南桜井小学校ブログ
教育実習開始
本日から文教大学の学生2名が、4週間にわたり教育実習を行っています。5年1組と3年1組を中心に所属し、様々な学年、クラスの南小っ子と触れ合いながら教員の仕事を体験します。
また、共栄大学の1年生3名が、学校ふれあい体験ということで、2週間にわたり様々なクラスに訪問します。こちらも将来、教師を目指す学生です。
全部で5名の若い力が、短期間ですが、本校に加わります。よろしくお願いします。
業間休みの風景
今日もいい天気で、日差しが強いです。それでも子どもたちは、元気に校庭で遊んでいました。飼育委員会の児童は、ウサギの世話をしてくれていました。
桁数の大きい数
3年生の算数は、桁数の大きい数について学習していました。万や千万という桁を学習し、その授業の最後で・・・先生がタブレットPCと大型モニターを駆使して、今日学習し大きな数が、どんなところで使われているかを動画で見せていました。子どもたちも、動画と一緒に「イチ!ジュウ!ヒャク!セン!マン!・・・」と唱えていました。
。
10より大きい数
1年生が10より大きい数を学習していました。
T:「13は、『1』と『3』」ですね。
C:「いいで~す」
T:「ブロックで確かめてみましょう」
T:「13は、ブロックが10こと3こですね。そうすると、13は、1と3でいいですか?」
C:「1と3だと、4になっちゃう」
C:「10と3です」
T:「そうですね。13の1は、10を表しているんですね」
T:「それでは、16は?ブロックで確かめてみましょう」
そろばんⅡ
先週来校されたゲストティーチャーが、今日も来てくれました。この間、休み時間もそろばんの練習をしていた子もいるとか?さすが、4年生。説明の時間は短く、あとは、ひたすらそろばんを使って計算問題にチャレンジしていました。筆算は一の位から計算していきますが、そろばんは、桁の大きい方の位から玉を動かしていくので、その説明を聞き逃した子は、最初、苦労していました。でも、3人の先生が教えていたので、すぐに軌道に乗っていきました。
先週に比べ、難しい問題にチャレンジしています。小数点がつく計算や大きな桁数の計算にもチャレンジしていました。