幸松小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

春日部特別支援学校卒業証書授与式
















春日部特別支援学校の小学部・中学部の卒業証書授業式に参列してきました。
春日部支援学校の小学部の児童のみなさんとは、6月のふれあい集会や、5年生の特別支援学校交流会等で交流を深めています。
今日は、小学部6名、中学部27名が校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。
在校生のことば、卒業生のことば、全体合唱、校歌斉唱と式に参加した全員が一生懸命に取り組み、とても心温まる感動的な卒業証書授与式でした。

給食最終日


 

 

 

今日は給食最終日。
みんなが楽しみにしていた「幸松パン」も登場し、
どのクラスも楽しい給食の時間となりました。

一口では入りきらないほど分厚いケーキ風のパンをおいしそうに食べる子。
友達と楽しくお話をしながら食事を楽しむ子。
思い思いの過ごし方で、
今年1年間の給食に感謝の思いを込めていただきました。

来週からは短縮日課となります。
いよいよ残り一週間。
終わりよければすべてよしという言葉もあります。
しっかりと1年間を終わりましょう。

予行練習を生かして・・・



 

 

 

いよいよ卒業式まであと一週間を切りました。
そして6年生が学校に来るのは、
明日18日、22日、23日の3日間のみとなりました。
日が経つのは本当に早いものですね。

さて、今日は昨日の卒業式予行練習の反省を生かして、
5・6年生の合同練習も行われました。
各学年であげられた修正点の改善にも努力し、
頑張る姿は立派でした。

本番で輝くために、全力で仕上げを頑張りましょう!

予行練習を行いました


 

 

 

 

今日は卒業式の予行練習がありました。
いよいよ来週に迫った卒業式。
5年生と6年生、そして関係の先生方、保護者の方々に来てもらい、
本番とほぼ同じように練習を行いました。

これまでの練習の成果をしっかりと発揮できたところ、
本番に近い会場の雰囲気に緊張してしまったところ、
様々なことを考えるための良い機会となりました。

予行練習終了後には、
6年生の子どもたちに
学業摸範児童、体育優良児童、6か年皆勤、産業教育摸範児童についての
表彰式を行いました。

幸松小学校で活躍するたくさんの6年生の活躍を
5年生にも一緒に祝ってもらいました。
素敵な6年生をぜひお手本としていきましょう!

東中学校卒業証書授与式















本校の卒業生が入学する東中学校の第54回卒業証書授与式に参列してきました。
東中学校卒業生212名は、式に臨む態度も大変立派で感心しました。
校長先生からは、212名一人一人に卒業証書が手渡されました。
校長先生の式辞では、仲間を大切にしていくことやウォルト・ディズニーの名言「夢は必ず叶う」ことについて述べられ、卒業生は厳粛に受け止めていました。
在校生による卒業生を送る言葉 のあと 卒業生からの 別れの言葉 があり、
大変感動的な式となりました。