今日の給食

今日の給食

9月1日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・いかのピリ辛焼き・大根の中華和え・マーボー豆腐』です。

 暑い日には、マーボー豆腐やピリ辛焼きの辛さが、食欲をそそります。また、大根の中華和えがあっさりとしていておいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

8月31日の給食

 今日の献立は、『豚丼・牛乳(ロングライフ牛乳)・サケの幽庵焼き』です。

 豚丼は、豚肉といろいろな野菜やキノコを煮たもので、具材に味が染みておいしくいただきました。牛乳もいつものとは違って、「ミルキーな味がする」とか、「なんか甘い」という感想が聞かれました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

8月28日の給食

 今日の献立は、『ジャージャー丼・牛乳・春巻き・野菜のソテー』です。

 暑い日の肉みそは、刺激があっておいしくいただきました。春巻きは川がパリッとしていて、とても良い食感でした。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

7月27日(月)の給食

 今日の献立は、『マーボー丼・牛乳・チンゲンサイの炒め物』です。

 マーボー丼はほどよい辛さで、子供達の味覚にもピッタリ。おいしくいただきました。

 チンゲンサイの炒め物も、丁度よい柔らかさの野菜でおいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

7月22日の給食

 今日の献立は、『ハヤシライス・牛乳・コーンサラダ』です。

 ジメジメした暑い日には、ハヤシライスがよく合います。今日もおいしくいただきました。

7月21日の給食

 今日の献立は、『豚丼・牛乳・さけの幽庵焼き』です。

 豚丼は、豚肉といろいろな野菜を煮込んだ具材をご飯にかけていただきました。味がしみ込んだおいしい豚丼でした。

 

7月20日(月)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・揚げぎょうざ・八宝菜』の中華料理です。

 八宝菜は、名前のとおり、たくさんの材料を使っているので、おいしいだけでなく、栄養もしっかりと取れる料理です。豚肉・野菜・イカ・エビ・うずらのたまごなど、おいしい食材の宝庫です。今日もごちそうさまでした。

   

 

7月17日(金)の給食

今日の献立は、『ジャージャー丼(ごはんと肉みそ)・牛乳・春巻き』です。

ジャージャー丼の具である肉みそは、麺と一緒に食べることが多いですが、ごはんと一緒に食べても、すごくおいしいおかずです。

いつもおいしい給食ありがとうございます。

7月16日(木)の給食

 今日の献立は、『ビビンバ・牛乳・五目スープ・洋梨のシャーベット』です。

 ビビンバは、肉と野菜のバランスがよく、おいしくいただきました。洋梨のシャーベットは、暑い時期にぴったりのさっぱりしたデザートです。どちらもおいしくいただきました。

 

7月15日(水)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・サバの生姜醤油焼き・青菜とかんぴょうのあえ物・豚肉と冬瓜の煮物』です。

 冬瓜(とうがん)は、「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。冬まで保存できることから「冬瓜」という名前になったそうです。豚肉との煮物は、味がしみ込んでいて、おいしくいただきました。

 おいしい給食ありがとうございました。

  

 

7月14日(火)の給食

 今日の献立は、『わかめごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・野菜ソテー』です。

 わかめごはんには、わかめのほかに、しらす干しや枝豆が入っていて、おいしくいただきました。

 1年生も給食の準備や片づけがとても上手になって、給食室へワゴンを片づけに行くときに

「おいしい給食、いつもありがとうございます。片づけをよろしくお願いします」と感謝の言葉を届けます。

     

7月13日(月)の給食

 今日の献立は、『パインパン・牛乳・かぼちゃのチーズ焼き・5色サラダ・春雨スープ』です。

 今日の主催のかぼちゃのチーズ焼きです。かぼちゃは、『南瓜』と書き、「なんきん」とも読みます。かぼちゃは今が旬の野菜で、ビタミンACEがそろった食品です。かぼちゃを食べて、かぜやウイルスに負けないからだをつくりましょう。今日もおいしい給食ありがとうございます。

   

7月10日(金)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・白身魚のカレー揚げ・小松菜のごま和え・肉じゃが』です。

 白身魚は、外はカリカリ、中はふっくらでおいしくいただきました。

 肉じゃがも、味がしみ込んでいていおいしくいただきました。

 おいしい給食ありがとうございます。

7月9日(木)の給食

 今日の献立は、『食パン・イチゴジャム・牛乳・グラタン・野菜サラダ・ズッキーニとトマトのスープ』です。

 スープに使われたズッキーニは、見た目はキュウリに似ていますが、実はペポかぼちゃという「かぼちゃ」の仲間だそうです。ビタミンCやカリウムを含んでいる食品です。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

   

7月8日(水)の給食

 今日の献立は、『キムチチャーハン・牛乳・豚肉のオイスターソース焼き・大豆入りサラダ』です。

 キムチチャーハンは、程よい辛さでおいしくいただきました。

 豚肉のオイスターソース焼きも、普段食べる生姜焼きと異なるおいしさでした。

今日もおいしい給食ありがとうございます。

 

7月7日(火)七夕給食

 今日7月7日は七夕です。今日の給食の献立は、『七夕こんだて(ごはん・牛乳・ソフトカレイの竜田揚げ・辛し和え・そうめん汁・七夕ゼリー)』です。

 七夕の行事食は、「そうめん」だそうです。そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てて食べるようになった、という説から来ているそうです。

 また、七夕ゼリーは、七夕の空をイメージして夜空に星をちりばめました。夜空の色はグレープゼリー、星はナタデココつくりました。

    

7月6日(月)今日の給食

  今日の献立は、『春日部野菜のボロネーゼ風パスタ・牛乳・こまちゃん蒸しパン・枝豆とひじきのサラダ』です。

 特に本日のパスタは「近いがうまい!地元の野菜を食べよう!」ということで、春日部産のトマトとなすを使ったボロネーゼ風パスタです。トマトとなすが、いつもより新鮮な感じがしました。

 こまちゃん蒸しパンは、小松菜をすりおろして蒸しパンに混ぜたものです。

 いつもおいしい給食を、ありがとうございます。

   

7月3日(金)今日の給食

今日の献立は、『鶏肉とごぼうピラフ・牛乳・いかのこんがり焼き・切干大根のサラダ・野菜スープ』です。

鶏肉とごぼうのピラフは、鶏肉とごぼうの味がよくマッチしていて、とてもおいしくいただきました。

おいしい給食をいつもありがとうございます。

7月2日(木)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・イワシのピリ辛揚げ・磯香あえ・ゴマ風味汁』です。

 イワシは、栄養価が高い魚です。体をつくる「タンパク質」、骨や歯を強くする「カルシウム」「鉄分」などが含まれています。

 ピリ辛揚げは、イワシを柔らかく揚げていておいしくいただきました。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

   

7月1日(水)の給食

 今日の献立は、『夏野菜カレー・牛乳・グリーンサラダ』です。

 夏野菜のカレーに入っている夏野菜は、かぼちゃ・なす・ピーマン・トマトです。なすとかぼちゃは、油で揚げてからカレーに入れました。トマトは春日部市で作られたものです。

 夏野菜は、暑さで失った体内の水分やビタミンを補う働きがあります。

 今日もおいしい給食ありがとうございました。

    

6月30日(火)の給食

 今日の献立は、『たけのこご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・青菜とかんぴょうの和え物』です。

 今日のメインは鶏肉のから揚げで、子供達も大好きな献立です。献立に鶏肉のから揚げがあると、「やったー」という歓声があがるほどです。今日も子供達は嬉しそうに食べていました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

6月29日(月)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・白身魚のこんがり焼き・野菜とベーコンのソテー・ミネストローネ』です。

 白身魚のこんがり焼きは、魚にマヨネーズを塗り、衣にパン粉とコーンフレーク、粉チーズを混ぜて焼きました。中がふんわり、周りがサクサクでおいしくいただきました。

 今日もありがとうございました。

6月26日(金)の給食

 今日の献立は、『チャーハン・牛乳・ぎょうざフライ・中華サラダ・蓮花湯(レンフォアタン)』の中華料理です。

 チャーハンは、炊きあがったごはんを様々な具材と一緒に炒める料理です。また今回は、「揚げぎょう」ではなく「ぎょうざフライ」で、粉を付けてフライにしたものです。新しい触感でおいしくいただきました。

 蓮花湯(レンフォアタン)は、中国の唐時代の皇帝が使っていた浴槽をイメージして作られたスープだそうです。卵がふわふわしていて、とてもおいしい料理でした。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

 

    

6月25日(木)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・さばの塩焼き・五目きんぴら・うま煮』です。

 さばの塩焼きは、脂がのっていて柔らかく焼けていて、おいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

6月24日(水)今日の給食

 今日の献立は、『こどもパン・牛乳・大豆ハンバーグ・ミックスポテト・マカロニスープ』です。

 大豆ハンバーグは、ひき肉に大豆をつぶしたものを入れて作りました。パンにはさんで食べると、おいしいハンバーガーになりました。

 今日もおいしい給食ありがとうございました。

6月23日(火)の給食

 今日の献立は、『』スパゲッティナポリタン・牛乳・枝豆とひじきのサラダ・イチゴ蒸しパン」です。

 ナポリタンは、イタリアの都市「ナポリ」のパスタ料理の「スパゲッティ・ナポレターナ」をもとに作られた、日本うまれのパスタ料理です。

 日本のナポリタンは、トマトケチャップで味付けをします。昭和の時代に、喫茶店やレストランの代表的なメニューとして並び、子供から大人まで様々な人々に愛されてきた料理です。

 今日もおいしくいただきました。

6月22日(月)

 今日の給食のメニューは、『ごはん・牛乳・トンカツ・おひたし・けんちん汁』です。

けんちん汁は、精進料理の一つで、魚や肉を使わず、植物性の食べ物のみを使った料理です。今日のけんちん汁には、体をつくるたんぱく質は、豆腐だけです。

 成長期の子供達は、魚や肉を食べることも大切です。なので、今日は『トンカツ』をメニューに加えました。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。

   

6月19日(金)

今日の給食の献立は、か『大山おこわ、牛乳、さわらのあけぼの天ぷら、磯かあえ、みそしる』です。 今日の給食は、食育の日の献立として、鳥取県の郷土料理の日です。大山おこわは、鳥取県にある大山という山がある地方の郷土料理です。地元でつくったもち米や野菜、鶏肉、山菜やキノコなどを使ったごはんです。

 また、「さわらのあけぼの天ぷら」は、てんぷらの衣にニンジンのすりおろしを混ぜているので、普通の天ぷらより色鮮やかに仕上がりました。

 今日も、おいしい給食ありがとうございました。

6月18日(木)

今日の給食のメニューは、『ごはん、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、切干大根の和え物、筑前煮』です。
 鶏肉やジャガイモ、キノコ類、など具だくさんで栄養満点のおかずです。今日もおいしくいただきました。

6月17日(水)

今日の給食の献立は、『黒パン・牛乳・鶏肉のレモン風味焼き・小松菜とエリンギのソテー・コーンシチュー』です。

鶏肉のレモン風味焼きは、レモンのさわやなか風味が暑い夏でも食欲を誘います。

いつもおいしくて、バランスのよいを給食をありがとうございます。

 

6月16日(火)

今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・鉄骨サラダ・サケの雑穀揚げです。 サケの雑穀揚げは、パン粉に粟を混ぜで揚げたもので、パン粉のサクサク感と粟のプチプチ感が味わえ、おいしくいただきました。

 また、1年生も給食の準備が上手になり、素早く丁寧に配膳できました。

   

 

6月15日(月)

今日、6月15日は、今年度初めて全員が登校した日です。3月からの臨時休校も終わり、6月当初の分散登校を経て、ついに全員が登校することができるようになりました。そんな日の給食のメニューです。 『ごはん、牛乳。キャベツのごまずあえ、いかのてりやき、にくじゃが』です。

 とても静かな給食ですが、みんなで食べるのは一味違います。今までより、おいしく感じました。