幸松小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

氷つくり中!











1年生が学校のいろいろな場所で、
氷を作る実験中です!

きれいな色水を使ったり、
中に様々なものを入れたり、
楽しく実験をしています。

果たして1年生の水は、凍ってくれるのでしょうか・・・?

きれいな氷になるといいですね。
お楽しみに!

委員会活動


 

 

今日の6時間目は委員会活動がありました。
委員会活動は5年生と6年生を中心として、
毎日の学校生活を楽しく・安全に過ごせるように一生懸命に活動しています。

昇降口の辺りでは、
掲示委員会の子どもたちがきれいに友だちの作品を展示する準備をしていました。

体育小屋では、
中の掃除を運動委員会の子どもたちが頑張っていました。

また、校庭のにある花壇では、
園芸委員会の子たちが雑草を抜いたり、水やりをしたり、球根を植えたり・・・。

みんなの力で良い学校を作っていきましょうね!

2月の全校朝会

2月の全校朝会

いよいよ2月です。今日は全校朝会がありました。
本校でもインフルエンザ流行の兆しが見られるため、全児童マスクを着用して参加しました。
校長先生からは、「食べることの大切さ」についてお話がありました。
食事は体の成長だけでなく、心の成長にも繋がります。給食を作っている多くの方々に感謝の気持ちをもって、栄養のバランスを考えて残さず食べることが大切です。
       
       
       

幸松小学校は、今までの学校給食への取組が評価され「平成27年度埼玉県学校給食優良学校」として、1月29日(金)にさいたま市文化センターにおいて表彰状を授与されてまいりました。
今日は、折原栄養教諭と給食委員会の児童により受賞の報告がありました。
       
       
            

最後に、今月の生活目標についてのお話がありました。
4年1組の児童が手伝ってくれました)
今月の生活目標は「何事にも進んで取り組みます」です。
あいさつや、そうじ、なわとび・・・・・それぞれが目標をもって最後まで取り組めることを期待しています。ご家庭でも励ましの言葉がけをお願い致します。
       
       
       
           



 



国際理解講座を行いました


 

 

 

 

今日は6年生が国際理解講座の学習を行いました。
講師として、ジャイカの方に来ていただき、
パプアニューギニアでの活動の様子を中心に話を聞かせていただきました。

子どもたちは初めて知るパルアニューギニアの様子、
ジャイカの活動内容、
人々の暮らしなどについて知り、
新しいものの見方や考え方も学ぶことができました。

これから中学校、そして大人への第一歩を踏み出す6年生にとっては、
将来について考える機会にもなったことでしょう。

とても有意義な1時間になりました。