今日の給食

今日の給食

7月16日(金)の給食

「セレクト飲み物、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え、みそ汁」

今日は1学期最後の給食。セレクト飲み物でした。みんな事前に好きな飲み物を選んでいました。

コーヒーミルクが1位でした。

給食はから揚げがとても柔らかく、味もよく、最高に美味しかったです。

調理員の皆さん、1学期ありがとうございました。

4月15日(木)の給食

「ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、中華スープ」

今日は7月のお誕生日給食です。7月のお誕生日の人には、クレープが1品つきます。

お祝いに相応しくビビンバ(お肉も野菜も)が、たれの味がしっかりしみて、美味しかったです。

ご飯がとっても進みました。中華スープもさっぱりして美味しかったです。

7月14日(水)の給食

「たこめし、白身魚の磯辺フライ、ひじきのサラダ、ばち汁」

たこめしのご飯に出汁がとてもしみていてとても美味しいご飯でした。たこもこりこり美味しかったです。

ばち汁は初めてで、何かな?と思ったらそうめんが入っていて、さっぱりして美味しかったです。

7月13日(火)の給食

「子どもパン、甘辛チキン竜田、かぼちゃのサラダ、ワンタンスープ」

チキン竜田は、ゴマの入った甘辛だれがとても美味しく、パンとの相性も抜群でした。

サラダもかぼちゃが入ることで甘く、クリーミーな味になっていました。

7月12日(月)の給食

「中華麺、ジャージャー麺(肉みそ)、ジャージャー麺(野菜)、こまちゃん蒸しパン」

こまちゃん蒸しパンが、小松菜のほのかな香りと味がして、しかも甘くまろやかでした。

ジャージャー麺は肉みそが美味しく、どんどん食べてしまいました。

7月9日(金)の給食

「キャロットライス、いかのこんがり焼き、切干大根サラダ、コンソメスープ」

いかのこんがり焼きが小麦粉でなく、コーンフレークで揚げているとはびっくり!ヘルシーでいいですね。

キャロットライスもニンジンが入っていてもまろやかで、甘くて美味しかったです。

免疫力の高いニンジンは今の時期にぴったりですね。

7月8日(木)の給食

「あじの南蛮漬け、みそあえ、とうがんの煮物」

あじの南蛮漬けのたれと魚がとても美味しくご飯が進みます。

豚肉のこってり感、とうがんのさっぱり感がとてもよく合っていて美味しかったです。

7月7日(水)の給食

「パインパン、夏野菜のチーズ焼き、小松菜のソテー、トマトと卵のスープ」

野菜尽くしでとてもさっぱりしていて、ヘルシーな感じでした。

チーズや卵がこんなに野菜に合うなんて。すごく美味しかったです。

7月5日(月)の給食

「ナポリタン、さつま芋のタルト、アスパラサラダ」

アスパラのいっぱい入ったサラダでとても健康的でした。

ナポリタンも懐かしい味でした。

7月2日(金)の給食

「かんぱちの照り焼き、小松菜のおひたし、筑前煮」

今日は「極上かんぱち」でした。いつもなら給食に出せない高級な魚です。

コロナウイルスの影響で飲食店などに届けることが減り、「ぜひ給食で食べてほしい」と鹿児島県よりいただきました。とても柔らかく、白身魚でも味がしっかりしてい本当に美味しかったです。

感謝しながらいただきました。

7月1日(木)の給食

「麦ごはん、夏野菜カレー、じゃこサラダ」

春日部で採れたなすとトマトがカレーにとても馴染んでやわらかく美味しかったです。

子供が苦手な野菜でもこの料理ならどんどん食べて夏バテ防止に最高です。

じゃこも美味しかったです。

6月30日(水)の給食

「子供パン、フィッシュポーション、枝豆入りファイバーサラダ、レンフォアタン」

たらのフライ(フィッシュポーション)が外側サクサク、中ふんわりでとても美味しく、

パンにはさんで食べると最高でした。サラダも具だくさんで体に栄養たっぷりでした。

6月29日(火)の給食

「鶏肉とごぼうのピラフ、かぼちゃのグラタン、パリパリサラダ、ももゼリー」

カボチャとグラタンのホワイトソースがとてもよく合っていました。

ピラフも具だくさんでしっとりとして美味しかったです。

6月28日(月)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、コーンサラダ」

サラダは彩もよく、シャキシャキして美味しかったです。

ハヤシライスは具だくさんで、野菜の味も溶け込んでいて美味しかったです。

6月25日(金)の給食

「ささみの南部揚げ、おひたし、いなか汁」

 

鶏のささみは、パサパサせずしっとりとした食感で、ゴマの味も美味しかったです。

いなか汁も具だくさんで、温かくやさしい味でした。

6月24日(木)の給食

「ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、わかめスープ、いちごクレープ」

 

6月のお誕生日給食のクレープを美味しくいただきました。

ビビンバは野菜、お肉、ご飯と混ぜ合わせて食べるととても味が染みて美味しかったです。

6月23日(水)の給食

「シュガートースト、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

 

シュガートーストが程よい甘さで、厚みもありボリューム満点でした。

ポークビーンズは大豆と豚肉がよく合い、美味しかったです。

すいません。給食の写真を取り損ねました…。

6月22日(火)の給食

「赤米ごはん、鶏肉のから揚げ、えのきたけのお浸し、味噌汁」

 

赤米がほんのり甘い感じがして、ご飯だけでも十分美味しかったです。

から揚げもとても美味しく、さらに赤米がすすみました。

6月21日(月)の給食

「鮭のマヨネーズ焼き、おかか炒め、筑前煮」

 

筑前煮にたくさんの具が入っていて、どれもやわらかく、

味が染みていて、ご飯のおかずにとても合います。

6月18日(金)の給食

「こぎつねご飯、鶏肉の照り焼き、華風和え、お吸い物」

 

こぎつねご飯は初めて食べました。ご飯や油揚げ、

他の具材にも味がとっても良くしみていて美味しかったです。

6月17日(木)の給食

「ゼリーフライ、えごま和え、凍り豆腐の煮物」

 

ゼリーフライ、初めて食べましたが、もちもち食感で甘くてとても美味しかったです。

えごま和えはえごまの風味があり、体にもよく、たくさん食べました。

6月16日(水)の給食

「焼きカレーパン、ジャーマンポテト、卵スープ」

 

ひき肉がいっぱい入ったカレールウがパンに入っていて、

外側カリッの中はとろ~り美味しかったです。

ジャーマンポテトもホクホクでした。

6月15日(火)の給食

「鯖の七味焼き、切干大根の和え物、のっぺい汁」

 

鯖が大蒜と生姜で焼かれていてご飯によく合います。

のっぺい汁の具がたくさんあり、汁に味が染みて美味しかったです。

6月14日(月)の給食

「中華麺、ラーメン、揚げ餃子、小松菜とコーンのソテー」

 

ラーメンの具がたくさんでいろんな味が楽しめました。

小松菜もやわらかく、とても新鮮で美味しかったです。

6月11日(金)の給食

「いわしの蒲焼き、青菜とかんぴょうの和え物、磯煮」

 

あまからのたれのついた鰯がとっても美味しくご飯が進みます。

ひじきや大豆、油揚げなどいろいろ入っていて磯煮も美味しかったです。

6月10日(木)の給食

「豚肉の金山寺みそ焼き、磯香和え、五目煮」

 

磯香和えが、いい塩加減で野菜がすすみます。

金山寺みそは、肉の美味しさを引き立てますね。

6月9日(水)の給食

「中華風炊き込みごはん、いかのバター醤油焼き、ごま酢和え、華風コーンスープ」

 

炊き込みご飯の具のお肉が甘く、ご飯にとってもよく合います。

イカもバター醤油で焼くととても美味しいです。

6月8日(火)の給食

「黒パン、チキンのガーリックソテー、

    青菜とエリンギのソテー、ミネストローネ」

 

ソテーはガーリック風味が香ばしく柔らかかったです。

ミネストローネはトマトの味もよく、とても美味しかったです。

6月7日(月)の給食

「鰆の南蛮漬け、おかひじきのごま和え、肉じゃが」

 

白身魚の鰆を南蛮漬けにして、子供でも食べやすくなっています。

肉じゃがもとても煮込んであって、柔らかく美味しいです。

6月4日(金)の給食

「麦ごはん、カレールウ、雑穀パフサラダ」

 

カレーがとてもまろやかで、麦ごはんにあいます。

サラダの食感がよかったです。

6月2日(水)の給食

「豚肉のりんごソースかけ、かみかみサラダ、野菜スープ」

 

りんごソースがとてもまろやかで美味しく、ごはんがすすみます。

かみかみサラダは噛みごたえがありました。

6月1日(火)の給食

「キムチチャーハン、彩の国ねぎ塩まんじゅう、大豆もやしのナムル、フルーツ杏仁」

 

今日はなかなか本格的な中華料理でした。

キムチチャーハンやナムル、杏仁まで、どれも美味しかったです。

5月28日(金)の給食

「あじフライ、キャベツのごま和え、切干大根の味噌汁」

 

あじフライが温かく、柔らかくて美味しかったです。

みそ汁も具だくさんでよかったです。

5月27日(木)の給食

「黒パン、チキンのガーリックソテー、ブロッコリーと豆のサラダ、

 クラムチャウダー」

 

クラムチャウダーがとてもまろやかで、具もやわらかく美味しかったです。

5月26日の給食

「大豆ハンバーグ、梅肉和え、たけのこの煮物」

 

たけのこの煮物がどの具も味がとてもしみていて美味しかったです。

今日は、4月生まれの子のお誕生日給食です。

4月生まれのみんなには、お祝い(クレープ)が付きました。

5月24日(月)の給食

「麦ごはん、カレールウ、バンバンジーサラダ」

 

カレーライスは定番の美味しさ!

サラダは彩もよく、ゴマの味もあっていて美味しかったです。

5月21日(金)の給食

「ジャンバラヤ、チキンのこんがり焼き、

コーンサラダ、コンソメスープ」

 

ジャンバラヤが香りもよく、とても美味しかったです。

チキンも焼き加減もよく、柔らかく美味しかったです。

 

 

5月20日(木)の給食

「豚肉のネギ味噌焼き、青菜とじゃこの醤油和え、

高野豆腐の煮物」

 

味噌焼きも煮物も味がしっかりついてて、

ご飯によくあいました。

5月18日の給食

「かつおの南蛮漬け、磯香和え、ぐる煮、レモンムース」

 

今日は高知県の郷土料理でした。

カツオもぐる煮もとても美味しくいただきました。

5月17日の給食

「ホット中華麺、ポテトのオーロラソース焼き、

 タンメン、小松菜とベーコンのソテー」

 

給食の麺をこんなに温かい(熱い)スープで食べられるのは

本当にすごいです。春日部の給食は美味しいです。

5月14日の給食

「パインパン、グラタン、青菜とコーンのソテー、春雨スープ」

 

グラタンのホワイトソースが甘すぎず良かったです。

春雨スープも温かく、一つ一つの具材も美味しかったです。

5月13日の給食

「ささみのレモン揚げ、みそあえ、五目煮」

 

五目煮の一つ一つの具材がよく煮込まれていて、

やわらかくて、甘くて美味でした。

5月12日の給食

「グリーンピースのわかめごはん、さわらのゆずこしょう焼き、

  おひたし、ごまみそ汁」

 

鰆がとても柔らかく、味もよかったです。

ごまみそ汁も温かくて美味しい。

5月11日(火)の給食

「豚肉のバーベキューソースかけ、おかひじきのサラダ、トウモロコシのスープ」

 

おかひじきがとてもシャキシャキして美味しく、

スープも温かく、優しい味でした。

5月10日(月)の給食

「鯖の味噌焼き、きんぴらごぼう、新じゃがいものそぼろ煮」

 

新じゃがのホクホク感がとても良かったです。

鯖もやわらかくて、甘くて美味しかったです。

5月7日(金)の給食

「鮭の竜田揚げ、ひじきの煮つけ、豚汁」

 

豚汁が温かく、具もやわらかくて美味しかったです。

鮭は味付けがとても良かったです。