宮川小学校ブログ

2022年10月の記事一覧

6年 修学旅行 帰校

無事、宮川小に帰校しました。

たった2日間ではありましたが、しおりに書かれている修学旅行の目的、そして、子どもたちが考えたテーマ「高め合い 自分から 進んで取り組む 最高の修学旅行にしよう!」を意識し、子どもたちは心も体も頭も大きく成長することができました。まさに、超一流の修学旅行になりました。

3月20日の卒業式まで登校する日は、残り86日です。修学旅行での経験をこれからの生活に生かし、子どもたちには超一流の卒業式を迎えてほしいと思います。引き続き、教職員も一丸となって支援して参ります。

最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、本日までの児童の体調管理や準備などに御協力・御支援いただき本当にありがとうございました。

6年 修学旅行 昼食

最後の食事は、なんとラーメンビュッフェです。みな、思い思いのメニューをとり、食事を楽しんでいました。

6年 修学旅行 五色沼

好天に恵まれ、ハイキング日和となりました。

紅葉と五色沼の色、そして澄んだ空気を味わいながら、楽しくハイキングをすることができました。

 

 

6年 修学旅行 退館式

おいしい食事やあたたかいお風呂、快適な部屋など、たくさんの場面でお世話になりました。

子どもたちも、きっとすばらしい思い出ができたことと思います。

2日間、ありがとうございました。

6年 修学旅行 朝食

テーブルには、今日も元気が出るメニューがならびました。

今日はこのあと五色沼ハイキングがあります。

子どもたちは、ハイキングに備え、もくもく、もりもり食べていました。

6年 修学旅行 朝

おはようございます。

修学旅行2日目の朝です。

子どもたちは6:00に起床し、寝具の片付けや整理を進んで行っています。

6年 修学旅行 消灯

1日目が無事終了しました。

天気にも恵まれ、全て行程通り進めることができました。

子どもたちは、みんな元気です。

しっかり休んで、明日に備えます。

おやすみなさい。

6年 修学旅行 赤べこづくり

魔よけの効果があるといわれる赤べこの絵付け体験をしました。

子どもたちは、思いをこめて、白と黒で模様をかいていました。

6年 修学旅行 夕食

子どもたちが楽しみにしていた夕食の時間になりました。

今日の夕飯には、なんとステーキがあります。また、そのほかにもステーキなおかずがたくさんあります。子どもたちは、しっかり味わいながら食べていました。

6年 修学旅行 室長会議

ロビーにて、室長会議を行いました。

避難経路を確認することやしおりをよく読んで自分たちで行動するということを確認し、室長会議後、室長から部屋の友だちに伝達されました。

6年 修学旅行 入館式

17:30頃、ホテルに到着し、入館式を行いました。

子どもたちが、マナーを守り、充実した時間を過ごせるよう、引き続き支援して参ります。

6年 修学旅行 日新館

施設を見学したり、弓道体験したりして、歴史を身近に感じているようでした。

 

6年 修学旅行 昼食

最初の目的地、日新館に到着しました。

おいしいごはんをみんなもりもり食べていました。

6年 修学旅行 バスレク

順調に高速道路を走っています。

車内では、バスレクが始まりました。

新型コロナウィルス感染症に配慮し、各グループが工夫をこらして実施しています。

 

6年 修学旅行 出発

今年の修学旅行のテーマは、「高め合い 自分から 進んで取り組む 最高の修学旅行にしよう!」です。

子どもたちがすばらしい修学旅行をつくりあげることができるよう、支援して参ります。

保護者の皆様、本日までの準備や体調管理等、御支援・御協力いただき、ありがとうございました。

10/26 2年生 校外学習(豊春地区公民館)

2年生は、先週の内牧公園に続いての校外学習となりました。

今日は、豊春地区公民館です。施設の見学をしたり、体験としてパズル合わせをしたりしました。

地域の拠点となっている公民館の見学を通して、もっと地域を知ってもらいたいです。

10/25 今日の宮川っ子

【4校時:3年生 冬の野菜の種・苗植え】

宮川応援隊の方のご指導のもと、冬の野菜の種・苗植えを行いました。

これからどんどん寒くなっていきますが、元気に育ちますように。

すくすく農園内にある葉の上に、寒そうにしているカエルを見つけました。そろそろ冬眠の準備かな

 

【ロング昼休み:4年生 市内音楽会がんばれ会】

11/2(水)に市内音楽会に参加する4年生の合唱を全校で聞きました。とても綺麗な歌声が体育館に響き渡りました。コロナ禍でなかなか歌を歌う機会がありませんでしたが、みんなの前での発表に少々緊張気味の4年生でした。

でも、それ以上に、聞く方は、とても心が癒されました。4年生、本番頑張れ!!

 

【5校時:3年生ベースボール教室】

西武ライオンズのコーチ2名が来校し、バッティング指導をいただき、簡単なベースボール型のゲームをしました。

分かりやすい指導を受け、ボールが気持ちよく飛ぶと歓声が上がりました。

10/24 第2回放課後子ども教室

今回は、コープみらいの皆様に来校いただき、紙すき体験を行いました。

念入りな準備を行っていました。

地域の方や、放課後子ども教室担当のPTAの方も準備に協力をいただきました。

牛乳パックを細かく砕いたものを、桶の中に入れて準備完了。

活動終了後には、どの子も素敵なおみやげができました。

次回の放課後子ども教室は、12月12日となります。また楽しみです。

1,2年生 校外学習

10月21日(金)1,2年生は、内牧公園へ校外学習に行ってきました。

はじめに出発式です。

立派な態度で式を進めることができました。

みんなで歩いて、内牧公園へ向かいます。

内牧公園に着きました。

1,2年生の混合のグループで、公園内のアスレチックで遊びました。2年生が1年生をリードします。

お弁当を食べた後は、広場で遊びました。とても広い広場で、思い切り体を動かしました。

学校まで、長い道のりを歩きました。

疲れも見せず、到着式もしっかり行うことができました。

1,2年生は、この郊外行事を通してたくさんのことを学びました。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当を作ってくださったり、準備をしてくださったり、本当にありがとうございました。

 

10/20 5年生社会科見学

好天に恵まれ、社会科見学に行ってきました。

行きのバス車中からは、富士山や秩父連山も見え、秋らしい陽気の中でのスタートです。

【午前:中島紺屋(羽生市)藍染体験】

伝統工芸である藍染についての映像資料を視聴しました。そして、藍染のやり方についてレクチャーを受け、いざ実践。

「う~ん。どう折って、どこを縛ろうかなぁ。」

「クロワッサンの形みたいになった。」

冷たい染料の中に追って結んだハンカチを浸します。

「冷たい~。でも、どんな模様ができるか楽しみ。」

最初は、緑色っぽい液体でしたが、空気にあてると藍色に変色していきます。どの子も、素敵な模様に仕上がりました。

素敵な模様のハンカチができて一安心。

ほっとしたところで、おうちの人が作ってくれたお弁当を「いただきます。」

【午後:グリコピアイースト(北本市)工場見学】

「グリコのおまけ」の歴代おもちゃを見学しています。

グリコポーズで「はい、グリコ」

写真は載せられませんが、製造工程の様子を見ていた5年生のみんなは、食い入るように見学しました。

私たちの口元に届く、グリコのお菓子に何か思いを馳せてくれると嬉しいです。

見学の態度も良く、行く先々の説明してくれた方々や、添乗員さん、バス運転手さんにしっかりとお礼を伝えることができました。

10/19 避難訓練(ショート)

今日の避難訓練は、業間休みの終わりに行いました。事前指導では、地震の放送が入る時間は伝えませんでした。

トイレにいたり、昇降口にいたりした児童も、しっかりと安全な場所を見つけ頭を隠すことができました。

地震はいつ起こるか分かりません。そして、誰もが被害者になる可能性があります。

いざという時に、自分の命は自分で守れるよう日頃から意識できると良いですね。

10/14 令和4年度 第3回学校運営協議会

令和4年度 第3回学校運営協議会が行われました。

2学期が始まってからの学校行事をはじめとする、子供たちの様子を中心に情報交換を行いました。

地域での子供たちについても、情報をいただき、意見を交わしました。

よりよい学校運営にご協力いただき、本当にありがとうございます。

今後も、宮川小の子供たちをともに育成していけるよう引き続きのご協力をお願いいたします。

10/13 就学時健康診断

【3校時】5年生が体育館の準備を行いました。

椅子だし、体育用具の整頓、掃除をテキパキとこなす姿はさすが高学年。

【就学時健診】

ワクワクドキドキの健康診断です。「学校の中って広いなぁ」「机・椅子って大きいなぁ」と思っていた子もいたようです。

【家庭教育アドバイザーによる講演】

子供たちが健康診断で校内を回っている間に、保護者を対象とした家庭教育アドバイザーによる講演を行いました。

 

本日は、少雨により気温も低下しました。寒い中でしたが、本校にご来校いただきありがとうございました。

保護者の皆様は、次回、入学説明会となります。また、お子様は入学式となります。

お会いできるのを楽しみにしています。

10/12 4年ビオトープ学習

本日も、春日部生態系保護協会の方がお見えになり、ビオトープ学習を行いました。

秋の装いを見せてくれたビオトープに、子供たちもたくさんの新たな発見をしました。

10/8 運動会

昨日の大雨の影響が心配でしたが、水はけのよい宮川小の校庭と、宮川小に関わる全ての方たちの願いが通じ、天候に恵まれ無事に運動会を実施することができました。

保護者の皆様、地域の皆様、今日はご来校いただきありがとうございました。子供たちの頑張っている姿を存分にご覧いただけたでしょうか。

種目を終えた子供たちのキラキラの笑顔や、誇らしげな表情に、胸を熱くする方もいらっしゃったかと思います。

今日は、頑張った宮川っ子をおおいに褒めてあげてください。

【1・2年生】

【3・4年生】

 

【5・6年生】

【縦割りリレー】

 

コロナ禍の中、少しずつ従来の教育活動を再開させています。次回は、学校公開となります。

引き続き、学校の教育活動にご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

10/6 運動会に向けて頑張っています!!③

今日は、あいにくの雨。運動会直前なので、校庭で最終調整をしたいところですが…。

それでも、体育館にて、できることを行いました。本番に向けて子供たちのやる気も上昇中です!!

≪中学年≫

≪高学年≫

10/5 運動会に向けて頑張っています!!②

雨天のため、校庭での各学年の練習は満足にできない1日となりました。

しかし、開会式の練習は、関係児童のみではありましたが、業間休みに行うことができました。

それぞれの役目を自覚し、本番を想定して練習に取り組むことができました。

10/4 運動会に向けて頑張っています!!

今日は、校庭で全学年が練習を行いました。明日から、天気が下り坂のようです。

残暑厳しい中でしたが、一生懸命に練習に取り組んでいました。

≪低学年≫ 実際に体型移動も行い、かわいい演技でいっぱいになりました。

≪中学年≫ 綱引きのやり方を確認しながら、実際に対戦しました。

≪高学年≫ 「台風の目」の練習を行いました。本番までスムーズに棒を動かせるか!?

≪全校種目≫ 宮川キッズタイムで特別種目の2回目の練習を行いました。1回目よりも記録を伸ばしたグループが続出しました。

本番まで、残り4日。子供たちは本番に向けて、よりよい姿を見せられるように頑張っています。