正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

3年生おなか元気教室

 

正善小では、毎年、3年生対象にヤクルトの方を招いて「おなか元気教室」を開催しています。

今年も64人の3年生がお話をうかがいました。

胃・小腸・大腸のはたらきや、朝ご飯をしっかりと食べることの重要性を学ぶことができました。

全校朝会(表彰朝会)

10月の全校朝会がありました。

校長先生からは、ラグビーの話を通して、「One for All, All for One」

という言葉の紹介がありました。

その後、人権作文と科学展覧会の表彰があり、みんなで称え合いました。

芸術鑑賞(邦楽公演)

 

令和5年度学校巡回公演事業 雅楽「伶楽舎」による邦楽公演がありました。

「平調音取」「越天楽」の演奏を聴いたり、舞楽「胡飲酒」を観たりしながら、

日本の古典音楽に触れることができました。

最後は日本の昔話を雅楽を交えて楽しむことができました。

6年生、修学旅行(2日目)

 6年生は、昨日から一泊二日で修学旅行に来ています。修学旅行中の様子は、このブログ内で適時、報告しました。

(上の方ほど記事が新しくなっています。)

【修学旅行・二日目】

15:25  バスが学校に到着して、子供たちは解散となりました。

15:10   バスは緑町です。学校まで、あと5分ほどです。

15:05   バスは、国道16号の八丁目(東)の交差点を通過しました。学校到着まで、あと10分ほどです。

14:50 バスは、杉戸町を抜けて、春日部市に入ります。

14:40  バスは幸手インターチェンジで、高速道路を降りました。ここから学校まで、あと30分くらいの予想です。

14:20   菖蒲のパーキングエリアで最後のトイレ休憩です。道路が順調で、到着が早まる予想です。ここから4 、50分なので、15時から15時30分ごろに学校到着の予想です。

13:10   道路も順調で、厚木パーキングエリアでトイレ休憩です。

12:25   すべての予定を終了して、小田原城を出発しました。バスは学校へ向かいます。学校到着は16時ごろとなる予定です。

12:10  昼食を終えて、バスに乗車する前に、解散式を行っています。

11:35   小田原城の見学を終えて、小田原城址公園の中で昼食を食べます。

11:10   小田原城の天守閣の中を見学しています。各フロアをめぐって、5階の展望台まで行きました。

10:45  小田原城に着きました。城の中心部分・天守閣が見えますが、たどり着くまでに、いくつもの門をくぐり、いくつもの角を曲がるなどして、厳重な警戒をくぐり抜けないといけません。城を守る武士たちの工夫に感心しながら天守閣を目指して歩いていきます。

9:35   館内の見学が始まっています。地球の歴史と生命の多様性を考えることができる展示されています。多くが実物展示で、中にはさわれる展示物もあります。

9:15   最初の見学地、神奈川県立 生命の星・地球博物館に到着しました。

9:00   道路も順調で、小田原の街が近づいてきました。バスの窓から小田原城が見えてきました。

8:40   バスはほぼ予定通りに、宿舎を出発しました。

8:30   退館式を行います。お世話になった宿舎の方にお礼を言いました。この後バスで、午前中の見学場所へ向けて出発します。

6:45  朝食の時間です。

6:00  起床の時間です。各部屋で寝具を整理したり、健康観察を行っています。

6年生、修学旅行

 6年生は、本日から一泊二日で修学旅行に出かけます。修学旅行中の様子は、このブログ内で適時、報告していきます。

(上の方ほど記事が新しくなっています。)

【修学旅行・一日目】

21:30  就寝時間です。本日のブログ更新はこれで終了します。

20:45  室長会議と就寝準備の時間です。

19:40  夕食を終えて体験学習が始まります。箱根で有名な寄木細工で、コースターをつくります。

18:50  夕飯の時間となりました。体調などわるくて部屋に残る人もなく、全員、食堂に集まっています。

18:00  クラスごとに入浴と買い物の時間です。

17:10  室長会議を行なっています。このあとの日程などを確認しています。

 16:50  予定より早く宿舎に到着しました。入館式を行ってから、それぞれの部屋に入ります。体調のわるい人もなく、みな行動できています。

16:15  バスは順調に小田原を通過します。明日、見学する小田原城の天守閣が見えています。

15:15  水族館の見学を終えて、外に集合しています。これからバスで宿に向かいます。

14:45  すべての班が水族館に到着しました。水族館内の見学を行います。

13:45  新江ノ島水族館です。班行動を終えて、最終チェックポイントの水族館に各班が到着しています。

13:30  全部の班が高徳院・鎌倉大仏でのチェックを通過しました。どの班も順調に行動しています。

12:00  班ごとに昼食を取り、次の目的地へ移動して行きます。

11:25  班行動中です。鎌倉駅に向かう小町通りで、買い物をしたり飲食をしたりしています

 

10:25  班行動が始まりました。班ごとにレンタルの携帯電話を所持して、緊急の場合は先生機と連絡を取り合います。

10:15  鶴岡八幡宮で、クラス写真を撮りました。この後、班行動が始まります。

10:00  バスは順調に鶴岡八幡宮に着きました。

9:30  バスは、江ノ島を通過して班行動の場所へ向かいます。

8:45   バスは神奈川県に入っています。2回目のトイレ休憩です。道路も渋滞はなく順調です。

7:30   首都高速が渋滞の情報のため、当初の予定を変更して岩槻ではなく、幸手インターチェンジから高速に乗りました。今、パーキングエリアでトイレ休憩です。具合悪い人は、いません。

6:40    先生方や保護者の方に見送られてバスが学校を出発しました。

6:30 6年生が登校してきています。 

 

【修学旅行・前日】

 当日の時間短縮のため、前日のうちに出発式をおこないました。

 

全校除草

業前の時間、全校で除草を行いました。運動会に向けて、校庭をきれいにしました。

全校の力は大きいです。たくさん、草が抜けました。

6年生ワークショップ

 

6年生が10月2日に行われる芸術鑑賞会のためのワークショップにのぞみました。

本年度は「伶楽舎」雅楽の演奏を鑑賞することになっています。

  

龍笛、楽太鼓、鉦鼓などの楽器を体験しました。

また、越天楽を唄ったり、舞を習ったりもしました。当日が今からとても楽しみです。

 

 

9月度音楽朝会

9月の音楽朝会は、「全力!エール」。

出だしの息づかいを意識して唄うと、見事な歌声になりました。

正善小の歌声が、9月の空に響き渡りました。

 

竜巻対応訓練

業前に竜巻発生を想定した訓練を行いました。

学級でシェルターを作り、身を守る態勢を確認しました。

災害はいつ起こるかわかりません。定期的な訓練を大切に行っていきます。

4年生の校外学習

 今日、4年生は校外学習で埼玉県内の見学場所(川越・岩槻)を訪れました。

※上の方ほど、記事が新しくなっています。

15:20  バスが学校に到着しました。解散して下校となりました。

15:05  バスは春日部市内を走っています。学校到着が近づいています。

14:40  人形博物館の見学を終えて、バスに乗車して学校へ戻ります。具合が悪い人もなく、みな行動しています。

14:30  人形博物館の見学を終えました。代表児童がお礼の言葉を述べています。

13:20  見学が始まりました。映像や展示物を見ながら、説明を聞いています。

13:15  クラス写真を撮ってから、館内の見学を行います。

13:05  人形博物館へ移動します。

12:30   博物館のむかいの交流館で、お弁当を食べます。

12:25 午後の見学地、さいたま市岩槻区の人形博物館に着きました。昼食を食べてから、館内の見学を行います。 

11:00  途中で具合の悪くなる人もなく、菓子屋横丁での買い物体験を終えました。バスに戻ります。次の目的地に向かいます。

10:30  菓子屋横丁にやってきました。ここから、班行動で、買い物体験を行います。

10:20  川越の街を散策します。火災に強い蔵造りの町並みや、時の鐘を見学しています。

 10:10  川越まつり会館でトイレ休憩をします。

10:00  順調に、第一見学地の川越に着きました。これから川越の街の散策に出かけます。具合の悪い人もなく、全員で行動します。

8:30  バスに乗車して見学地へ向かいます。 

 

 8:15  出発の会を行っています。

 

 

4年生