正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

本だいすき集会

図書委員会が中心となって、本だいすき集会が行われました。

浦島太郎のお話をモチーフにした寸劇を通して、正善小学校のみんなが、

本がもっと、もっとだいすきになってほしいと訴えました。

図書クイズも大変盛り上がりました。

ICT研修

ICTサポーターさんの指導の下、教職員でICT機器の正しい操作確認をしました。

オンライン等の活用に向け、日々、研修に励んでいます。

ありがとう集会

放送による「ありがとう集会」がありました。

勤労感謝の日にふれ、日頃私たちを支えてくださっている方々へ、

言葉で感謝を伝えていこうと全校で確認し合う集会となりました。、

ひろばの風 合唱団の発表

 本日は、正善小学校のひろばの風 合唱団のみなさんが、春日部・ララガーデンのステージで、地域の方に向けて合唱を披露しました。

 一曲目の正善小学校の校歌をはじめ、数曲を披露しました。

 伸びのあるとてもきれいな歌声が会場に響き渡って、観客の皆さんからも大きな拍手が送られました。

 ひろばの風 合唱団のみなさん、ありがとうございました。

 

正善 

土曜授業公開

 

2・3校時は、校内音楽会がありました。

各学年の発表や、ひろばの風合唱団の合唱を全校で鑑賞しました。

午後からは、共栄高校吹奏楽部の皆さんの演奏を楽しみました。

芸術にをたくさん楽しむ一日となりました。

第2回放課後子ども教室

第2回放課後子ども教室が開催されました。

今回も共栄大学のお兄さんやお姉さんが先生となって、キックベースの遊び方を教えてくれました。

はじめてだった子もたくさんいたようです。秋の爽やか空気の中、思いっきり体を動かして楽しむことができました。

 

本日、市内音楽会

 本日は、春日部市民文化会館で市内の小中学校の音楽会がありました。本校からは、6年生のクラスが出場して合唱を披露しました。

( ↓ 学校を出発して、会場へ向かいます。)

( ↓ ステージでの発表。練習の成果を発揮して、すばらしい歌声を響かせました。会場からは、おおきな拍手が送られていました。)

( ↓ 閉会式を終えて、会場の前で写真を撮りました。)

( ↓ 学校に戻ります。マナーを守って整然と電車に乗ります。)

来週は、校内音楽会があります。音楽会にむけて、各学年、各クラスで頑張っています。

全校朝会(市内音楽会校内公開)

  

 11月の全校朝会がありました。校長先生からは、避難訓練の大切さ、そして生命を大切にする重要さについてお話をいただきました。その後、市内音楽会に出場する6年2組が3部合唱「いのちの地図」を全校に披露してくれました。