今日の給食

今日の給食

10月14日(金)の給食

「ご飯、牛乳、ささみのレモン煮、磯香和え、ごまみそ汁」

鶏肉のささみがやわらかく煮てあり、口にほおばる時にレモンのほのかな香りがとてもよく、味も美味しかったです。ごまみそ汁が野菜がふんだんに使われていて、出汁とよく合い温かく美味しくいただきました。

10月13日(木)の給食

「ご飯、牛乳、さばの塩焼き、大根のきんぴら、秋のこっくり煮」

さばを塩で焼いていて味がさっぱりしてご飯のすすむ美味しさでした。こっくり煮には、れんこん、ごぼう、しめじ、鶏肉などなど具がたくさん入って出汁の味もとてもまろやかで美味しかったです。大根のきんぴらには大根の葉やさつま揚げなどがはいり、彩も味も豊かでした。

10月12日(水)の給食

「ごはん、牛乳、ぎょうざフライ、華風和え、みそキムチスープ」

  みそキムチスープは、寒い今日にぴったりのあったかいスープでした。野菜もたっぷりで美味しかったです。ぎょうざフライは、外はパリッとして中はジューシーでした。華風和えはゴマの味がアクセントになっており、美味しかったです。 

10月11日(火)の給食

「ソフトフランスパン、ブルーベリージャム、牛乳、はんぺんの香味焼き、五色のマリネ、白菜シチュー」

  シチューの美味しい季節となりました。今日の給食「白菜シチュー」は、小麦粉をよく炒め、低脂肪乳を少しずつ入れてのばし、ホワイトルウから作った本格的なシチューです。野菜もたくさん入っており、心も体も温かくなるシチューでした。はんぺんの香味焼きは、溶かしバターをかけてオーブンで焼いており、バターの風味がとても美味しかったです。

 

10月7日(金)の給食

「ごはん、豚肉のりんごソースかけ、キャベツのおかかあえ、凍り豆腐の煮物」

 りんごソースがかかっている「豚肉のりんごソースかけ」は甘じょっぱく、初めて食べる味でしたがとても美味しかったです。凍り豆腐の煮物は、凍り豆腐にだしの味がしっかりしみ込んでいて柔らかく、美味しかったです。

 

10月6日(木)の給食

「ごはん、牛乳、ほっけのみりん焼き、ほうれん草のおひたし、お月見団子汁」

 10月8日(土)は3つの月見(十五夜、十三夜、十日夜)の1つ「十三夜」です。今日は一足早くお月見団子汁をいただきました。かぼちゃ、豆腐、白玉粉が入ったお団子は黄色く、きれいな月を思わせる色合いでした。一つ一つ丁寧に調理員さんが作ってくださいました。今日はあいにくの雨ですが、十三夜にはきれいな月が見えるといいですね。

 

10月5日(水)の給食

「キャロットライス、牛乳、鶏肉のから揚げ、グリーンサラダ、春雨スープ」

キャロットライスはにんじんや玉ねぎ、マッシュルームをバターで炒めており、にんじんが苦手な人でも美味しく食べられるような味付けでした。鶏肉のから揚げは子供たちに大人気のおかずです。下味がしっかりついており、サクサクして美味しかったです。

 

10月4日(火)の給食

「焼きカレーパン、牛乳、小松菜とじゃこのサラダ、ポトフ」

カレーパンは焼かれているため外側のパンがサクッとしていて、中のジューシーなカレーと食感がよく合いよかったです。カレー自体もコクがあり味に深みがありました。ポトフのじゃがいもと大根などがとてもやわらかく煮込まれていて本当に美味しかったです。

10月3日(月)の給食

「ごはん、牛乳、あじフライ、青菜とかんぴょうの和え物、田舎汁」

 

 あじフライは青のりの風味がよくて食が進みました。青菜とかんぴょうの和え物は、野菜のシャキシャキとした食感とかんぴょうのコリコリとした食感の違いを感じられておいしかったです。田舎汁は具沢山で栄養満点で元気が出ました!

 

9月30日(金)の給食

「パインパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース焼き、鉄骨サラダ、洋風かき玉スープ」

鶏肉にかけたソースがとても味が濃厚でお肉もやわらかく美味しかったです。スープもホウレン草と卵がよく合い、熱々で美味しかったです。サラダはじゃことひじきのコンビが骨を強くしてくれる感じがとても良かったです。

9月29日(木)の給食

「こぎつねご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、小松菜の塩昆布和え、さつま汁」

炊き込みご飯に油揚げが入りインゲンなどと出汁が合わさって、味がしみてとても美味しかったです。ご飯だけでどんどん食欲が進みました。鮭がマヨネーズと焼かれて味が濃厚で美味しかったです。汁に入った旬のさつまいもがやわらかく甘く美味しかったです。

9月28日(水)の給食

「ご飯、牛乳、揚げ餃子、小松菜のナムル、麻婆豆腐」

揚げ餃子の皮がとてもパリッとして、中の具はやわらかジューシーで美味しかったです。いくつでも食べたくなる美味しさです。麻婆豆腐も豆板醤が程よく効いて辛味まではいかない味わいが子供にはよく合います。ナムルもさっぱりして美味しかったです。

9月27日(火)の給食

「ごはん 牛乳 さわらの照り焼き みそ和え お煮しめ」

 

 

みそ和えの野菜がシャキシャキしていて歯ごたえがよかったです。さわらの照り焼きは味がしみ込んでいました。お煮しめはピリ辛で食欲をそそられました。給食の野菜やスープ(煮物)は味が何種類もあり、飽きがこない献立でいつも楽しみです。

9月26日(月)の給食

「タンメン、牛乳、ささみのつつみあげ、ちゅうかサラダ」

 

 にら、たまねぎ、にんじん、もやし、キャベツと野菜たっぷりのタンメン。あっさりの塩味でとても美味しかったです。ささみのつつみあげは春巻きの皮で揚げており、パリパリとした食感を楽しみながら美味しく食べました。

 

 

9月22日(木)の給食

「ご飯、牛乳、いかの香味焼き、おかか炒め、筑前煮」

イカがバターや醤油、にんにくなどで焼かれていて、食感がサックリとやわらかく味がとても濃く美味しかったです。ご飯がとても進みます。筑前煮も凍り豆腐などとてもやわらかくふわっとして、味もしっかりしみて美味しかったです。どの具もやわらかく食べやすかったです。

9月21日(水)の給食

「麦ごはん、ジョア、ハヤシルウ、彩り野菜サラダ」

ハヤシライスのルウがソースの味もちょうどよい濃さで具の野菜や肉もとてもやわらかく煮込んであり、美味しかったです。ご飯がとても進みました。サラダも緑、白、赤など色合いも食感もよく美味しかったです。

9月16日(金)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、おひたし、五目煮」

豚肉がオイスターソースで焼かれてとても香ばしく、サクッとやわらかく美味しかったです。五目煮は凍り豆腐やタケノコ、にんじん等々具だくさんで、細かく切られていて食べやすく、出汁の味がとてもしみていて優しい味で、本当に美味しかったです。

9月15日(木)の給食

「麦ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、磯香和え、ごまみそ汁」

さんまの身がとてもやわらかく、味もしっかりしていて美味しかったです。麦の香りがするご飯がとても進みました。みそ汁もゴマの風味がとてもまろやかで、しかも具だくさんで色々な野菜の味を楽しめました。

9月14日(水)の給食

「二色揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

子供たちの大好きな揚げパンが2つも。ココアは甘すぎずしっとりとした味で、きな粉は甘くて2つでバランスの良い味でした。ワンタンはとてもやわらかくスープもコクがあり美味しかったです。ポークビーンズも大豆や玉ねぎなど具だくさんでトマトの味がからみとても美味しい味でした。

9月13日(火)の給食

「ご飯、牛乳、鶏肉の塩麹焼き、ナスのみそ炒め、凍り豆腐の煮物」

鶏肉が塩麹で焼いているせいか、表面がなめらかで身がサクサクとして食べやすかったです。ナスが味噌の味が香ばしく、肉やピーマンとの相性も良く美味しくご飯も進みました。煮物もひじきがたっぷりで、豆腐とよく合い美味しかったです。

9月12日(月)の給食 【8、9月のお誕生日給食】

「ご飯、牛乳、ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、連花湯、チョコムース」

豚肉たっぷりで、野菜も小松菜やもやしがシャキシャキしてとても食べ応えのあるビビンバでした。ご飯によく味がしみて、ご飯がとてもすすみました。スープも温かく、ほうれん草とたまごなどがよくからみ合って美味しかったです。

9月8日(木)の給食 【お月見献立】

「ご飯、牛乳、豚肉のつけ焼き、小松菜のごま和え、だんご汁、お月見梨ゼリー」

お団子やゼリーのおかげで、天気は雨ですがお月見気分が味わえました。ホウレン草や大根などの入った汁は白玉が入ってより一層美味しかったです。豚肉はゴマ油の風味と柔らかい食感でとても美味しく、ご飯が進みました。

9月7日(水)の給食

「ご飯、牛乳、里芋コロッケ、もやしの辛子和え、みそ汁」

コロッケがとても大きく肉厚で、中の具も甘くクリーミーでたっぷりあふれぞうなくらいでとても美味しかったです。手作りの美味しさがあふれていました。みそ汁も生揚げや小松菜の具も美味しく、とても温まりました。

9月6日(火)の給食

「スパゲッティ、牛乳、ミートソース、グリーンサラダ、さつまいも蒸しパン」

トマトの香りがしっかりしていて、お肉や大豆たっぷりのミートソースがスパゲッティによくからんでとても美味しかったです。蒸しパンもサツマイモの香りがほどよくあり、食べやすかったです。サラダも緑野菜たっぷりで歯ごたえもあり美味しかったです。

9月5日(月)の給食

「黒豆ご飯、牛乳、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、けんちん汁」

黒豆ご飯が、ほんのり豆の香りがして甘みもあり、健康的で美味しかったです。サバが生姜やニンニクなどで味付けされていて香り豊かで身もやわらかく美味しかったです。ご飯のお供によく合います。けんちん汁は具だくさんで温かく和食に合い美味しかったです。

9月2日(金)の給食

「ご飯、牛乳、メンチカツ、野菜炒め、なめこのみそ汁」

みそ汁が味噌の味がしっかりしていて、豆腐やなめこの具がとても美味しくあたたまりました。メンチカツが外側サクッと中のお肉がジューシーでご飯が進む美味しさでした。野菜炒めも豚肉とキャベツがさっぱりと美味しかったです。

9月1日(木)2学期最初の給食

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、大豆入りごまサラダ」

美味しい給食が始まりました。1学期(7/15)以来の給食で子供たちもとても楽しみにしていました。カレーはコクがあり、具だくさんで定番の美味しさでした。サラダもゴマの香りと小松菜のシャキシャキ感でとても美味しかったです。

7月15日(金) 1学期最後の給食【セレクト飲み物】

「ご飯、夏野菜カレー、ツナサラダ、」

 【セレクト飲み物】コーヒーミルク、いちごミルク、りんごジュース

カレーに夏野菜(かぼちゃ、ナス、たまねぎ などなど)がたくさん入り、ルーと同じようにとろけるように煮込んであり、美味しかったです。野菜とカレーの力で疲れがとれます。サラダも小松菜とキャベツでさっぱりとして食べやすかったです。

7月13日(水)の給食 【食育の日の献立】ガタタン(北海道の郷土料理)

「ご飯、牛乳、ほっけの唐揚げ、コーンサラダ、ガタタン」

北海道の郷土料理のガタタンは、卵を溶かしたような甘いスープ状の中に豚肉やエビがたっぷり入り美味しかったです。きくらげやタケノコがアクセントになっていてよかったです。唐揚げは中の身がとてもやわらかく脂ものっていて美味しかったです。ご飯がとても進みました。

7月12日(火)の給食

「ナスとトマトのスパゲティ、牛乳、ジャーマンポテト、こまちゃん蒸しパン」

スパゲティがトマトとソースの味付けでとても食べやすく、子供も好きな味だと思います。ナスがとてもやわらかくとろっとしてスパゲティに合う食感でした。蒸しパンは小松菜の風味があり野菜が苦手な子でも美味しく食べられる味でした。

7月8日(金)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のごま味噌焼き、磯香和え、筑前煮」

鮭がゴマの風味と味噌の味がしっかりついていて、ご飯にとてもよく合いました。筑前煮は凍り豆腐がとても味がしみていて美味しく、他の具もたくさんあっていい味がでていました。磯の香りがする和え物もご飯のお供によく合いました。

7月7日(木)の給食 《七夕》

「子どもパン、牛乳、大豆コロッケ、ゆでキャベツ、とうがん入り七夕スープ」

大豆コロッケは大きくふっくらして、外側がサクッと焼けていて中のじゃがいもと大豆がホクホクで美味しかったです。キャベツと一緒にパンにはさんで食べると更に美味しかったです。スープのとうがんも熱々で星型にカットされたかまぼこが七夕らしくかわいかったです。

7月6日(水)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉の生姜炒め、おかか和え、すまし汁」

豚肉の生姜炒めは、たけのこなども入り、香りも食感も味もよく美味しかったです。ご飯との相性も抜群です。すまし汁には油揚げやしいたけなど具だくさんで、コンソメの味が効いて美味しかったです。

7月5日(火)の給食

「じゅーしー、牛乳、さばのカレー風味揚げ、あおなとかんぴょうの和え物」

沖縄料理のじゅーしーが、豚肉や昆布、しめじなどが入り、まぜご飯のようで香りもよく、味もしっとり美味しかったです。サバは外側がサクッとしっかり揚げてあり、中はサバの身がやわらかくとても美味しかったです。カレー風味で箸がとても進みました。

7月4日(月)の給食

「中華麺、牛乳、ジャージャー麺(肉みそ)、ジャージャー麺(野菜)、旬の野菜のチーズ焼き」

麺にからめる肉みそが濃厚で、豆板醤の味がしっかりしていて美味しかったです。具だくさんで、それだけでおかずになりそうな肉みそでした。カボチャやナス、ズッキーニなどにチーズがたっぷりかかっていて甘みが一層でて美味しかったです。

7月1日(金)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、ビーンズサラダ、五目スープ」

豚肉がオイスターソースで焼かれて、口に入った後に香ばしさが漂ってきました。ご飯がとても進む味でした。五目スープは春雨や鶏肉、卵、えのきなど具だくさんで、コンソメ味がきいていてとても美味しかったです。

6月30日(木)の給食

「ご飯、牛乳、さわらの野菜ソースかけ、おかひじきのごま和え、肉じゃが」

さわらがとてもやわらかく味がしっかりしていて、それに野菜ソースがかかることで味に深みがでていました。おかひじきはごまと和えるとさっぱりと甘さが合わさり食べやすかったです。肉じゃがは具だくさんでコクがあり美味しかったです。

6月29日(水)の給食

「キムチチャーハン、牛乳、揚げぎょうざ、中華サラダ、フルーツ杏仁」

ぎょうざがこんがり焼いてあり、皮がサクッといい食感でした。中のあんも美味しかったです。チャーハンはキムチの香りがとてもよく、食欲を増します。豚肉やネギなどたくさん具が入り、コメはパラパラと本格的でした。杏仁豆腐とフルーツポンチは甘くて美味しかったです。

6月28日(火)の給食

「シュガートースト、牛乳、小松菜とコーンのソテー、かぼちゃの米粉シチュー」

シチューがかぼちゃの甘みがとろけていてとても美味しかったです。がぼちゃもとてもやわらかく煮込まれていて食べやすかったです。トーストもバターと砂糖が甘すぎない程度の量でこんがり焼けて美味しかったです。

6月27日(月)の給食

「ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、磯香和え、みそ汁」

唐揚げはほのかなにんにくや生姜の香りがとても香ばしく味もしっかりしていて美味しくご飯がとても進みます。みそ汁は具だくさんでいて、どれも煮込まれてやわらかく食べやすかったです。和え物はシャキシャキ感がありさっぱりしていて美味しかったです。

6月23日(木)の給食

「とりごぼうピラフ、牛乳、白身魚のフライ、切り干し大根のサラダ、コンソメスープ」

フライは外側がサックサクで、中の白身がふんわり柔らかく優しい味でした。ピラフも鶏肉とごぼうやインゲンが入り、ご飯に味もしみていて美味しかったです。スープはコンソメで、玉ねぎやえのきなど具だくさんでも柔らかく煮込まれていて美味しかったです。

6月22日(水)の給食

「ごはん、牛乳、さばのみそ焼き、ごまあえ、ごもく煮」

 

 さばのみそ焼きは、脂がのっており、こんがり焼けていて美味しかったです。

 みそだれの味付けもちょうどよく、ご飯がすすみました。 

6月21日(火)の給食

「きな粉揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

揚げパンは定番の美味しさで、きな粉たっぷりで甘さはそれほど強くくなく食べやすかったです。スープのワンタンが熱々でたっぷり入っていて美味しかったです。ポークビーンズは豚肉と大豆が柔らかく、ソースもいい味で食べやすく美味しかったです。

6月20日(月)の給食  【6月のお誕生日給食】

「麦ごはん、牛乳、ハヤシルウ、ミモザサラダ、チョコレートムース」

ハヤシルウがとても味がしっかりしていて、コクもあり美味しかったです。たくさんの野菜の味もしっかりとけこんでいてご飯がすすみました。卵とゴマを和えてミモザのお花にそっくりなサラダも野菜の味がまろやかになり、とても美味しかったです。

6月17日(金)の給食 【食育の日の献立:埼玉県の郷土料理】

「黄金めし、牛乳、わらじカツ、小松菜のおかか和え、重忠汁」

ご飯が黄金色になっていて神秘的でした。お米の他に粟やひえなどが入っていてとても健康的で違和感なく美味しかったです。重忠汁は大きな白玉が入り、具だくさんで味噌の味がしっかり味わえてご飯によく合いました。カツは草鞋のように大きく豚肉に甘いソースがかかり美味しく食べごたえがありました。

6月16日(木)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のみそマヨネーズ焼き、すき昆布の煮物、肉団子汁」

鮭がお味噌とマヨネーズをからめて焼いていて、塩味と甘さのバランスがよくとても美味しくご飯が進みました。昆布の煮物は豚肉やタケノコが入っていて食感もよく食べやすかったです。大きな肉団子が入った汁は具だくさんで煮干しの出汁がきいて美味しかったです。

6月15日(水)の給食

「スパゲッティ、牛乳、ミートソース、揚げ大豆サラダ、いちご蒸しパン」

 

 ミートソースは、トマトの味がしっかりしており、麺と絡めて食べるととても美味しかったです。サラダは揚げ大豆が入っており、不思議な食感でしたが、美味しかったです。

 

6月14日(火)の給食

「ごはん、牛乳、チンジャオロースー、こまつなのナムル、かふうコーンスープ」

 

 チンジャオロースーはピーマン、しょうが、たけのこ、干ししいたけと野菜がたくさん入っており食感もシャキシャキして美味しかったです。かふうコーンスープは、とうもろこしの味が良く出ていました。

 

【開校20周年記念献立】6月13日(月)の給食

「みなみんパン・チョコ、牛乳、ローストチキン、ツナとひじきのサラダ、じゃがいものコンソメスープ、お祝いゼリー」

みなみんパンはチョコで顔を描きますが上手くできませんでした。みんなは上手くできたかな?今日は記念献立。

パンは1つ1つ子供たちのために作っていただいた味がして最高に美味しかったです。スープもジャガイモがとろとろでよく煮込んであって、野菜も美味しかったです。チキンもやわらかくパンによくあいました。サラダもツナとひじきの相性がよく、食べやすかったです。

6月10日(金)の給食

「中華風炊き込みご飯、牛乳、彩の国ねぎ塩まんじゅう、華風和え、春雨スープ」

炊き込みご飯は、しいたけやタケノコの風味がとてもよく、出汁の味もほんのり甘くとても美味しかったです。まんじゅうはネギがお肉とよく絡んでとてもいい味でした。コンソメ味のスープは生揚げやチンゲンサイなど具だくさんでさわやかな味でした。