宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

3/22 卒業証書授与式

厳粛な雰囲気をしっかりと作りだし、本日、35名が宮川小学校を巣立っていきました。

練習の成果を出したことはもちろんのこと、それ以上に、これまでの思い出が溢れてきた素晴らしい卒業式となりました。

感極まって、目頭を押さえたり、鼻をすする宮川っ子の姿も。

新たな旅立ちに向けて、頑張れ6年生!!

そして、式に参加した5年生の態度も立派でした。4月から、宮川小をよろしく5年生!!

6年生在籍学級の黒板掲示。

 

5年生、本番前に最後の清掃活動

 

卒業生 入場

 

卒業証書授与 練習した成果をしっかりと出して動きました。

 

卒業生と在校生の掛け合いが、とても素晴らしかった「門出の言葉」

 

4月からの中学校での活躍を楽しみにしています。

卒業生のみなさん、そして保護者のみなさん、本日は本当におめでとうございました。

3/21 卒業式前日

いよいよ明日、卒業証書授与式となります。

朝は、1~5年生が、お別れ式を行いました。

3校時には、4・5年生が会場準備や清掃活動を行いました。

午後は、職員が準備を行いました。

明日、堂々と胸を張った6年生の姿を期待しています。

 

【お別れ式】

 

【4・5年生による前日準備】

【職員による前日準備】

 

3/18 卒業式練習 宮川っ子頑張ってます!!

5・6年生合同の卒業式練習も今日が最後。

先週行われた、予行練習がとても良い刺激になったのか、歌も呼びかけも、声がよく出ていました。

卒業式本番に向けて、宮川っ子頑張ってます!!

証書授与の動きは、個々がとてもスムーズでした。

3/15 5年生ジャガイモ植え

5年生が、ジャガイモ植えを行いました。

6年生に進級後、理科の学習で使用するためです。

「どのようにジャガイモができるでしょうか?」と農園ボランティアの方からの問題に、「???」が頭に浮かびました。その後は、しっかりと話を聞き、無事ジャガイモ植えを終了することができました。

学習で使いますが、その後の収穫も楽しみですね。

3/14の宮川小

【卒業証書授与式 予行】

校長式辞や、お祝いの言葉等の内容以外は、全て本番通りに進めました。

6年生はもちろんのこと、5年生も緊張感をもって臨みました。

所作や声の大きさなど、これまでの練習の成果は着実に出ていました。

立派な卒業証書授与式となるよう、また、良い思い出が増えるよう、あと1週間大切に過ごします。

 

【宮川キッズタイム】

雪や強風の影響で、延期が続いていた今年度最後の宮川キッズタイムを行いました。

遊ぶだけでなく、会の最後には、グループの全員が今年1年の感想を伝え合いました。