緑小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

体力向上!!


朝8:05から、全校マラソンに取り組んでいます。
自分のペースで走り続ける人が増えてきました。全校で、同じマラソンカードになり、
子どもたちの意欲も高まっているようです。



また、放課後は4~6年生が陸上大会に向けて、練習をがんばっています。


今日は、卒業生も手伝いにきてくれました!大会に向けてがんばりましょう!

算数 コース別学習


算数では、コースに分かれて学習しています。
人数を半分にすることで、個別指導を充実させ、学習の定着を高めるためです。

今日は、「整数と小数」の学習をしました。



1年生を迎える会


今日の朝の活動は「1年生を迎える会」でした。
王冠をかぶって入場した1年生にむけて、全校から自然に拍手が起こりました。

あさがおの種をプレゼントしたり、校歌を合唱したりして、温かい会となりました。
早く緑小学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。

また、今回の会では、4・5・6年生の代表委員のみなさんの活躍が光りました。
リハーサルや打ち合わせなど、がんばりました!ありがとう!




Hello♪ Eタイム!


英語の授業も始まりました。
今日は、自己紹介やリスニングで、楽しく学習しました。
今年は、村田先生と一緒に勉強します。

新しい知識を増やしていきましょう!


また、28年度の委員会活動も始まりました。
音楽委員会のみなさんは、業間休みに自分のパートを一生懸命練習していました。

新学期スタート!


始業式、入学式を終え、緑小学校は424人でスタートしました。
新しい友だち、新しい先生、新しい教室。
目標をもって、1年間を楽しんでほしいです。

5年生は、国語で「教えて、あなたのこと」という学習から始まりました!
「今行きたい場所は?」「5年生で楽しみなことは?」など、楽しくインタビューをして友だちとの仲を深めることができました。