幸松小学校ブログ

2020年3月の記事一覧

樹木の剪定

 幸松小に、見慣れない自動車がやってきました。

 学校の北側を中心に、大きくなりすぎた木の剪定をお願いしました。

 木の上で、枝を切る作業をしてもらいました。

 強風の中で、たくさんの枝を落としていただきました。

幸松小の歴史

 写真では全くわかりませんが、ものすごい強風が吹いています。

 今日は、昔の幸松小の様子をご紹介します。

 これは、昭和35年頃の幸松小学校。今から60年前頃の写真です。

 まだ、あまり住宅がありません。

 

 このころの校舎は木造でした。

 平成8年(1996年)になっても、まだまだ田畑が目立ちますね。

 20数年間で、学校のまわりの土地利用が大きく変わっていることがわかります。

 これらの写真は、校長室前の廊下に展示してあるものです。今度、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

伝統の灯

 臨時休校で元気な幸松っ子の姿を紹介できません。

 そこで、今日は幸松小の伝統をご紹介します。

 管理棟1階にある「伝統の灯」。

 言葉は昭和53年、今から40年ほど前に制定されたと書かれています。

 これは、昭和58年度卒業生が分担して彫刻刀で彫ったものです。

 「健康」「友情」「希望」「努力」。四つの灯は昭和、平成、令和と幸松っ子に受け継がれています。

 

 

 

カウントダウン

 雨の月曜日。

 北校舎3階の廊下。

 6年生の教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーがありました。

 時が止まったような6年生の教室。

 学校はお休みですが、一日一日を大切に過ごしてください。