緑小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

市内美術展【ふれあいキューブ】

市内、小中学校の美術展覧会がふれあいキューブで開催されています。

緑小も、立体・平面ともに、工夫された作品が出品されました。他の小学校の作品も、身近な材料の使い方が参考になります。
中学生の作品は、より細かく表現されていました。

明日も9:30から16:00まで開催されています。

ぜひご覧ください。

松田桐小箱製作所 【3年生】


社会の学習で、春日部の伝統工芸である桐たんす、桐箱をつくっている松田製作所へ
見学に行きました。

工場内に入ると、桐の香りが広がっていました。
機械と手作業を組み合わせ、一つ一つていねいに仕上げていました。

春日部では、桐の木が減ってきているそうです。ほぼ外国から輸入しているという事実に
驚きました。伝統を受け継いでいく大変さも感じました。

掃除は静かにきれいに

児童棟の2階は2年生と5年生が掃除しています。
隅々まできれいにしようと頑張っていました。
きれいになると気持ちいいですね。


重さをはかろう 【3年生】


身近な物の重さを、はかりを使ってはかっています。
重さを予想したり、結果に驚いたりしていました。

ランドセルの重さ、教科書の重さをはかったときには、
「毎日こんなに重い物を持ってきているんだ。」と・・・

次の時間は1kgぴったりになるものを探します。何が1kgになるかな?

書きぞめ 清書【3年生】


体育館で校内書きぞめ会を行いました。
3年生になって、習字や書きぞめは、初めて取り組む学習でしたが、筆の使い方や字形を意識して集中して取り組むことができています。

今までで1番良い字が書けたと、うれしそうにしていました。
校内書きぞめ展では、子どもたちの力作をぜひご覧ください!

スーパーマーケットのひみつ【3年生】

3年生はスーパーのひみつを探りに、近くのベルクへ見学に行きました。

「旬なものが、入り口近くに置いてあるね!」
「作業が早くできるように、いろいろな機械があって便利だね。」

と、次々にスーパーのひみつを見つけていきました。
お店の裏側にも入らせていただきました。マイナス21度の冷凍庫には大興奮!

笑顔いっぱい、満足そうに帰りました。

ありがとう集会


今日は、普段学校を支えていただいているみなさんを招待して、ありがとう集会を実施しました。
ふれあいサロンのみなさん、交通指導員さん、用務員さん、
給食調理員さん、学校応援団のみなさん。

いつも緑小学校を支えていただきありがとうございます。
地域、家庭、学校のつながりを大切にしていこうと、改めて感じました。

集会委員会は、この日のために、休み時間の活動が続きました。
5・6年生の活躍もあり、心に残る集会となりました。

音楽もがんばっています!【3年生】

音楽の授業では、いろいろな楽器に触れ、音の違いを楽しんでいます。
大太鼓や小太鼓のリズムを中心に、心をひとつに演奏をしていました。

3年生から始まったリコーダーも上達し、長い曲もふけるようになりました。

4年生 「川と水」の環境講座 



今日は倉松川を愛する会の内山先生を講師にお迎えして、
春日部市の川に関する環境講座を受けました。

身近な川の汚れや環境整備の取り組みの様子を多く知ることができました。

現在、4年生の社会では春日部市の用水について勉強していますが、
教科書では学べないことも教わることができ、子どもたちにとって、貴重な体験となったと
思います。





ドッジボール大会二日目

今日は高学年のドッジボール大会がありました!

緑、幸松、小渕小の混合チームで試合に臨みましたが、
惜しくも予選敗退という結果になりました!

しかし、異なる学校同士で連携をとり、頑張る姿は素晴らしかったです!

今回味わった悔しさをバネに、これからも頑張っていきましょう!

頑張りました!!

緑、藤塚合同チームは、惜しくも決勝リーグには残れませんでしたが、最後まで一生懸命がんばりました。

練習を積み重ねる中で、団結力も深まりました。


明日は4.5.6年生のドッジボール大会です!!


ドッジボール大会1日目!!

今日は2.3年生のドッジボール大会です。
今は1勝1敗で3試合目をむかえました。

練習の成果を発揮してほしいです。
みなさん、ウィングハットまで届くよう、応援お願いします!!!

修学旅行2日目

朝食バイキングを終え、八景島での活動スタートです!


修学旅行 1日目


班別行動では、全部の班が時間通りに大仏に到着することができました。
能舞台での狂言の鑑賞を終え、みんな元気にホテルに着きました。










                                                    6年生

修学旅行

ほぼ予定通り鶴岡八幡宮に到着しました。



開校40周年記念式典


開校40周年記念式典・芸術鑑賞会が開催されました。
セレモニーに続いて、「舞太鼓あすか組」さんに太鼓の演技を披露していただき鑑賞しました。
太鼓のように、リズムカルに、心を合わせて、全力でがんばれる緑っ子になりたいですね。
そして、緑小学校をますます良い学校にしていきましょう。

かすかべ郷土かるた大会

かすかべ郷土かるた大会が、ウィングハットで行われました。

緑小からは2チームが参加し、がんばっていました。

スーパー元気さわやか集会

緑中学校で、スーパー元気さわやか集会が開催されました。緑小学校からは、10名の代表が参加しました。
今年のテーマは、あたたかい言葉〜あいさつでつながろう〜です。作文発表やグループ討議をとおして、テーマにせまりました。

お絵かきパン 4年生


2日(月)の給食は40周年記念としてお絵かきパンが出ました!

4年生の教室でも、それぞれが思い思いの顔を描き、
普段とはひと味違った楽しい給食の時間を過ごすことが出来ました。





さて、これはだれが描いた顔でしょうか・・・

お琴発表会!芸術の秋

今日は、春日部市商工振興センターにて、こどもお琴教室の発表会が行われました。緑小学校からも数名の参加者がありました。


さくら、きらきら星などを尺八の伴奏とともに演奏しました。計15回の練習でしたが、とても上手に弾いていました。日本の伝統文化に触れた1日となりました。

ドッジボール大会にむけて 2.3年生

業間休みや昼休みを使って、ドッジボール大会の練習をしています。今日は速いボールをよける練習をしました。大会には参加できなくても、練習相手として協力してくれる子もいます。


投げる力もだんだん付いてきました。

大会まで頑張りましょう!!