幸松小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

5年生社会科見学

5年生の社会科見学がありました。
場所は、日産自動車栃木工場と
      川口SIKIPシティ映像ミュージアム
です。
日産自動車栃木工場では、組み立てラインを見学しました。
工場内の美しさと日本の自動車工場の技術に感動しました。
<組み立てラインの写真は撮影禁止となっています>




川口SKIPシティ映像ミュージアムでは、放送体験や編集体験を行いました。


素晴らしい体験を通して、自動車産業や情報に関わる仕事について
深く理解する事ができました。

就学時健康診断

平成29年度入学に向けての、就学時健康診断を行いました。
今回の就学時健康診断では、埼玉県立大学の養護教諭を目指す
4年生8名に、ボランティアとしてご協力いただきました。




受付後、みんなでしっかり並んで健康診断に向かいます。
行動の様子は、今すぐに1年生でも大丈夫なくらい、しっかりしていました。


健康診断中は、家庭教育アドバイザーの細田佳代子さまから、
『子供が元気に学校生活を送るために「親として大切なこと」』
のテーマで講演がありました。

細田様、県立大学の皆さん本日はありがとうございました。

第3回避難訓練

火災対応の第3回避難訓練を行いました。
今回は、「震度5弱の地震発生後、給食室からの火災発生」を想定して、
春日部消防の皆さんに御指導いただきました。

それぞれの場所から校庭へ避難します。

約5分30秒で避難終了後、校長先生から
「自分の命は自分で守る」ことのお話がりました。





今回は、初期消火の体験も行いました。

春日部特別支援学校との交流会

幸松小と春日部特別支援学校の交流会が実施されました。
今回は、5年生が春日部特別支援学校を訪問しての交流です。

出発時に校長先生から、お話をいただきました。

特別支援学校では、幸松小5年生から「エーデルワイス」「ドレミの歌」を
リコーダーで演奏しました。曲のプレゼントです。
ゲームやダンス等、楽しい時間を過ごしました。

「楽しい時間を過ごせたこと」などの感想を発表しました。
笑顔溢れるすてきな交流になりました。

第62回幸松地区体育祭

天候が心配される中、幸松地区運動会の実施です。
開会式は、あいにくの雨模様でとなりましたが、
東中吹奏楽部の「ゆめをかなえて」(ドラえもんより)「ジョイ」(スマップ)
の演奏がありました。

開会式終了後、グランド整備を行って、開始予定です。
幸松っ子もたくさん参加します。みなさん、頑張ってください。