幸松小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

林間学校キャンプファイヤーの練習

とても暑い日となりましたが、5年生は林間学校に向けて
キャンプファイヤーの練習
を体育館で行いました。

フォークダンス「マイム・マイム」の練習です。

「ジャンケンジェンカ」5年生全員で仲良くダンスをします。

手をつなぎ、心を一つに「世界が一つになるまで」を歌います。
林間学校に向け、準備万端の5年生です。 21日(木)尾瀬・会津方面に出発です。
林間学校の様子は、
このブログで毎日更新します。ご覧下さい。

表彰朝会

1学期の幸松っ子の頑張りを表彰する
「表彰朝会」を行いました。
今日は、体育関係の表彰です。


市内陸上大会(中ブロック)関係では、5・6年生15名の表彰です。

第62回春日部市民体育祭陸上大会に参加し、入賞した2名の表彰です。

市民体育祭スローガン募集に応募し、入選した児童の表彰です。
明日は、硬筆関係の表彰を行う予定です。

埼玉県教育委員会給食担当視察

本日、幸松小学校の給食や食育の様子について
埼玉県教育委員会・春日部市教育委員会の視察がありました。

校長室での「給食・食育について」説明の様子。

春日部市教育委員会の先生方には、ランチルームも確認していただきました。

7月14日 幸松小の様子

大変に蒸し暑い1日でしたが、
幸松っ子は様々な学習・活動に取り組んでいます。
<たんぽぽ学級・ひまわり学級>
生活単元学習(買い物をしよう・長さ量を知ろう・夏野菜を育てよう)
のまとめとして、自分たちで「作り方」や「買い物」・そして「育てた野菜を使って」の
カレー作りを行いました。

<4年生算数 そろばん>
1学期最後の単元は「そろばん」です。
そろばんの使い方や計算について学びます。


<6年生 体育「ハードル走」>
ハードルをリズム良くまたぎ超します。今日は最後の記録会です。

ランチルーム給食も実施しました。
黒板にカーテンが設置され、グランドオープンに向け、環境整備が進みました。