幸松小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

自転車免許講習会を行いました










今日は久しぶりの良い天気の下、
4年生が校庭で自転車免許講習会を行いました。

警察官の方や交通安全指導員さん、市役所の方など、
たくさんの方々にお越しいただき、
日頃の自転車の乗り方を見直し、安全運転に向けて練習をしました。

いつも何気なく乗っている自転車ですが、
正しい乗り方で試験となる、
とても緊張をしながら、一生懸命に運転していました。

今日学んだ乗り方を心がけ、
事故のない安全な運転をこれからも心がけていきましょう。

運動会の練習を頑張るぞ!













各学年で、運動会の表現運動に向けた練習も始まっています。
今年はどんなダンスをやるのかな?
今年も組体操はすごいのかな?
いろんな期待の声が聞こえてきます。
子どもたちも目を輝かせながら練習に汗を流していました。

また、昨日に引き続き、防災特集ということで、
今日は災害用非常食の「乾パン」を全校で試食しました。
「乾パン」の説明を受けた後に、試食をしての感想はというと、
「思ったよりもおいしかった」
「とても堅かった」
などなど、初めての体験の児童がたくさんいたようです。

昼休みの校庭では、金管バンドクラブの演奏が鳴り響いていました。
パレードの準備も着々と進んでいますね。
当日の発表が楽しみです。

明日からまた天候が下り坂のようです。
どんよりとした天気に負けずに、幸松小学校は元気いっぱいがんばります!

2学期が本格的にスタートです!










今日は2学期が始まって、二日目です。
今日から本格的に授業が始まりました。

今日の朝の時間、低学年ではお話の会を行いました。
久しぶりの読み聞かせに、夢中になっている子どもたちがたくさんいました。

また、身体測定では、
「〇cmも大きくなったよ!」と喜ぶ声が聞こえてきました。
ぐんぐん大きくなっていく子どもたち。
これからもみなさんの心身共に成長していく様子を、全力で応援しています!

図書室では、6年生が栄養教諭の先生から
災害用非常食のアルファ化米についてのお話を聞き、
給食の時間に試食会も行いました。

夏休み気分のすっかりとリセットされ、
幸松小学校の子どもたちは、すでに全力で学習に励んでいます。

2学期が始まりました

















長かった休みを終え、いよいよ2学期が始まりました。
初日の今日は、体育館で全校揃っての始業式。
校長先生のお話に続き、児童代表めあての発表がありました。
2学期もそれぞれが高い目標に向かって、全力で頑張ってもらいたいですね。

また、今日から幸松小学校に新しいお友だちも増えました。
今でも元気な6年生が、さらにパワーアップ!
さらに良い学年になりそうです。

また、今日は防災の日。
授業が終わった後には一斉下校を行いました。
各地区担当の先生からお話を聞いたのちに、みんなで家まで帰宅です。
2学期も交通事故ゼロを目指しましょう。

盛りだくさんの1日も無事に終え、
明日からも元気なみなさんをお待ちしています!