今日の給食

今日の給食

11月1日(月)の給食「図書館リストランテ献立」

「地粉うどん、けんちんうどん、さつまいもの天ぷら、れんこんの天ぷら、小松菜とじゃこの和え物」

今日は図書館リストランテ第2弾です。「おばけのてんぷら」(せなけいこ作 絵本)に出てくる料理です。

さつまいもの天ぷらは柔らかく甘くとても食べやすいです。れんこんの天ぷらはシャキシャキしてとても食感がよく美味しいです。うどんものど越しがよく、具だくさんで出汁がよく出て美味しかったです。

 

 

10月29日(金)の給食

「麦ごはん、小江戸カレー、コーンサラダ」

カレーにサツマイモが入っていて、コクがありとても美味しいカレーでした。コーンサラダもゴマとドレッシングでさっぱりして美味しかったです。

10月28日(木)の給食

図書館リストランテ献立

 物語に出てくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもう!!

  絵本『14匹のかぼちゃ』『14匹の朝ごはん』(いわむらかずお作)

「こどもパン、14匹のかぼちゃのコロッケ、ゆでキャベツ、お父さんのきのこスープ」

 今が旬のかぼちゃをゆでキャベツと一緒にパンではさんで食べました。かぼちゃが甘く、まろやかでとても美味しかったです。スープもしめじ、まいたけ、マッシュルームとキノコが盛りだくさんで他の野菜と相性よく美味しかったです。 

10月27日(水)の給食

「鯖の南部焼き、おひたし、いも煮」

いも煮のサトイモやニンジン、ゴボウなどがとても柔らかく醤油の味がしみてとても美味しかったです。鯖の南部焼きもごまと鯖がよく合い、しょうがの味がほんのりしてご飯がとても進みました。小松菜のおひたしもとても良かったです。今日は10月のお誕生日給食でした。

10月26日(火)の給食

「揚げ豆腐のきのこソースかけ、みそあえ、豚肉と大根の煮物」

煮物の豚肉と大根がとてもやわらかく、味もとてもしみていて、しかも具だくさんで美味しかったです。揚げ豆腐のきのこソースが絶品でした。あんがとろっとしてほんのり甘く、揚げ豆腐のサクッとした食感に合わさってとても美味しかったです。

10月25日(月)の給食

「チャーハン、いかのピリ辛焼き、華風和え、えびとチンゲン菜のスープ」

チャーハンがパラパラで本格的でした。焼き豚もたくさん入っていて美味しかったです。スープもエビがたくさん入っていて、まろやかな味でチンゲン菜がいいアクセントでした。イカはほんのり辛味があり、チャーハンが進みました。

10月22日(金)の給食

「ツイストパン、白身魚の香味焼き、鉄骨サラダ、じゃがいものコンソメスープ煮」

白身魚が香りがよく、味もまろやかでほんのりニンニクがきいて、とても美味しかったです。スープもジャガイモやチンゲンサイ等が柔らかく煮込んであって美味しかったです。鉄骨サラダのカルシウムたっぷりでネーミングも最高でした。

10月21日(木)の給食

「さつまいもごはん、かしわ天、磯香和え、みそ汁」

秋の味覚のさつまいもの甘みとゴマのかかったごはんがよく合い、美味しかったです。かしわ天も鶏肉が柔らかく、てんぷらにすることでサクッとして美味しかったです。みそ汁も具だくさんでした。みそ汁にはジャガイモが入っていてお芋づくしでよかったです。

10月20日(水)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、春雨サラダ」

ハヤシライスはコクがあり、麦ごはんととても相性よく美味しかったです。うずらの卵がアクセントになってよかったです。春雨サラダもさっぱり感があって、ハヤシライスと合わせるにはぴったりでした。

10月15日(金)の給食

「ソフトフランスパン、りんごジャム、ポテトのミートソース焼き、青菜のソテー、白菜シチュー」

白菜シチューはホワイトソースがまろやかで白菜が馴染んでいて美味しかったです。ミートソースとポテトがとても相性よく焼き加減もよかったです。青菜のソテーがさっぱり感を出してくれて、全体のバランスが良かったです。

10月14日(木)の給食

「さんまの一夜干し、大根のきんぴら、秋野菜のみそそぼろ煮」

今年初めて秋刀魚を食べました。久しぶりの味で、一夜干しにしているので旨味が凝縮されてとても美味しかったです。そぼろ煮が豚肉、れんこん、しめじ、ごぼうなどなど他にも具がたくさん入って、じっくり煮込んであるので美味しかったです。秋を感じました。

10月13日(水)の給食

「きのこピラフ、ポークカツ、ツナサラダ、マカロニスープ」

きのこピラフはマッシュルームやえのき、エリンギの味がご飯にしみて、とても風味豊かで美味しかったです。マカロニスープはじゃがいもがとろとろでしっかり煮込んであっていい味でした。ポークカツはスタミナの出る味でご飯がとてもすすみました。

10月12日(火)の給食

「回鍋肉、バンサンスー、スーミータン」

回鍋肉は豚肉とピーマンのがとても相性よく、ご飯がとてもすすみます。スーミータンは中華風コーンスープで、卵の優しい味がまろやかでよかったです。バンサンスーは中華サラダで、春雨ときゅうりがよく合いました。

10月8日(金)の給食

「キャラメル揚げパン、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープ」

キャラメル揚げパンがとっても美味しかったです。キャラメルパウダーが程よい甘さで、パンも柔らかく揚げられていて最高でした。スープもさっぱりしていてワンタンも美味しかったです。鶏肉のトマト煮もお肉が柔らかく、煮込んだトマトの味もとても良かったです。

10月7日(木)の給食

「鮭のもみじ焼き、ささみとブロッコリーの和え物、けんちん汁、ブルーベリーゼリー」

今日は【目によい献立】 10月10日は目の愛護デー

鮭に刻んだニンジンがふりかけられ、香ばしくとてもヘルシーで美味しかったです。

けんちん汁も具だくさんでもさっぱりしていて美味しかったです。

10月6日(水)の給食

「スパゲッティ、ミートソース、グリーンサラダ、さつまいものきな粉蒸しパン」

ミートソースの味がしっかりしていて、スパゲッティを絡めて食べると本当に美味しかったです。

蒸しパンもふんわり焼けていて、きな粉の香りで美味しかったです。

10月5日(火)の給食

「わかめごはん、鶏肉のから揚げ、さっぱり和え、ごまみそ汁」

わかめごはんが、塩味が利きすぎず、丁度よい加減でとても美味しかったです。から揚げもころもがふっくらしてもっちりサクサク感でとても美味しかったです。ごまみそ汁も具だくさんでお腹一杯になりました。

10月4日(月)の給食

「地粉うどん、かきたまうどん、ジャガイモの香り焼き、小松菜のソテー」

うどんがこしがあり、まろやかなかきたまスープととてもよく合って美味しかったです。

じゃがいもの香り焼きもマヨネーズを香ばしく焼き、鮭がアクセントで美味しかったです。

10月1日(金)の給食

「ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、蓮花湯」

今日はビビンバです。お肉と野菜をご飯に混ぜると味がしみてとても美味しくご飯が進みました。野菜が苦手な子もこれなら大丈夫。蓮花湯の卵と豆腐、春雨が入っていてとてもやさしい味でした。

9月30日(木)の給食

「小松菜入りピラフ、ささみフライ、コーンサラダ、クレープ(お誕生日給食)」

ピラフに小松菜が入ることで、とても風味もよく一味加わって美味しかったです。

ささみフライもコーンサラダも味がしっかりしていてご飯によく合いました。

8月、9月生まれの人お誕生日おめでとう!!

9月29日(水)の給食

「黒パン、グラタン、こんにゃくサラダ、コンソメスープ」

こんにゃくサラダがとてもヘルシーでした。コンソメスープも豆やえのき、小松菜、そしてフランクフルトなどが入り具だくさんで美味しかったです。グラタンのホワイトソースが甘すぎず、とても美味しかったです。

9月28日(火)の給食

「かんぱちのごま焼き、おひたし、凍り豆腐の煮物」

かんぱちが身もやわらかく味もしっかりしていて、そこにごまの味もあってとても美味しかったです。煮物は豆腐が味がとてもしみていて美味しかったです。具だくさんでとても食べ応えがありました。

9月27日(月)の給食

「さといもコロッケ、もやしと小松菜の昆布和え、みそ汁」

みそ汁が出汁(煮干し)がよく利いて味もしっかりしていて美味しかったです。昆布和えのお野菜は、野菜自体はたんぱくな味ですが、昆布が入ることで塩味がよく利いてごはんがすすみました。

9月22日(水)の給食

「麦ごはん、ハヤシライス、パリパリサラダ」

パリパリサラダが水菜、小松菜、切干大根が入っていて野菜たっぷりでシャキシャキ感がとてもよく、更にちりめんじゃこが加わって食べやすくなり美味しさ満点でした。ハヤシライスはコクがあって定番の美味しさでした。

9月21日(火)の給食

「いわしのかば焼き、磯香あえ、お月見汁」

今日は中秋の名月。お月見汁がサトイモの切り方がまるでお月様のようでした。味も甘く具だくさんで美味しかったです。イワシのかば焼きが醤油のたれが利いていてご飯がとても進む味でした。

9月17日(金)の給食

「シュガートースト、ポークビーンズ、ポトフ」

シュガートーストは甘すぎず、ほんのり焦がし焼きでサクッとした食感で美味しかったです。

ポトフはたくさんの野菜の具がよく煮込まれていて、とろ~りとして美味しかったです。

9月16日(木)の給食

「さばの味噌焼き、切干大根の和え物、おくずかけ、ずんだ餅」

今日の給食も美味しく食べ応えがありました。宮城県の郷土料理で、「おくずかけ」は温麺(うーめん)が舌触りく、出汁と合って美味しかったです。枝豆をよく練って柔らかく甘くなった餡が、餅に合ってずんだ餅は最高でした。

9月15日(水)の給食

「こぎつねご飯、鮭のマヨネーズ焼き、青菜のごま和え、ヨーグルト」

給食の食べ物の数と内容の豪華さにびっくりでした。こぎつねご飯は油揚げも甘い味が染みて、とても美味しかったです。鮭も柔らかく、マヨネーズの味がしっかりしたご飯のすすむ味でした。

9月14日(火)の給食

「豚肉の塩麹焼き、からし和え、さつま汁」

豚肉が大きくてまろやかな味でとても食べ応えがあります。塩こうじ焼きでとても美味しいです。

からし和えが全く辛くありませんが、食べた後の鼻にぬけるからしの風味がほんのり香りとてもいいです。

9月13日(月)の給食

「中華麺、もやしラーメン、大根春巻き、華風あえ」

もやしラーメンのスープが豚肉もやわらかくて、とても美味しかったです。

春巻きも切干大根が入っていて、柔らかく美味しかったです。

9月9日(木)、10日(金)の給食

「中華風炊き込みごはん、ジョアプレーン、油淋鶏、ごま醤油あえ」

炊き込みご飯が味が染みていて、とても美味しかったです。枝豆もよく合っていました。油淋鶏も揚げ方もよく、ゴマ油とねぎの食感がとても良かったです。

9月7日(火)、8日(水)の給食

「かんぱちの竜田揚げ、きのこあえ、打ち込み汁」

かんぱちの竜田揚げが外がパリッと中ふんわりで味も濃く美味しかったです。

打ち込み汁は香川県の郷土料理で、うどんが入っていてしみる味でした。

9月3日(金)、6日(月)の給食

「いかのねぎみそ焼き、青菜と干瓢の和え物、筑前煮」

いかがとても柔らかくサクサク食べられました。また、ねぎみその味がとても香ばしくご飯が進みます。筑前煮も具だくさんで子供に合う味加減(甘さ)で美味しかったです。青菜も干瓢もヘルシーでよかったです。

9月1日(水),2日(木)の給食

「揚げ餃子、ナムル、マーボー豆腐」

2学期最初の給食でした。

揚げ餃子がカリッとしていて中の具もとても美味しかったです。マーボー豆腐もひき肉たっぷりでごはんにとてもよくあいました。明日のBグループもこの美味しい給食が食べられます!

7月16日(金)の給食

「セレクト飲み物、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え、みそ汁」

今日は1学期最後の給食。セレクト飲み物でした。みんな事前に好きな飲み物を選んでいました。

コーヒーミルクが1位でした。

給食はから揚げがとても柔らかく、味もよく、最高に美味しかったです。

調理員の皆さん、1学期ありがとうございました。

4月15日(木)の給食

「ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、中華スープ」

今日は7月のお誕生日給食です。7月のお誕生日の人には、クレープが1品つきます。

お祝いに相応しくビビンバ(お肉も野菜も)が、たれの味がしっかりしみて、美味しかったです。

ご飯がとっても進みました。中華スープもさっぱりして美味しかったです。

7月14日(水)の給食

「たこめし、白身魚の磯辺フライ、ひじきのサラダ、ばち汁」

たこめしのご飯に出汁がとてもしみていてとても美味しいご飯でした。たこもこりこり美味しかったです。

ばち汁は初めてで、何かな?と思ったらそうめんが入っていて、さっぱりして美味しかったです。

7月13日(火)の給食

「子どもパン、甘辛チキン竜田、かぼちゃのサラダ、ワンタンスープ」

チキン竜田は、ゴマの入った甘辛だれがとても美味しく、パンとの相性も抜群でした。

サラダもかぼちゃが入ることで甘く、クリーミーな味になっていました。

7月12日(月)の給食

「中華麺、ジャージャー麺(肉みそ)、ジャージャー麺(野菜)、こまちゃん蒸しパン」

こまちゃん蒸しパンが、小松菜のほのかな香りと味がして、しかも甘くまろやかでした。

ジャージャー麺は肉みそが美味しく、どんどん食べてしまいました。

7月9日(金)の給食

「キャロットライス、いかのこんがり焼き、切干大根サラダ、コンソメスープ」

いかのこんがり焼きが小麦粉でなく、コーンフレークで揚げているとはびっくり!ヘルシーでいいですね。

キャロットライスもニンジンが入っていてもまろやかで、甘くて美味しかったです。

免疫力の高いニンジンは今の時期にぴったりですね。

7月8日(木)の給食

「あじの南蛮漬け、みそあえ、とうがんの煮物」

あじの南蛮漬けのたれと魚がとても美味しくご飯が進みます。

豚肉のこってり感、とうがんのさっぱり感がとてもよく合っていて美味しかったです。

7月7日(水)の給食

「パインパン、夏野菜のチーズ焼き、小松菜のソテー、トマトと卵のスープ」

野菜尽くしでとてもさっぱりしていて、ヘルシーな感じでした。

チーズや卵がこんなに野菜に合うなんて。すごく美味しかったです。

7月5日(月)の給食

「ナポリタン、さつま芋のタルト、アスパラサラダ」

アスパラのいっぱい入ったサラダでとても健康的でした。

ナポリタンも懐かしい味でした。

7月2日(金)の給食

「かんぱちの照り焼き、小松菜のおひたし、筑前煮」

今日は「極上かんぱち」でした。いつもなら給食に出せない高級な魚です。

コロナウイルスの影響で飲食店などに届けることが減り、「ぜひ給食で食べてほしい」と鹿児島県よりいただきました。とても柔らかく、白身魚でも味がしっかりしてい本当に美味しかったです。

感謝しながらいただきました。

7月1日(木)の給食

「麦ごはん、夏野菜カレー、じゃこサラダ」

春日部で採れたなすとトマトがカレーにとても馴染んでやわらかく美味しかったです。

子供が苦手な野菜でもこの料理ならどんどん食べて夏バテ防止に最高です。

じゃこも美味しかったです。

6月30日(水)の給食

「子供パン、フィッシュポーション、枝豆入りファイバーサラダ、レンフォアタン」

たらのフライ(フィッシュポーション)が外側サクサク、中ふんわりでとても美味しく、

パンにはさんで食べると最高でした。サラダも具だくさんで体に栄養たっぷりでした。

6月29日(火)の給食

「鶏肉とごぼうのピラフ、かぼちゃのグラタン、パリパリサラダ、ももゼリー」

カボチャとグラタンのホワイトソースがとてもよく合っていました。

ピラフも具だくさんでしっとりとして美味しかったです。

6月28日(月)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、コーンサラダ」

サラダは彩もよく、シャキシャキして美味しかったです。

ハヤシライスは具だくさんで、野菜の味も溶け込んでいて美味しかったです。

6月25日(金)の給食

「ささみの南部揚げ、おひたし、いなか汁」

 

鶏のささみは、パサパサせずしっとりとした食感で、ゴマの味も美味しかったです。

いなか汁も具だくさんで、温かくやさしい味でした。

6月24日(木)の給食

「ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、わかめスープ、いちごクレープ」

 

6月のお誕生日給食のクレープを美味しくいただきました。

ビビンバは野菜、お肉、ご飯と混ぜ合わせて食べるととても味が染みて美味しかったです。