宮川小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

2月3日(木)の宮川っ子

★1年生は、生活科「ありがとうをつたえよう!」で6年生を送る会に向けての準備をしていました。

★3年生、4年生はALTの先生と外国語活動を楽しく行っていました。いつものように大きな声は出せませんが、とても意欲的に参加していました。

★5年生はミョウバンや食塩の解けたの実験をもとに話合いを行い全体でまとめをしっかり行っていました。

★6年生は、音楽を聴き感じたことをタブレッパソコンで打ち込み、ジャムボードを使って共有していました。

 画面を見れば、友達の意見が一目でわかり、声を発しなくても交流することができます。

★なかよし学級では、集中してねんどに取り組んいました。細かいところまで気にしながらすぐにも動き出しそうな作品をつくることができました。

 

 

 

 

 

学びを止めないオンライン授業【2年生】

本日2年生が感染症拡大防止に向けてオンライン授業を行いました。

朝の会では、健康観察やお家の過ごし方等について担任がいろいろと子供たちに語りかけていました。

友達と顔を合わせることができ、みんなとても素敵な笑顔を見せてくれていました。

その後は国語の授業を実施しました。

教科書の詩をもとに、その詩にはどんな気持ちが表れているか話し合いました。

対面でなくでも、担任が中心となり子供たちからいろいろな考えを引き出し、一人一人が考えを広げる対話的な学習になっていました。子供たちもお互いの意見を真剣に聞き、学びを深めていました。

 

その後、算数の授業を実施しました。問題、課題提示や自立解決等、通常授業と同じように進めました。

子供たちの反応も良くとても意欲的に参加していました。発言する子がその都度マイクを入れる等のルールもしっかり守れていました。子供たちから「ちょっと見にくい。」とういう声があった時は、担任がカメラの位置を変える等、試行錯誤しながら、授業を進めていました。担任が優しく子供たちに話しかけ、子供たちがそれに一生懸命反応している姿はとても和やかな雰囲気でした。

 

最後に担任が子供達に「オンライン授業どうだった?」と質問するとみんなが「楽しかった!」と答えていました。

担任も子供たちががんばってオンライン授業に参加していてとても嬉しかったようです。また、子供たちのために、よりよいオンライン授業の実践に向けて、いろいろと工夫していきたいと話していました。

 

6月から本格的に活用がスタートした一人一台端末(タブレットパソコン)。学校では、学びを深めるツールとして授業の中で継続的に使用してきました。今回は、各家庭で学びを止めないツールとして有効に活用することができました。改めて、一人一台タブレットパソコンが配布されたよさを実感しています。今後も学びを止めないオンライン授業のよさや課題を探りながら、全職員で「ピンチはチャンス」を合言葉に知恵を出し合いながら進めて参ります。

 

 

 

新入学児童保護者説明会を実施

感染症拡大防止に向けて、手指消毒、検温、換気、保護者席の間隔をあけるなどの対策を徹底して実施しました。

本校の教育活動、入学前の準備等、保健室より、児童の安全、PTA活動などをお話させていただきました。

新入学保護者の皆様、本日は御参加いただきありがとうございました。また、換気を徹底していたため、暖房をつけていましたが、冷える会場となり申し訳ありませんでした。今後入学に向けて様々な準備を行っていくかと思いますが、何かございましたらいつでも宮川小に連絡してください。

PTA活動の説明やリサイクル販売をしてくださったPTA本部役員の皆様、

通学班について説明し、リボンを配布してくださった地区役員の皆様、

準備から本日までどうもありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

朝から宮川っ子は元気いっぱい!

今日も朝から宮川っ子は元気いっぱいです!

5・6年生が玄関回りを清掃してくれていました。

やはり宮川っ子は外遊びが大好き。マスクをしっかり付けて密に気を付けて元気よく遊んでいます。

朝の時間にしっかり体を動かすことで、体がしっかり目覚め、授業にも集中しやすくなります。

そして何より、おもいっきり体を動かすことで心がすっきりします。