宮川小学校ブログ

2021年12月の記事一覧

今日の業間休み

今朝はとても寒い朝でしたが、日中はだんだん暖かくなってきました。業間休みには子供たちが校庭で、元気いっぱいに遊んでいました。

秘密基地発見!朝礼台の下で何やら会議をしています。

サッカーを楽しんでいます。ボールを上手にコントロールしています。

大縄跳びの練習中。教頭先生も縄の持ち手で練習に参加しました。

砂場でお山づくりです。毎朝、ボランティアで砂おこしをしてくれる人たちのお陰て、安心して砂場で遊ぶことができます。

いろんな学年が一緒に鬼ごっこを楽しんでいます。

サンタの帽子をかぶった鬼を捕まえると、折り紙のプレゼントがもらえます。

残すところ、2学期は今日を含めて4日になりました。

元気な宮川っ子は、楽しい冬休みを迎えることができるよう勉強も遊びも頑張ります!

 

 

 

 

12月20日(月)の宮川小

1年生の教室で校長先生による特別授業(音楽)が行われました。

校歌を歌ったり、リズム遊びをしたりしました。

校長先生の明るくテンポの良い授業に1年生はどんどん音楽の世界に引き込まれていき、てとても意欲的に取り組んでいました。

終業式で久しぶりに校歌を歌います。今日の授業で学んだことを生かして1年生も自信をもって歌うことができることでしょう。

 

6年生の総合「こちらトラベルデスク」のまとめとして6年生が5年生に発表を行いました。

修学旅行で体験的に学んだことをプレゼンにまとめ、グループで役割分担して発表しました。

自分たちで撮影した写真やクイズを取り入れながら5年生を引き付けていました。途中笑顔が出るなどとても和やかな雰囲気で発表会が行われていました。

来年修学旅行に行く5年生はとても真剣に聞き、積極的に質問していました。

 

 

寒い朝ですが心が温まります!

いよいよ2学期もあと1週間となりました。

今日の朝の校庭は霜いっぱいでした。また、宮川ウッドパーク(ビオトープ)の池は氷っていました。

★とっても寒い朝ですが、登校後すぐに外へ出て元気に友達と遊ぶ宮川っ子の姿を見ていると、心が温かくなります。

2年生がなかよし広場で「だるまさんがころんだ」風の遊びをみんな仲良くしていました。みんなとっても楽しそうでした。

校庭では、6年生男子がボールゲームを楽しんでいました。6年生男子はいつも全員で遊んでいてとても仲がいいです。

★冬でも宮川小には、たくさんの花があります。寒い中、一生懸命花を咲かせている姿に心が温かくなります。

その花の姿のバックには、一生懸命世話をしてくれている宮川っ子、職員の姿があります。

すくすく農園の菜の花も咲き始めています。

パンジーも元気に咲いています。

水仙も咲いています。

宮川小の玄関は、花いっぱいで来客をお迎えします。

玄関にいけてある花です。一つだけあるピンクの花の名は「ボケ」という花だそうです。

 

宮っ子の白米(ハクベイ)も元気です。朝から元気もりもり、大好物のキャベツを食べています。

★白米のお家には、寒さをしのぐ様々な工夫があります。地域の方(卒業生とその保護者の方)が、毎週日曜日にボランティアで白米の世話をしてくださっています。夏には、すだれや白米の遊び場を作ってくださいました。

今回は風よけや、白米が温かく寝れる場所を作ってくださいました。いつも本当にありがとうございます。

 

アクリル板で作られた風よけ

寒さをしのぐための寝床等

 

寒い朝でしたが、心がとても温かくなる朝でした。

2学期もあと1週間。宮川っ子と共にしっかり2学期をしめくくりたいと思います。

 

 

 

12月17日(金)の宮川小

 今日も宮川っ子は落ち着いて学校生活を送っていました。

<1年生>

体育でなわとびに取り組みました。いろいろな跳び方に意欲的にチャレンジしていました。

<2年生>

算数の復習問題を一生懸命解いていました。すらすら解いていてだいぶ力がついてきました。

<3年生>

書き初め練習をしていました。みんなお手本を見ながら集中して書いていました。

<なかよし>

集中して漢字の復習に取り組んでいました。一画一画とてもていねいに書いていました。

<4年生>

算数・変わり方調べ、1時間目の授業。時計盤を使って2つの数の関係を意欲的に調べていました。

<5年生>

国語・自分の読んだ伝記について、心に残ったこと等を集中してまとめていました。

<6年生>

体育・シートバスケットボールのまとめとしてトーナメント戦を行い、白熱した試合を繰り広げていました。

 

2学期も残すところあと1週間となりました。

校内には季節を感じる素敵な掲示物がたくさん掲示されています。

 

 

楽しさいっぱい・笑顔いっぱい・優しさいっぱい・成長いっぱいの「おまつり」

生活科の学習として2年生が1年生を招待して「おまつり」を行いました。

2年生は、1年生が楽しむことができるように「あそび」を工夫して6コーナー用意していました。

1年生が来ると優しく説明をしながらゲームを盛り上げている2年生は、とても素敵なお兄さん、お姉さんで、成長を感じました。

1年生は、優しい2年生のおかげで、各コーナーをおもいっきり楽しんでいました。2年生のお話をしっかり聞いて、ルールを守り楽しんでいる1年生からも成長を感じました。

1・2年生が心を一つにしてつくりあげている「おまつり」は、「楽しさいっぱい・笑顔いっぱい・優しさいっぱい・成長いっぱい」でした。とても素敵な空間でした。

 

<楽しく風車をつくろう>

<ボーリング>

<わなげゲーム>

<さかなつり>

<まとあてゲーム>

<カーレース>