南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

図工の糸ノコを使って・6年生!

  6年生が、糸ノコを使って板を切っていました。もうしあげの段階にきているので、紙やすりでみがいている人が多かったようです。

総合の調べ学習・4年生!

  4年生が社会福祉の勉強で、車いすや盲導犬の学習を生かして、パソコンで調べ学習をしていました。1人1人に課題あるので、頑張って調べていました。

読書タイム・4年生!

  4年生も、頑張って読書タイムを過ごしていました。自分の好きな本を読んでいるので、集中しているのがよく分かりました。

読書タイム・5年生!

  5年生の教室に行くと、静かに読書をしていました。15分間という短い時間ですが、集中してよく取り組んでいました。

子ども安全見守り講座・4年生!

  4年生が、子ども安全見守り講座を行いました。ネットアドバイザーの方を招いて、スマホの正しい使い方について丁寧に指導していただきました。軽はずみでやってしまうスマホのインターネットについて、正しい理解ができてよかったです。

感謝の会・5年生・その3!

  おにぎりを食べ終わったあとで、クイズや出し物を発表していました。群読では、『かさこじぞう』を全員で朗読して、お客様に聞いてもらいました。とても、好評でした。

感謝の会・5年生・その2!

  子どもたちが作ったおにぎりに、3名のお客様は、とても喜んでいました。田植えや稲刈り、バケツ稲のしかたまで教わりました。大変勉強になりました。

感謝の会・5年生・その1!

  5年生が、農家体験でお世話になった3名を招待して、ご飯を炊き、おにぎりを作り、おもてなしをしました。午前中に、おにぎりを作っておき、午後に会を開きました。

チャレンジタイム・算数!

  今日は、算数のチャレンジタイムでした。どの学年も、コバトンのプリントをやっていました。2学期の復習ができてよかったようです。

楽しい英語学習・2年生!

  2年生が、英語の学習をしていました。ちょうどすごろくゲームをしていました。さいころで、チームごとにマスを進んでいました。とても楽しそうに活動していました。

パソコンの調べ学習・4年生!

  4年生が総合の時間に、パソコンを使って、調べ学習をしていました。4年生は、福祉の勉強をしているので、障がいのある方の気持ちになってしっかり調べていました。

音楽朝会・1年生・その3!

  最後に82人全員で、『ハイポーズ』で写真を撮りました。1人1人がとてもかわいらしくて、集合写真がすごく似合っていました。

音楽朝会・1年生・その2!

  サンタさんやトナカイさんになっている子がたくさんいて、すずやタンバリンでいい音色を出していました。参観に来られたお母さん方も、感心して観ていました。

音楽朝会・1年生・その1!

  今日は、音楽朝会で1年生の発表でした。1年生のサンタクロースの『メリークリスマス』の言葉で始まり、しっかり演奏と歌を披露してくれました。

ハートフル事業からの実技・その2!

  次のクラスも、ほぼ同じ内容で1時間が過ぎていきました。ミニゲームでは、応援もポイントに入るので、生き生きとして活動・応援をしていました。卒業を控えた6年生にとって、とてもよい経験になりました。

ハートフル事業からの実技・その1!

  お話を聞いたあとは、クラスごとに実技指導がありました。実技のテーマは、『思いやり』でした。2人組になっての練習、チームに分かれてのゲームを行いました。

ハートフルクラブの講演!

  6年生を対象に、ハートフル事業の方が、講演に来てくださいました。2時間目に、元代表選手の方から、夢をあきらめずに頑張ることについて、お話いただきました。

児童朝会・掲示委員会!

  掲示委員会の発表は、毎月の掲示物の作成をしていることの報告と、クイズ形式で活動内容を質問していました。10月の掲示物のかぼちゃの数は?と聞かれたとき、どよめきが起こりました。

児童朝会・保健委員会!

  今日は、児童朝会で保健委員会と掲示委員会の発表でした。保健委員会では、歯みがきの大切さについて、劇を通して発表してくれました。

書きぞめ選手練習・開始!

  昨日から、書きぞめの選手練習が始まりました。1月の市内書きぞめ展まで、しっかり頑張ってください。上達がとても楽しみです。

針金を使って・5年生!

  5年生が、図工で針金を使って、作品を作っていました。土台になる部分の仕上げなので、きちんと作っていました。楽しいものができるといいですね。

大根の収穫・2年生!

  2年生が、大切に育てた大根ぬきをやっていました。自分の分をぬくと、うれしそうに収穫の喜びを味わっていました。家で、おいしくいただいてください。

さわやかタイム・その2!

  最初の1周目は、先生方と走っていますが、2周目・3周目になると、どんどん自分のペースで走れるようになります。最後まで、頑張ってください。

さわやかタイム・その1!

  今日は、2学期最後のさわやかタイムでした。今回も、5分間走を行いました。準備運動をしっかり行って、いよいよスタートです。

一斉下校

  今日の一斉下校は、地区の役員さんと一緒に下校する一斉下校でした。通学班で、しっかり登下校できるように頑張ってください。

ハンドボール・3年生!

  3年生が,ゴール型のゲームをしていました。ハンドボールのように、パスをつないでゴールするゲームです。上手に、ゴールできるといいですね。

読み聞かせ(最終)・その3!

  2学期、最終ということで、読み聞かせのボランティアの方が集まってくれました。2学期間、大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。

読み聞かせ(最終)・その2!

  本を読んでいただき、最後に、本の中で出てきたおまんじゅうの歌を、1年生がやっていました。動作を入れながら、とっても楽しそうでした。御礼がしっかり言えてよかったです。

読み聞かせ(最終)・その1!

  今日の読み聞かせは、2学期最後の活動でした。全員で御礼の手紙を書いていたので、子どもたちは目を輝かせて、聞いていました。

書きぞめの練習・教職員が…

  来週から、書きぞめの代表児童の練習が始まるので、先生方も、指導者の先生に文字の上手な書き方を教わりました。実際に、職員も書きぞめを書いて学びました。

ボール運動・1年生!

  1年生が体育の時間に、的あてをしていました。足で蹴ったり、手で投げたりする運動で体力を高めていました。的に当てると、とてもうれしそうでした。

楽しい昼休み・その2!

  最近、高学年が遊具を使って、楽しそうに遊んでいる姿を見ます。おもしろいですね。卒業を前に、全員でハイポーズのクラスもありました。

楽しい昼休み・その1!

  子どもたちは、昼休みを楽しみにしています。今日は、とても寒い日でしたが、寒さに負けず走り回っていました。すごいですね。

チャレンジタイム・計算大会!

  今日のチャレンジタイムは、算数で計算大会でした。1年生も3分以内に、しっかりやろうということで、頑張っていました。どんどん力がついてすごい」ですね。

ご飯とみそしるの調理実習!

  5年生が、家庭科で調理実習をしていました。今回は、『ご飯とみそしる』を作る単元でした。男女で協力をしながら、一生懸命に作っていました。「あっ、おいしい!」という声が聞こえてきました。

なかよしタイム!

  今日の昼休みは、ロングの昼休みでした。なかよし班で、しっかり活動していました。高学年の児童が、低学年の児童の面倒をよく見ていました。

書きぞめ競書会・2年生!

  2年生は、フエルトペンで書きぞめ競書会を行いました。『元気な子』という文字を精いっぱい書いていました。とても元気な文字が書けました。

校内書きぞめ競書会・5・6年生!

  朝から、5年生と6年生は、体育館で書きぞめ競書会を行いました。練習のときと違い、とても真剣な顔で、筆を動かしていました。金賞がとれるといいですね。

全校朝会・12月の目標!

  12月のお話朝会で、校長先生からは、『すっぱい葡萄』の話があり、決してあきらめないことを学びました。生活目標では、せきエチケットの話がありました。委員会の児童がよく応えていました。

授業参観・6年生!

  6年生は、1組が理科、2組が算数の学習をしていました。理科では、地層のはたらきをペットボトルで実験をしていました。算数では、組み合わせの学習をしっかりやっていました。

授業参観・4年生!

  4年生は、1組は体育、2組は国語をやっていました。体育では、3対3のバスケットのゲームを通して活動していました。国語では、秋の終わりを感じる短歌の学習をしていました。いい歌ができてよかったですね。

授業参観・2年生!

  2年生の授業参観は、『長さ』の学習をしていました。予想をして、何cmだと思うと投げかけ、実際にものさしを使って、学習を進めていました。

チャレンジタイム・2年生!

  2年生が、チャレンジタイム(国語)を行っていました。いつもは、とてもいい子たちばかり                                           でした。漢字をしっかり覚えてください。

授業参観・5年生!

  5年生は、2クラスとも算数をやっていました。三角形の面積や台形の面積について考えていました。工夫して、形をかけて頑張っていました。よく分かってよかったですね。

授業参観・3年生!

  3年生は、2クラス一緒に体育館で書きぞめをやっていました。『おせち』の文字を1つ1つ教わってから、ていねいに書き始めていました。いつもより、よく書けていました。

授業参観・1年生!

  1年生は、どのクラスとも、生活科で『家の仕事』の学習をしていました。どんな仕事があるのかを探し、自分にできることについて考えました。たくさん意見が出てすごかったです。

さわやかタイム・その2!

  高学年では、ライバルを決めて同じペースで頑張っている子もいました。負けたくない相手を決めて走るものいいですね。

さわやかタイム・その1!

  持久走大会が終わっても、5分間走で頑張っています。今日も、さわやかタイムで、5分間走を行いました。

分かる算数を目指して・3年生!

  3年生が、コンパスの導入の時間に、中心から同じ長さになっているということをしっかりおさえて授業をしていました。コンパスが上手に使えるといいですね。