味しかったです。包み揚げも鶏肉とチーズがアスパラガスとよく合い美味しかったです。

5月20日(金)の給食

「ご飯、牛乳、ひじき入りおろしハンバーグ、空豆、味噌けんちん汁」

豆を中心としたとても健康的な給食でした。ハンバーグはおからやひじき、チーズなどが入り、大根おろしがかかり、とても柔らかく甘いハンバーグでした。けんちん汁も味噌が甘く野菜を美味しく包んでいてご飯ととても良く合いました。

5月19日(木)の給食 徳島県の郷土料理「いり飯」

「いり飯、牛乳、かつおのごま揚げ、ほうれん草のおひたし、そうめん汁」

いり飯は、しいたけやいんげん、こんにゃくなど具がたくさん入ったまぜご飯で、ちりめんじゃこまで入っていて味わい豊かでした。かつおがゴマ風味で揚げてあり、ご飯が進む美味しさでした。そうめん汁は出汁がよく出て、小ねぎが味をしめてくれました。

5月18日(水)の給食

「焼きカレーパン、牛乳、ジャーマンポテト、キャベツの豆乳スープ」

焼きカレーパンが外のパン生地がサクサクで、中のカレーが風味豊かで美味しかったです。サイズも大きく食べごたえがありました。ジャーマンポテトも一つ一つのじゃがいもがホクホクで美味しかったです。豆乳がとてもまろやかで飲みやすく、具も美味しかったです。

5月17日(火)の給食

「ご飯、牛乳、イカフライ、ごま和え、磯煮」

イカがとても肉厚でいて柔らかく、ソースとよく合い美味しかったです。磯煮はひじきたっぷりで、しいたけ、いんげんなどなど具だくさんで食べごたえがありました。ジャガイモもとっても柔らかく煮込んであって美味しかったです。小松菜の和え物も、ごまが入って食べやすかったです。

5月16日(月)の給食

「麦ごはん、牛乳、ハヤシルウ、彩り野菜サラダ」

ハヤシライスのルウが、豚肉やうずら卵が入り、味がまろやかでコクもあり、とても美味しかったです。麦ごはんとよく合いました。サラダは本当に配色豊かで、さっぱりした味わいでした。

5月12日(木)の給食

「ご飯、牛乳、卵焼き、おかひじきのみそ和え、田舎汁」

卵焼きがとてもふんわりして、味付けの甘さと卵がうまくミックスされてとても美味しくご飯が進みます。おかひじきが食感もよく、味噌と和えていて食べやすかったです。田舎汁は生揚げがとても香ばしく、えのきやごぼう、小松菜などなど具だくさんでとても美味しかったです。

5月11日(水)の給食

「ツイストパン、牛乳、鶏肉のレモン風味焼き、ツナサラダ、ホワイトシチュー」

シチューにトウモロコシやシメジ、玉ねぎなどなどが入り具だくさんで、甘いホワイトソースにチンゲン菜のシャキシャキ感があって美味しかったです。鶏肉もレモンで焼いているのでジューシーな割に後味がさっぱりしていて美味しかったです。

5月10日(火)の給食

「グリンピース入りわかめご飯、牛乳、さわらのゆずこしょう焼き、おひたし、ごまみそ汁」

わかめご飯にしらすやグリンピースが入り、磯の感じがして美味しかったです。みそ汁はごまが入ることで、とてもまろやかで、風味も豊かで、具も楽しめました。鰆がゆずこしょうで焼くことで味がしまって美味しかったです。

5月9日(月)の給食

「地粉うどん、牛乳、肉うどん、かき揚げ、即席漬け」

うどんがもっちりと食べやすい柔らかさでした。汁が具だくさんで出汁の香りもよく温かく美味しかったです。かき揚げも少し甘めでうどんによく合い、美味しかったです。漬物もさっぱりして、うどんの後に食べるとよく合いました。

5月6日(金)の給食

「ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、青菜とかんぴょうの和え物、豚肉と野菜の煮物」

イワシがとても柔らかく、たれも甘じょっぱくとてもご飯が進む味でした。煮物は具だくさんで肉や大根、しいたけなどどれにも出汁がしみていて柔らかく美味しかったです。かんぴょうもコリコリとして小松菜ととてもよく合いました。

5月2日(月)の給食【こどもの日献立】

「赤米ごはん、牛乳、豚肉のネギ味噌焼き、豆苗のおひたし、若竹汁、柏餅」

豆苗がシャキシャキとして、小松菜やキャベツと一緒になって野菜の葉や茎を美味しく味わうことができました。豚肉も味噌の風味が香ばしく、味にコクがでてご飯が一段と進む味でした。若竹汁もたけのこが食感もよく、出汁の風味と味がとても美味しい汁でした。

4月28日(木)の給食

「ごはん、牛乳、中華丼、揚げぎょうざ、華風和え」

中華丼は具がもりだくさんで、イカが柔らかくたけのこもコリコリして旬の美味しさで、全体がご飯によく合い、ご飯がいくらでも食べられてしまう味付けでした。ぎょうざも外側がカリッと揚げてあり中の具がとても美味しかったです。

4月26日(火)の給食

「たけのこご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え、みそ汁」

旬のたけのこが柔らかく少しサクサクしながらとてもいい味でした。そのたけのこの入ったご飯が出汁がしみて、インゲンや油揚げなど具だくさんでとても美味しかったです。から揚げも外側サクサクで中柔らかくとても美味しかったです。

4月25日(月)の給食

「黒パン、牛乳、ポテトのミートソース焼き、ブロッコリーサラダ、えびとチンゲン菜のスープ」

スープはえびがたっぷりで卵と絡み合って美味しかったです。ポテトがホクホクで柔らかくミートソースとよく合い、たっぷりのチーズも焼き加減がよく美味しかったです。ブロッコリーも味付けが子供でも食べやすくなっていました。

4月22日(金)の給食

「ごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、春キャベツのお浸し、豚汁」

鮭がマヨネーズ焼きになっていて、こんがりと甘じょっぱい味がしてご飯がとても進み美味しかったです。豚汁は大根、ねぎ、お肉、豆腐などなど具だくさんで、出汁の味もよく、それだけでご飯のおかずになりそうで温まりました。

4月21日(木)の給食

「焼きそば、牛乳、さつま芋のタルト、ビーンズサラダ」

タルトがチーズたっぷりで、さつま芋もとても甘くて美味しかったです。カップも柔らかくしっとりしていて美味しかったです。焼きそばがソース味がしっかりついて、麺の量もたっぷりで食べ応えがありました。豆いっぱいのサラダはいろんな味が楽しめました。

4月20日(水)の給食

「ごはん、牛乳、ハンバーグ、ひじきのサラダ、野菜スープ」

急に寒くなった今日は温かい野菜スープがとても美味しかったです。ジャガイモ、しいたけ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉などなど具だくさんで体が温まりました。ハンバーグはチーズが入っていてソースも美味しく、ご飯がとても進みました。

4月19日(火)の給食

「五目飯、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、小松菜とこんにゃくの酢味噌あえ、沢煮椀」

五目飯はご飯がいい味付けで食べやすく、ごぼうとインゲンが入っていて柔らかくも食感があり美味しかったです。沢煮椀は、汁の味がとても美味しく、ご飯ととても合います。ネギと豆腐も味がしみて美味しかったです。酢味噌で和えた小松菜もとても美味しかったです。

4月18日(月)の給食

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、雑穀パフサラダ」

サラダは小松菜やキュウリがシャキシャキしていて、味付けも濃いめでご飯が進む美味しさです。カレーは温かく、よく煮込んであり、コクもあってとても美味しかったです。うずらの卵がいいアクセントでした。

4月15日(金)の給食

「はちみつパン、牛乳、グラタン、コーンサラダ、ポトフ」

グラタンがチーズたっぷりで、ホワイトソースもマカロニとよく合い、美味しかったです。ポトフに入っているカブはシャキシャキしていて、じゃがいもや大根は柔らかくよく煮込まれていてスープも美味しかったです。

4月14日(木)の給食

「ご飯、牛乳、あじフライ、キャベツの生姜醤油和え、肉じゃが」

あじフライが肉厚で大きくて驚きました。あじの身は食感がフワフワで柔らかくとっても美味しかったです。和え物も生姜の風味が爽やかでした。肉じゃがはとても具だくさんで、よく煮込んであり具は柔らかく味がしみて美味しかったです。

1年生は明日から、みんなと同じ給食です。

4月13日(水)の給食

ジャンバラヤが爽やかな香りで、さっぱりした味にピーマンがよく合いご飯のパラパラ感もよく美味しかったです。鶏肉は柔らかく、甘い味付けでご飯が進みます。スープのじゃがいもがホクホクで柔らかくよく煮込んであり美味しかったです。

おいしい給食始まりました!(4月12日)

今日から2年生以上は給食が始まりました。今年も美味しい給食ありがとうございます。

始めから子供に大人気のビビンバです。お肉がとても柔らかく味もよくしみていて美味しかったです。小松菜も柔らかいけどシャキシャキ感が残っていて、ビビンバとして最高です。スープも春雨と卵がよく合い美味しかったです。

3月2日(水)の給食  ひな祭り献立

「ちらし寿司、たらの西京焼き、菜の花和え、いちごゼリー」

具だくさんのちらし寿司は香りがとてもよく食欲をそそります。エビもたっぷり入り、本当に美味しいちらし寿司でした。菜の花がよく漬けられてやわらかく、ほのかに甘い和え物でした。ゼリーはいちごの味がたっぷりで甘さ控えめで美味しかったです。

3月1日(火)の給食

「きな粉揚げパン、ミックスポテト、ワンタンスープ」

揚げパンがきな粉がたっぷりかかっていて、甘くてとても美味しかったです。パンも大きく食べ応えがありました。スープもワンタンが入り、塩コショウのきいた出汁がとても美味しかったです。ポテトもホクホクとやわらかく食べやすかったです。

2月28日(月)の給食

「中華丼、手作りしゅうまい、華風和え」

手作りしゅうまいがボリューム満点でお肉やネギの味もしっかりしていてとても美味しかったです。中華丼も具だくさんで一つ一つが柔らかくあんかけの味も美味しく、ご飯ととてもよく合いました。

2月25日(金)の給食

「豆腐のみそ田楽風、春菊の和え物、根野菜の和風ポトフ」

和風ポトフは根野菜がたっぷりでしかもとても煮込んであるため柔らかくてスープに味がしみて美味しかったです。豆腐に味が少し濃いめの味噌がのり、ねぎと合わさってご飯が進む美味しさでした。春菊のシャキシャキ感がとても良かった和え物でした。

2月24日(木)の給食 2月のお誕生日給食!!

「ツイストパン、マカロニグラタン、ブリッコリーソテー、きのこのふわふわスープ」

今日は2月生まれの子供たちを祝う、お誕生日給食でした。

グラタンがバターの風味とまろやかさがきいたホワイトソースで、エビも入り、チーズがしっかりからんでとても美味しかったです。ソテーのブロッコリーが塩・胡椒がよくされていて味がしっかりしていて、苦手な子も食べれる味でした。スープは温かく、きのこたっぷりで美味しかったです。

2月22日(火)の給食

「鮭の塩焼き、すき昆布の煮物、豚汁」

鮭が塩加減が程よく、やわらかくよく焼けていてご飯に定番の美味しさです。昆布の煮物は、油揚げと大豆、昆布がうまく合って、食感を楽しみながら食べました。豚汁は具の野菜がいつものようにとても柔らかく煮込んであり、食べやすく美味しかったです。

2月21日(月)の給食

「キムチチャーハン、かに玉、中華サラダ、フルーツ杏仁」

かに玉の卵がしっかりしていて、中の具も美味しかったです。甘酢あんがとろみがきいて酸っぱくはないですが、甘く濃い味でした。キムチチャーハンはネギやニラ、キムチなどが入りちょっぴりピリ辛で美味しかったです。杏仁豆腐が柔らかく美味しかったです。

2月18日(金)の給食 キラリ給食週間最終日 めざせ完食!!

「麦ごはん、イカフライ、青菜とかんぴょうの和え物、かきたま汁」

イカフライが外側のころもがサクサクで中のイカがふんわり柔らかく、とても美味しかったです。和え物も小松菜とかんぴょうがよく合い、食べやすかったです。かきたま汁は卵のいい香りと熱々の豆腐で温まり美味しかったです。

2月16日(水)の給食 キラリ週間3日目!

「焼きカレーパン、ポテトリヨネーズ、チキンブロス」

カレーパンはひき肉がたくさん入り、コクのあるカレーがたっぷりで美味しかったです。ポテトリヨネーズにはじゃがいもと玉ねぎが柔らかくて一口サイズで食べやすかったです。チキンブロスは、スープがまろやかで出汁がよく出ていて、香り豊かでしかも具だくさんでした。

2月15日(火)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、青菜とじゃこのサラダ」

ハヤシライスは味がしっかりとして濃く、かといってしつこくなく、ご飯にとても合い、おかわりが進む味でした。サラダも小松菜がシャキシャキとして、じゃこと混ざると風味もよく美味しかったです。

2月14日(月)の給食 キラリ週間スタート!

「味噌ラーメン、ささみの包み揚げ、切干大根の中華和え」

今週はキラリ週間です。「給食の残しを減らそう!」という1週間です。

こんなに美味しい給食でも残菜が出てしまうなんて、とても残念です。美味しい給食、味わってしっかり食べよう!!

ラーメンスープにもやし、豚肉、にらなどなど具だくさんです。濃いめのスープでもしつこくなく、コクがありとても美味しくラーメン屋さんにも負けない味でした。ささみの包み揚げは、外がパリパリ中が柔らかくささみとチーズがよく合い美味しかったです。

2月10日(木)の給食

「さわらの西京焼き、塩こんぶ和え、すき焼き風煮」

白身の魚ですが、鰆(さわら)の味がしっかりしていて柔らかくとても美味しくご飯にあいます。豚肉、しらたき、えのきなど具だくさんで、すき焼きのように煮込んだ「すき焼き風煮」は出汁も甘じょっぱく美味しかったです。小松菜に塩昆布もよく合います。

2月9日(水)の給食 6年生が考えた献立第2弾!!

「鶏肉とごぼうの炊き込みご飯、さばのから揚げ、豆と小松菜の和え物、豆腐とわかめのみそ汁」

今日の献立は6年2組の竹前さん、小柴さん、秋元さんが考えた献立です。武里南小のみんなが健康で元気でいられるようにとの思いが込められて献立です。優しい6年生です。

ごぼうとインゲン、鶏肉が入り炊き込んだごはんは、出汁の味もよく、香りも楽しめ美味しかったです。サバのから揚げは、脂がとってものっていてカリカリと揚げ加減もよく本当に美味しかったです。みそ汁も濃い目でいい味でした。

2月8日(火)の給食

「黒パン、ささみのレモン風味焼き、コーンサラダ、クラムチャウダー、ブルーベリーゼリー」

鶏肉のささみがレモンの風味がきいてとても香ばしく、お肉もやわらかく美味しかったです。あさりやシメジなど具だくさんに入っていたクラムチャウダーは甘く、体があたたまります。黒パンがよく合う献立でした。

2月7日(月)の給食 6年生の考えた給食献立!!

「白身魚のみぞれ焼き、青菜のごま和え、かぼちゃとほうれん草のみそ汁」

今日の献立は6年1組の深谷さんと西森さんが考えた献立です。風邪に負けない食べ物や2月の旬の食べ物をたくさん使った献立です。

白身魚は魚自体はたんぱくな味ですが、大根おろしに醤油などをかけて魚にまとうと、とてもまろやかで塩味が出て、美味しくご飯が進みます。みそ汁もかぼちゃがたくさん入っていて、体が温まります。小松菜の和え物もシャキッと美味しかったです。

2月4日(金)の給食

「ハニーマスタードチキン、ひじきサラダ、豆乳スープ」

チキンがつぶマスタードがかかっていてスパイシーですが、辛味はなくコクを感じました。はちみつなどと焼いているので香ばしくまろやかでとっても美味しかったです。豆乳スープにサツマイモが入り、甘くて美味しかったです。

2月3日(木)の給食

「メキシコ風ピラフ、ミートソース、揚げ大豆サラダ」

バターの風味のきいたピラフがそれだけでも美味しいのに、ミートソースをかけて食べることで、味に深みがでて美味しかったです。揚げ大豆が食感もよく、小松菜やキャベツのサラダとよく合いました。

2月2日(水)の給食「節分献立」

「いわしの生姜醤油かけ、キャベツのごま和え、節分汁」

節分汁、何かと思ったら大豆をつぶした打ち豆を使った鍋でした。つぶした豆がしっかりと食感もあり、豆の風味が豊かでした。他にも大根やネギなどが入り温かく美味しかったです。甘じょっぱい生姜醤油のかかったイワシは濃い味でご飯がどんどん進みました。

2月1日(火)の給食

「回鍋肉、おこげの野菜たっぷりスープ」

回鍋肉は豚肉がやわらかく、豆板醤などの味付けもとてもまろやかでご飯がどんどん進む美味しさです。野菜スープは、にらや玉ねぎなどなど具だくさんで、温かく美味しかったです。おこげがスープに入れると味がしみてサクサクと美味しかったです。

1月28日(金)の給食

「中華風炊き込みご飯、ささみのうま塩揚げ、ナムル、レンフォアタン」

炊き込みご飯には、豚肉やタケノコ、しいたけなどが入り、ご飯も少しもっちりとして出汁の味がしみてそれだけで十分な味で美味しかったです。ささみはやわらかく、塩加減もよくさっぱりした味でした。スープはコンソメ味で卵が入りまろやかで美味しかったです。