幸松小学校ブログ

2017年8月の記事一覧

ミシンの修理中!

 夏休みになると、学校では様々な修理や掃除が行われていますと先日お知らせしましたが、今日は、ジャノメミシンの方に来ていただき、ミシンの修理・点検を行いました。ミシンは、5・6年生が家庭科の学習で使います。2学期も気持ちよく使えそうですね。

水泳検定!

 今日と明日は、水泳検定です。6月から始めた水泳学習も、今日と明日の検定を残すのみとなりました。自分の目標は達成できたでしょうか?最後まであきらめずにがんばりましょう!

 廊下に靴を並べていますが、とてもきれいに揃えられていました。さすが幸松っ子ですね。

今日もボランティア大活躍

今日も、東中学生、春日部東高校生、共栄大学生、図書ボランティアさんが大活躍をしてくれました。ボランティアさんに負けないように幸松小学校の先生方も頑張っています。
算数教室では、東中学生、春日部東高校生が、5年生の子どもたちにマンツーマンで教えてくれました。


共栄大学生は、プールが始まる前、校庭整備をしてくれました。

プール教室では、8名の共栄大学生が水泳学習のお手伝いをしてくれました。

図書室では、図書ボランティアの方が貸し出しや楽しい本の紹介をしてくれました。

育てた植物は?

 このところはっきりしない天気が続いていますが、幸松小学校の植物は、ぐんぐん成長しています。まず、4年生が植えたヘチマです。2階に届きそうですね。

 次に、2年生やたんぽぽ学級・ひまわり学級のお友だちが植えた、スイカやナス、ピーマンなどが大きく育っていました。もう食べごろです。


 幸松っ子が植えた植物が大きく育つことはとても嬉しいのですが、困ったことに、伸びてほしくない雑草が大きくなっていました。それを見て、用務員さんがきれいに草刈りをしてくれました。

東中、春日部東高、共栄大学、図書ボランティア

8時35分からの算数教室には、ボランティアとして東中学校の生徒、春日部東高等学校の生徒、共栄大学の学生さんが参加して、4年生の算数の指導をしてくれました。
その後、共栄大学の9名の学生さんは、3コマの水泳教室にも参加して、1年生から6年生の水泳指導のお手伝いをしてくれました。
また、図書室では図書ボランティアの皆さんが、幸松っ子の読書活動のお手伝いをしていただいています。
たくさんのボランティアさんに支えられて、充実した夏休みを過ごす幸松っ子です。
ボランティアの皆様に心より感謝いたします。