南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

ありがとうございます。地域の方の草取りボランティア・児童のボランティア

 学校だよりをみて、本校の大先輩であり、地域にお住いの方から、校庭の草取りのボランティアをお申し出いただきました。早速、日差しが穏やかになる4:30頃から(といっても、作業をすると、すごく汗だくです・・・ありがとうございます)、かりばらい機をお持ちいただき、きれいにしていただいています。ありがたいです・・・。

子どもたちのボランティアも担任の先生とともに頑張ってくれています。

歩道橋工事

 学年だより等でお知らせした通り、東門の手前の歩道橋補正工事が9月26日(月)より始まります。

それに先立ち、まわりの緑色のフェンスが今日取り除かれ、簡易フェンスとなりました。

今週は、歩道橋も西門も通れますが、9月26日からは、歩道橋も東門も使えなくなります。

詳しくは、今週お手紙を配付します。どうぞ、よろしくお願いします。

トイレ清掃 ありがとうございました

 今日はPTAの第3回運営委員会が行われ、終了後に運営委員の皆様で、トイレ清掃をしてくださいました。子どもたちがなかなかできない細かい部分まで、丁寧にきれいにしてくださいました。子どもたちのために、本当にありがとうございました。

 

校庭の様子

 職員の頑張りと、二学期始まってからの子どもたちのボランティアの力で、ここまで、校庭の草がきれいになってきました。

 あともう少しです。9月21日の始業前にみんなで除草を行う予定です。

お手伝いいただける方は、ご協力をお願いいたします。

一年生書写

 一年生の教室では、書写の学習をしていました。

「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて、がんばっています。

校庭の草取り

 今日は、予定ですと親子除草でしたが、コロナウィルスの感染拡大防止を鑑み、中止となりました。「少しでも…」ということで、職員で校庭の草取りを行いました。果てしない雑草でしたが、2学期が始まったら、みんなが遊べるようにと考え「トラック内だけでも頑張ろう」と作業しました。

南小に向け順調です

今、嵐山Pでトイレ休憩に入り、出発しました。高速も順調で、予定より早く到着しそうです。今のところ、16時頃到着かと思います。また、メール、HPでおしらせします。

昼食です

おがんしょめぐりも終了。天気もすっかり回復しました。お昼はカレーライスです。

1学期終了 明日からは夏休み

 今日で1学期終了です。各クラスで通知表が渡されました。1学期を振り返って「がんばったこと」「もう少しがんばること」を確認してみてください。

 明日からは39日間の夏休みです。事故にあわないよう、元気に過ごしてください。

 保護者・地域の皆様、1学期は本校のためにご協力いただき、ありがとうございました。

 

3年生のひまわり

 3年生が育てているひまわりの写真です。3枚とも同じ場所から、4月・6月・7月に撮ったものですが、すっかり大きく生長しました。このひまわりのように、南小っ子も1学期、大きく成長しました。

着衣泳1年生

今日は、1年生が着衣泳を行いました。プールサイドで濡れた服を脱ごうとしましたが、衣服が張り付いて思うように脱げないことと、服がとても重くなっていることに気づきました。

着衣水泳

 四年生が着衣水泳を行いました。

水の中を普段着で動いてみると「重ーい」と声が上がっていました。

伝統文化クラブ

 今日は、一学期最後のクラブ活動がありました。

写真は、伝統文化クラブの活動の様子です。地域の皆様にご指導いただいています。

梅雨明けました(関東地方)

 今日、関東地方に梅雨明け宣言が出されました。例年よりも21日早いそうです。

環境省の暑さ指数を表すサイトを注視しています。今日は、外体育と外遊びを控えました。

元気なのは、昨年、県のみどりの自然課様にご協力頂いた体育館前の芝生くらいです。かく言う芝生も暑そうではあります。芝生も私たちもこの暑さを乗り越えていかねばいけません。しっかり栄養、しっかり睡眠、エアコンを上手に使って学習活動と心得ます・・・

大きく育っています(学級園)

 たんぽぽ、ひまわり、あさがお学級のみんなで育てている野菜が、おおきく育っています。

名前を付けて、毎朝、水を揚げたり、雑草を抜いたりのお世話が効いているのだなと思います。

伝統芸能クラブ

 今日はクラブ活動がありました。本校には「伝統芸能クラブ」があり、獅子舞保存会の皆様に教えていただきながら活動しています。少ない回数での活動ですが、子供たちは確実に上達しています。保存会の皆様、いつもありがとうございます。