正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

SNS講座(4・5・6年生)

4・5・6年生を対象に、SNS講座が開催されました。

講師の先生からは、「変化するデジタル社会を善く歩める人に」という題目でご講演をいただきました。

子どもたちも、講師の先生から出される質問に周囲の友達と積極的に話し合い、発言していました。

デジタル化の社会に向けて、主体的に考えることができました。

 

かぜに負けないぞ集会

保健委員会が中心となって「かぜにまけないぞ集会」が行われました。

かぜが流行っていく時期、何に気をつけれよいかをクイズ形式で紹介してくれました。

2学期も残りわずかですが、みんなが毎日、元気に学校へ登校できるとよいですね。

 

 

おもちゃフェスティバル

 

1・2年生が生活科でおもちゃフェスティバルを行いました。

2年生が1年生を教室に招待し、自分たちで作ったおもちゃで遊ばせてあげました。

1年生も今日の楽しい思い出を忘れず、次の1年生を楽しませてあげられるお兄さん、お姉さんになることでしょう。

令和5年度持久走記録会

朝のうちはお天気が不安でしたが、途中から快晴となり、青空の下、

本気・全力で走りきることができました。

1年生にとっては初めての持久走、6年生はラストランとなりました。

自分の記録更新に向けて、みんな一生懸命走りました。

今日は持久走記録会(実施)

 今日は持久走記録会です。朝までの雨も上がり、グランドの状態も良好なので実施する予定です。

 

 朝早くから先生たちで校庭の整備を進めています。

 

 登校した子供たちも、校庭を走り始めました。

  9:30、中学年(3・4年生)の部から、競技が始まります。

 

今週は人権週間

 12月10日は、1948年に国際連合で世界人権宣言が採択された日であり、それにちなんで世界人権デーです。また法務省は12月4日からの一週間を人権週間と定めています。

 春日部市でも市内小中学校の児童・生徒が作成した人権ポスターがこの時期に市内公共施設に展示されます。本校児童の作成した人権ポスターも展示されています。

( ↑ 11月24日から30日までの春日部市教育センターの展示。)

 

 ( ↑ 正善小学校の作品のコーナー。)

 

 12月1日から7日までは、春日部市役所・1階市民ホール、12月8日から15日までは、庄和総合支所・1回市民ギャラリーに展示されます。

 

 

 

全校朝会

29日、12月の全校朝会がありました。

校長先生からは、「ありがとう」は「有り難う」と書き、ありがたいこと(自分にとって特別なこと)から語源をもつことを教えていただきました。

お世話になっている方々へ心からお礼を伝える挨拶ができる正善小の子どもたちに成長していきます。

2学期 授業参観

 

28日、29日に授業参観がありました。

道徳や国語、学級会や理科など様々な学級で学校での学習の様子を参観していただきました。

実りの2学期、ひとりひとりの成長を感じていただくことがでたこと思います。