宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

1/12の宮川っ子

【学力検査】

今日は、学力検査を2・3校時に行いました。2学期末や冬休みに、これまでの学習の復習を兼ねて、問題集に取り組んできましたが、その成果を発揮しようと頑張って臨みました。

1/11の宮川っ子

【校内競書会】

1・2年生は、教室にてフェルトペンを使っての書き初め。

マスいっぱいに、大きく元気よく書きました。

 

3年生以上は、体育館にて書き初めを行いました。

始筆から、運筆、そして終筆と、集中して書きました。体育館中に緊張感が漂っていました。

3年生は、初めての筆を使っての競書会。これまでの授業で習ってきたことを思い出しながら、集中して書きました。

 

ちなみに。1年生は、今日の競書会で「たこ上げ」と書きました。その後、生活科の学習で、凧揚げの凧に絵を描く学習をしました。

1/10の宮川っ子

【発育測定】

3学期がスタートしました。どれだけ身体が大きくなったかな?

6年生は、小学校生活最後の発育測定となりました。

測定前には、養護の先生から、風邪をひかないための体づくりについて話がありました。

 

【寒い中だけど】

1校時 3年生は、校庭にてハードル走の学習に取り組みました。

寒い日が続いていますが、寒さに負けずに頑張っています!!

1/9の宮川っ子

新年の新しい希望を胸に、笑顔いっぱいでワクワクドキドキしながらの登校。

スタート初日としては、厳しい寒さではありましたが、元気な宮川っ子達が宮川小に戻ってきました。

 

【始業式】

校長先生からは、「1年間の目標をしっかりと立ててください。」というお話がありました。

 

「児童代表の言葉」では、勉強面、運動面、生活面の「できるようになりたい」という目標を発表しました。

 

1月の生活目標は、「外で元気に遊ぼう」です。

寒さに負けず、元気な体でいるために、たくさん遊んでくださいね。

 

【一斉下校】

校庭に集合の後、安全担当の先生からお話がありました。

特に、下校の仕方についての話をしました。

道中の点検を兼ねて、職員が付き添いをしました。

明日以降も、しっかりと交通安全を意識しながら、学校生活を送っていきましょう。

1/4 明けましておめでとうございます

宮川っ子のみなさん。そして、保護者・地域の皆さま。

明けましておめでとうございます。令和6年が始まりました。

冬休み中は、どのようにお過ごしでしょうか?

今年も、宮川っ子の目標の「たっ(辰)成」のために職員一丸となって、取り組んでいきます。

今朝は、厚い雲が空を覆い太陽の日差しを十分に感じることができませんでした。

来週は、いよいよ3学期が始まります。冬休みの残り期間も事故等に気を付けて過ごしてください。

元気に1/9に会いましょう!!