緑小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

ふれあいサロンで遊んでいます!




 今日は雨模様でしたので、業間休みにふれあいサロンに来る子どもたちがたくさん
 いました。
 工作をしたり、オセロをしたり、ふれあいサロンの方達に教わりながら遊んでいます。

4年高齢者疑似体験学習




4年生のパワフル(総合的な学習)の時間で、高齢者疑似体験学習を行いました。
装具を身につけて歩行したり、手袋をつけて箸で物を掴んだり、特殊なゴーグルを
つけて物の見え方の違いを感じ取ったりしました。体験後の振り返りでは、今後の
高齢者との接し方について自分の思いをまとめました。

緑の羽根募金


今週は、募金週間です。
福祉委員会を中心に、呼びかけを行いました。
緑の羽根募金は、国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援となります。
ご協力ありがとうございました。

PTA総会無事終了

 本日PTA総会が行われました。
 無事議事が進み、前会長を含めPTA活動にお力をお借りした役員の方に、
 感謝状が贈られました。


来週はプール清掃週間


来週は、プール清掃週間です。
本日、プールの残留汚泥の放射線量を測定しました。
問題有りませんでしたので、安全にプール清掃を実施できます。

本日の給食【5/19(金)】



本日は、「食育の日」献立です!
どどめせ(岡山県郷土料理)
さわらの塩焼
小松菜のおかか和え
ピーチゼリー(手作り)
牛乳

書写部会 実技研修

 昨日、本校図書室にて書写主任会が行われました。
 稲見修央先生をお招きして、実技研修会を開きました。
 指導を受け、たくさんの質問もでました。
 競書会に向け、各学校で生かしてまいります。

4年消防署見学



消防署見学に行きました。
地上40mまで届くはしご車にびっくりしました。

生活科でまちたんけんに行ってきました

今日は、みんなが楽しみにしていたまちたんけんです。
朝のうちは天気が悪く、雨が心配されましたが、何とか実施できました。

街の様子や、季節を感じる動植物を探しに行ってきました。

いためて作ろう 朝食のおかず

6年生最初の調理実習は、「朝食のおかず」です。
野菜いためを作りました。火の通りにくいものから炒めること、フライパンの使いかた、
炒めたあとの野菜の変化について学習しました。

先を見通して手順よく進めることができました。
みんなでおいしくいただきました!家でも、自分の朝食を作ってみたいと意欲的でした。



3年生リコーダー講習会

リコーダー講習会を行いました。
ついにリコーダーをふけると、3年生もワクワク♪
リコーダーの大きさによって、音の高さが変わること
や、リコーダーを上手にふくコツを教わりました。

これからの音楽がさらに楽しみになりましたね。

陸上練習

 今日は家庭訪問の2日目です。
 高学年の選手候補の子どもたちは、残って練習をしています。
 明日の朝から、朝練も始まります。

3年生のまちたんけん


3年生は2,3時間目に町たんけんに出かけました。
普段歩いている学校の周りを、「どのようなものがあるか調べる!」という目的を持ってたんけんしました。

交通ルールなどに気をつけながら、調べ学習を行うことができました!
たくさん歩いたので、少し疲れたね♪