南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

楽しい昼休み!

  子どもたちの昼休みの様子を見ていました。今日は、高学年の子どもたちがちょっとだけ幼い遊びをしていました。おもしろいですね。

三角ベース・4年生!

  4年生が、ボール運動の導入で、ルールを確認しながら、授業を進めていました。みんながしっかりルールが分かると楽しいですね。

読み聞かせ・4年生!

  4年生は、2クラス合同で読み聞かせを行っていました。60人以上いるとは思えないくらい、シーンとした態度で臨んでいました。偉いですね。

読み聞かせ・2年生!

  2年生が、しっかり読み聞かせをしていました。集中して、ボランティアの方のお話を聞いていました。すごい集中力でしたね。

生活科の授業研究会・その2!

  2年生は、とてもパワフルなので、自分の作った動くおもちゃで、工夫をおらしてパワーアップさせていました。とても楽しそうでした。

租税教室・6年生!

  6年生が市役所の市民課税課の方から指導を受けました。施設によって、税金を使っているか・いないかについて子どもたちに問いかけていました。後半は、ビデオを見て学習していました。

1/2学活・風邪の予防!

  今日の朝、全クラスが1/2学活を行いました。風邪の流行る時期なので、風邪・インフルエンザの予防について、ビデオを通してしっかり学習していました。

学年活動・6年生!

  6年生が、学年活動で、親子で協力しながら、マグカップの制作をしていました。世界に1つだけのマグカップができあがっていくのがとてもうれしそうでした。
 

じゃがいもを使った調理実習!

  6年生が、家庭科でじゃがいもを使った調理実習をしていました。じゃがいもを小さく切って、ゆであげていました。結構、男子が積極的に活動していました。

流れる水のはたらき!

  5年生が理科で、『流れる水のはたらき』の学習をしていました。曲がって川を作って、河原になるところ、がけになるところの学習をしていました。楽しそうに活動していました。

表彰朝会・その2!

  ポスターや美術展は、個人の頑張りですが、市内音楽会や東部南地区音楽会は、集団の頑張りなので、練習の成果がよく表れていて、子どもたちがとても満足そうでした。

表彰朝会・その1!

  今日、表彰朝会がありました。今月は、ポスターの表彰、美術展の表彰、音楽会の表彰でした。どれも、夏休みや2学期に頑張って成果が表れています。

3年生・はかりの勉強!

  3年生が、算数の時間に、台ばかりの学習をしていました。1Lの重さや水の重さを量って、楽しく活動していました。

4年生・体育!

  4年生も、ボールを使って三角ベースボールをやっていました。アウト・セーフと、楽しく活動していました。

1年生・体育!

  1年生が、体育でボールを蹴って的に当てる練習をしていました。三角コーナーに当てたり、三角コーナーの間を通したりして、楽しく活動していました。

ありがとう集会・その2!

  感謝の作文と歌のプレゼントをしました。もちろん、歌は、『ありがとう ありがとう』です。短い時間だったので、十分に伝わらなかったかもしれませんが、よい集会ができてよかったです。

ありがとう集会・その1!

  今日、ありがとう集会がありました。日頃、お世話になっている人を招待して、感謝の気持ちを伝えました。代表委員の司会のもと、式が始まりました。

薬物乱用防止教室・6年生!

  6年生が、指導者を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。途中で、グループで話し合う所や薬物を勧められたときの断り方について、しっかり学習しました。

2年生・研究授業に向けて!

  2年生が、研究授業に向けて、動くおもちゃの改良に頑張っていました。すごいやる気で、毎回とても楽しそうです。1日(金)も、頑張ってください。

道徳の研究授業・5年生!

  5年生が、『手品師』という資料で、研究授業を行いました。手品師と男の子の約束をめぐって子どもたちの気持ちも、大きく揺れ動いたようです。

持久走大会の表彰・その2!

  高学年も、学年ごとに表彰しました。1人1人が、表彰を受けるととてもうれしそうでした。頑張った成果が出てよかったですね。

校内持久走大会の表彰・その1!

  先日の校内持久走大会の表彰式を行いました。1位~10位以内の子が表彰されました。3位
までは、メダルももらうことができました。

ゴム跳び・2年生!

  2年生が体育の時間に、ゴム跳びをしていました。正面から跳んでいるので、なかなか難しいようでした。どんどん高い高さが跳べるといいですね。

読書タイム・5年生!

  5年生の読書タイムも、頑張っていました。小さな字の本を読んでいる子もいました。本は、心の栄養ですので、しっかり蓄えてください。

読書タイム・4年生!

  4年生も、静かに取り組んでいました。少しずつ難しい本を読んでいる4年生です。集中した顔がとてもいいです。継続して、頑張ってください。

読書タイム・3年生!

  3年生も、シーンとした中で集中して、読書をしていました。自分の好きな本を読んでいるときは、とてもいい顔をしていますね。

読書タイム・2年生!

  2年生は、本を選ぶ所から、読書タイムが始まります。読みたい本を、楽しそうに選んでいました。15分の読書タイムを大切にしてください。

交通安全フェア・道の駅・その1!

  庄和・道の駅で、交通安全フェアがありました。南桜井小からは、6人の児童が交通安全フェアの式典に参加しました。警察の乗車服を着て、写真撮影を行いました。

学年活動・1年生!その2

  1回目は、児童がずっとおたまを持って行くリレーで、2回目は、行きが児童・帰りが大人でオ行いました。とても盛り上がりました。

学年活動・1年生!その1

  1年生が学年活動で、おたまリレーを行いました。おたまの上にピンポン玉をのせて、折り返しリレーを行っていました。みんながとても楽しそうでした。

研究授業・4年生!

  4年生が、給食の残し物が多いので、残さず食べようという題材で、1時間研究授業を行ってくれました。自分たちの実態から、どうしたらよいかを考え、1人1人が目標を決めました。

表現朝会・5年生!

  5年生は、『かさこ地蔵』の話を、人数を変えて上手に表現していました。報告文の2人も、姉妹のことを言っていて、仲良しなんだなあということが分かりました。

表現朝会・3年生!

  3年生が表現朝会で、『1つの言葉』の発表をしました。1つの言葉で、けんかしたり 1つの言葉で……という文章をよく発表できていました。報告文の2の発表も上手でした。

科学クラブ・6校時!

  6時間目は、クラブの時間でした。今回は、クラフト飛行機を作り、動く距離を競走しました。最高距離は、6年生の6m90cmでした。みんなが夢中になってやっていました。

音楽会の中央大会に向けて!

  先日の東部南地区音楽会で推薦賞をいただき、県の中央大会に行くことになりました。全員がとっても喜んでいました。

書きぞめ・6年生!

  6年生が、書きぞめを行っていました。あと2回の練習で、競書会ですので、1字1字、上手になれるように頑張ってください。

道徳の授業を前に!5年生!

  5年生が、来週の研究授業に備えて、頑張って取り組んでいました。28日(火)は、『手品師』をやりますので、とても楽しみですね。

チャレンジタイム・国語!

  今日の朝は、国語のチャレンジタイムでした。1年生も、10問の漢字にチャレンジをしていました。『人・車……』など、しっかり書いていました。

校内持久走大会・6年生!

  6年生は、小学校生活最後の持久走大会になります。男子も女子も、最高学年として、精いっぱい完走することができました。よい思い出になったようです。

校内持久走大会・5年生!

  5年生は、1500mを走ります。野球場の方まで回るので、すごく長いコースに感じました。特に、5年生男子のトップ争いは、すごかったです。

校内持久走大会・4年生!

  4年生も、1100mを走りました。トラックは、平坦ですが、外回りはアップ・ダウンがあるので順位が少しずつ変わってきています。体力がつきますね。

校内持久走大会・3年生!

  3年生は、1100mを走ります。勢いよくスタートしていきました。低学年とは、300m違うのでトラックを1周多く走ります。よく頑張りました。

校内持久走大会・2年生!

  2年生も、元気いっぱい走っていました。男子も女子も、すごく頑張っていました。800mを完走することができました。

校内持久走大会・1年生!

  校内持久走大会が予定通り行われました。1年生は、小学校初めての持久走大会です。走る距離は800mです。どの子も、すごい頑張りでスタートしました。

校外学習・東武動物公園・その4!

  昼食を済ませてから、動物のふれあい教室に行きました。うさぎとひよこ、モルモットに触れることができました。びくびくしながら触っている子もいましたが、楽しそうでした。