幸松小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

雨が降っても、幸松っ子は元気です!


 

 

 

 

今日は4年生と5年生に講師の先生がお見えになりました。
外は雨でも、今日も幸松っ子は元気に学習に励んでいます。

4年生は、第5回目の「臨床美術」の学習を行いました。
今回は、墨とオイルパステルを使い、
ペアで取り組む作品作りです。
2人で協力をしながら楽しそうに絵を完成させていました。

そして、5年生は「環境学習講座」を図書室で行いました。
スライドを見せていただきながら、
わたしたちのクラス地球の環境についてのお話を聞かせていただきました。
身近なところから、環境について考えるきっかけとなりましたね。

また、本日予定されておりました、
1・2年生で行く、東武動物公園への校外学習は
雨のため残念ながら延期となりました。

次の予備日(10月28日)は気持ち良く晴れてくれることを期待しましょう!

ミシンの学習と就学時健康診断


 

 

 

 

 

今日は5年生の家庭科の時間に、
ミシンボランティアの方が来てくださいました。

初めて使うミシンですが、
ボランティアの保護者の方々のおかげで、
充実した学習となりました。
むずかしいながらも一生懸命にまっすぐ縫おうとする子どもたちに
やさしく教えていただき、ありがとうございました。

また、午後からは来年度の1年生を対象とした
就学時健康診断を行いました。
幸松小学校の子どもたちのために、
学生ボランティアの方も14名応援に来てくれました。
また、講師の先生をお迎えして、
保護者の方々を対象にご講演もいただきました。

はじめて歩く幸松小学校でわくわくしていた子どもたち、
少し不安だった子どもたち、
一生けんめいに先生たちの話を聞いていた子どもたち・・・。
来年の入学を楽しみにしています。
保護者の方々につきましても、
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

幸松小学校をさらに良い学校へ・・・


 

 

 

幸松小学校をさらに良い学校にするために、
今日は学校外から様々な方々がいらっしゃいました。

お昼過ぎにお越しいただいたのは、
学校の施設・設備等の管理に関する点検をしてくださる先生方です。
校内を巡回して下さり、
さらに良い学校にするためのご指導をしてくださりました。

また、南校舎のトイレの扉についている「換気口」の修理をするために、
修理業者の方も来校されました。
すっかりときれいになった換気口のおかげで、
快適にトイレを使えるようになりそうです。

少しずつ進化を続ける幸松小学校です。l

緊急地震速報を使った抜き打ち避難訓練を実施


 

 

 

今日の避難訓練は、抜き打ちで行いました。
消防署の方が2名来てくださり、様々なご指導をしてくれました。

先生たちと5・6年生の代表の子どもたちが「消火訓練」を実際に行い、
火を消すことを想定した訓練も行いました。

訓練の放送が入ってからの避難に係る時間も短くなってきています。
万が一に備え、
真剣な訓練を、これからも重ねていきましょう。

調理実習を行いました!


 

 

今日は、たんぽぽ・ひまわり学級で調理実習を行いました。
みんなで力を合わせて「蒸しパン」を作りました。
この日のために一生懸命に学習してきた成果を発揮することができたでしょうか?
ていねいに先生方に教えていただきながらつくった蒸しパンは、
とってもおいしかったですね。
ぜひ家でも作ってみてください。