今日の給食

今日の給食

9月29日(木)の給食

「こぎつねご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、小松菜の塩昆布和え、さつま汁」

炊き込みご飯に油揚げが入りインゲンなどと出汁が合わさって、味がしみてとても美味しかったです。ご飯だけでどんどん食欲が進みました。鮭がマヨネーズと焼かれて味が濃厚で美味しかったです。汁に入った旬のさつまいもがやわらかく甘く美味しかったです。

9月28日(水)の給食

「ご飯、牛乳、揚げ餃子、小松菜のナムル、麻婆豆腐」

揚げ餃子の皮がとてもパリッとして、中の具はやわらかジューシーで美味しかったです。いくつでも食べたくなる美味しさです。麻婆豆腐も豆板醤が程よく効いて辛味まではいかない味わいが子供にはよく合います。ナムルもさっぱりして美味しかったです。

9月27日(火)の給食

「ごはん 牛乳 さわらの照り焼き みそ和え お煮しめ」

 

 

みそ和えの野菜がシャキシャキしていて歯ごたえがよかったです。さわらの照り焼きは味がしみ込んでいました。お煮しめはピリ辛で食欲をそそられました。給食の野菜やスープ(煮物)は味が何種類もあり、飽きがこない献立でいつも楽しみです。

9月26日(月)の給食

「タンメン、牛乳、ささみのつつみあげ、ちゅうかサラダ」

 

 にら、たまねぎ、にんじん、もやし、キャベツと野菜たっぷりのタンメン。あっさりの塩味でとても美味しかったです。ささみのつつみあげは春巻きの皮で揚げており、パリパリとした食感を楽しみながら美味しく食べました。

 

 

9月22日(木)の給食

「ご飯、牛乳、いかの香味焼き、おかか炒め、筑前煮」

イカがバターや醤油、にんにくなどで焼かれていて、食感がサックリとやわらかく味がとても濃く美味しかったです。ご飯がとても進みます。筑前煮も凍り豆腐などとてもやわらかくふわっとして、味もしっかりしみて美味しかったです。どの具もやわらかく食べやすかったです。

9月21日(水)の給食

「麦ごはん、ジョア、ハヤシルウ、彩り野菜サラダ」

ハヤシライスのルウがソースの味もちょうどよい濃さで具の野菜や肉もとてもやわらかく煮込んであり、美味しかったです。ご飯がとても進みました。サラダも緑、白、赤など色合いも食感もよく美味しかったです。

9月16日(金)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、おひたし、五目煮」

豚肉がオイスターソースで焼かれてとても香ばしく、サクッとやわらかく美味しかったです。五目煮は凍り豆腐やタケノコ、にんじん等々具だくさんで、細かく切られていて食べやすく、出汁の味がとてもしみていて優しい味で、本当に美味しかったです。

9月15日(木)の給食

「麦ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、磯香和え、ごまみそ汁」

さんまの身がとてもやわらかく、味もしっかりしていて美味しかったです。麦の香りがするご飯がとても進みました。みそ汁もゴマの風味がとてもまろやかで、しかも具だくさんで色々な野菜の味を楽しめました。

9月14日(水)の給食

「二色揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

子供たちの大好きな揚げパンが2つも。ココアは甘すぎずしっとりとした味で、きな粉は甘くて2つでバランスの良い味でした。ワンタンはとてもやわらかくスープもコクがあり美味しかったです。ポークビーンズも大豆や玉ねぎなど具だくさんでトマトの味がからみとても美味しい味でした。

9月13日(火)の給食

「ご飯、牛乳、鶏肉の塩麹焼き、ナスのみそ炒め、凍り豆腐の煮物」

鶏肉が塩麹で焼いているせいか、表面がなめらかで身がサクサクとして食べやすかったです。ナスが味噌の味が香ばしく、肉やピーマンとの相性も良く美味しくご飯も進みました。煮物もひじきがたっぷりで、豆腐とよく合い美味しかったです。

9月12日(月)の給食 【8、9月のお誕生日給食】

「ご飯、牛乳、ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、連花湯、チョコムース」

豚肉たっぷりで、野菜も小松菜やもやしがシャキシャキしてとても食べ応えのあるビビンバでした。ご飯によく味がしみて、ご飯がとてもすすみました。スープも温かく、ほうれん草とたまごなどがよくからみ合って美味しかったです。

9月8日(木)の給食 【お月見献立】

「ご飯、牛乳、豚肉のつけ焼き、小松菜のごま和え、だんご汁、お月見梨ゼリー」

お団子やゼリーのおかげで、天気は雨ですがお月見気分が味わえました。ホウレン草や大根などの入った汁は白玉が入ってより一層美味しかったです。豚肉はゴマ油の風味と柔らかい食感でとても美味しく、ご飯が進みました。

9月7日(水)の給食

「ご飯、牛乳、里芋コロッケ、もやしの辛子和え、みそ汁」

コロッケがとても大きく肉厚で、中の具も甘くクリーミーでたっぷりあふれぞうなくらいでとても美味しかったです。手作りの美味しさがあふれていました。みそ汁も生揚げや小松菜の具も美味しく、とても温まりました。

9月6日(火)の給食

「スパゲッティ、牛乳、ミートソース、グリーンサラダ、さつまいも蒸しパン」

トマトの香りがしっかりしていて、お肉や大豆たっぷりのミートソースがスパゲッティによくからんでとても美味しかったです。蒸しパンもサツマイモの香りがほどよくあり、食べやすかったです。サラダも緑野菜たっぷりで歯ごたえもあり美味しかったです。

9月5日(月)の給食

「黒豆ご飯、牛乳、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、けんちん汁」

黒豆ご飯が、ほんのり豆の香りがして甘みもあり、健康的で美味しかったです。サバが生姜やニンニクなどで味付けされていて香り豊かで身もやわらかく美味しかったです。ご飯のお供によく合います。けんちん汁は具だくさんで温かく和食に合い美味しかったです。

9月2日(金)の給食

「ご飯、牛乳、メンチカツ、野菜炒め、なめこのみそ汁」

みそ汁が味噌の味がしっかりしていて、豆腐やなめこの具がとても美味しくあたたまりました。メンチカツが外側サクッと中のお肉がジューシーでご飯が進む美味しさでした。野菜炒めも豚肉とキャベツがさっぱりと美味しかったです。

9月1日(木)2学期最初の給食

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、大豆入りごまサラダ」

美味しい給食が始まりました。1学期(7/15)以来の給食で子供たちもとても楽しみにしていました。カレーはコクがあり、具だくさんで定番の美味しさでした。サラダもゴマの香りと小松菜のシャキシャキ感でとても美味しかったです。

7月15日(金) 1学期最後の給食【セレクト飲み物】

「ご飯、夏野菜カレー、ツナサラダ、」

 【セレクト飲み物】コーヒーミルク、いちごミルク、りんごジュース

カレーに夏野菜(かぼちゃ、ナス、たまねぎ などなど)がたくさん入り、ルーと同じようにとろけるように煮込んであり、美味しかったです。野菜とカレーの力で疲れがとれます。サラダも小松菜とキャベツでさっぱりとして食べやすかったです。

7月13日(水)の給食 【食育の日の献立】ガタタン(北海道の郷土料理)

「ご飯、牛乳、ほっけの唐揚げ、コーンサラダ、ガタタン」

北海道の郷土料理のガタタンは、卵を溶かしたような甘いスープ状の中に豚肉やエビがたっぷり入り美味しかったです。きくらげやタケノコがアクセントになっていてよかったです。唐揚げは中の身がとてもやわらかく脂ものっていて美味しかったです。ご飯がとても進みました。

7月12日(火)の給食

「ナスとトマトのスパゲティ、牛乳、ジャーマンポテト、こまちゃん蒸しパン」

スパゲティがトマトとソースの味付けでとても食べやすく、子供も好きな味だと思います。ナスがとてもやわらかくとろっとしてスパゲティに合う食感でした。蒸しパンは小松菜の風味があり野菜が苦手な子でも美味しく食べられる味でした。