幸松小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

1年生授業研究会

1-2小澤教諭の授業研究会を行いました。
単元は「たしざん」です。3+9=12の計算の仕方について学びました。

誰にもわかりやすくするための手立てとして、写真で今日の問題を確認します。

「自分で考え」、「友達と確認した計算の仕方」を、
ブロックを使ってみんなの前で説明します。

「10のまとまり」を使って計算する方法を勉強しました。

5年生「生命の授業」

5年生を対象に「生命の授業」を行いました。
春日部市立医療センター 助産師 宮田小百合先生 井上美香先生から
「生命の誕生から成長の様子」
「生命は家族や周りの人々に支えられていること」等のお話がありました。

子供たちからもたくさんの質問がありました。

大切な生命です。
「自分こと・友達のこと大切に生活しましょう」

春日部市立医療センター 助産師 宮田小百合先生 井上美香先生
御指導ありがとうございました。

幸松小学校バザー

10月22日(土)幸松小バザーを行いました。
PTAの皆さんの取組で、
地域の皆様をはじめ、多くの皆さんに来校いただき
盛大に開催することができました。


5年生は、学年の取組「米作り」取り組んだ
お米「幸松の輝き(彩のかがやき)」を販売しました。
※完売しました。ありがとうございます。


体育館では、シュートゲームやスライム体験を行いました。
今回も共栄大学の学生さんにご協力いただきました。



休日の会の皆様には、焼きそば作りでご協力いただきました。
※とても美味しかったです。


模擬店での雑貨販売・食品販売も好評でした。

ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

幸松小バザー準備

10月22日(土)は幸松小学校バザーです。
10月21日(金)午後から、PTAの皆さんがバザーの準備を頑張っています。

メイン会場体育館の準備の様子です。

提供品販売、最終チェックです。

家庭科室では、カレー作りに取り組んでいます。
PTAの皆さん、準備ありがとうございます。

校内授業研究会

本日、校内授業研究会<算数・3年生>を行いました。
単元は「かけ算の筆算と計算のしかたを考えよう」です。
春日部市教育委員会指導課指導担当指導主事
石川和明先生から御指導頂きました。

問題について、「わかっていること」「求めること」を全員で確認します。

「式・計算・答え」について自分で考えます。
教師は、一人一人の取組を支援します。

自分で考えた方法をグループで話し合い考えを深めます。

確認が必要な内容は、教師が確実に指導します。

石川先生御指導ありがとうございました。