幸松小学校ブログ

2020年3月の記事一覧

下校

 あっという間に下校の時刻になってしまいました。

 恒例になっている先生とのジャンケンをして帰ります。

 荷物がたくさんあるようです。

 1年生。ここに並ぶのも、あと1回です。

 さようなら。

 

 

登校日 1

 2月28日に登校して以来、2週間以上が経過しました。

 1年生。みんな元気なようです。

 静かに先生のお話を聞いています。

 こちらは元気いっぱい5年生。

 課題を確認しています。

 2年生は先生に連絡帳を見せています。

 持ち帰る物もたくさんあります。

 限られた時間を有効に使って、いろいろなことを確認していきます。

 

 

明日は登校日!

 教室では、先生が明日の準備をしていました。

 4年生の教室の黒板には、11月に作った臨床美術の作品がありました。

 どれも力作ですね。

 家に持ち帰ったら、玄関や居間、自分の部屋などに飾るのもいいですね。

コゲラ

 静かな朝の校庭。木の上から聞きなれない声が聞こえます。

 何がいるのでしょう?

 先生が発見したようです。

 いました!

 コゲラのようです。

 コゲラはキツツキ科に分類される鳥の一種です。

 本来は平地や山地の林に生息する鳥です。

 幸松っ子がお休みしている校庭では、いろいろな動物や植物との出会いがあります。

幸松小の草花

 プランターの花の色が鮮やかになってきました。

 自生している花もたくさんあります。

  この花はオーニソガラム?

 ムスカリ。

 スノードロップ。

 オオイヌノフグリとホトケノザ。

 図鑑で調べてみましょう。