幸松小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

5年生 音楽

 音楽室からにぎやかな音が聞こえてきました。

 「クラッピングファンタジー第4番」を演奏していました。

 いろいろな打楽器を体験します。

 感染防止のため、音楽の時間は打楽器を中心に学習を進めています。

5年生 家庭科

 ミシンで何を縫っているのでしょう。

 いろいろな柄のエプロンですね。

 アイロンの使い方もマスターしました。

 このグループは手慣れた様子です。

 マイエプロンの完成が楽しみです。

給食の時間(6年生)

 今日の給食です。

 6年生は家庭科の「バランスのよい献立を考えよう」という授業で給食の献立を考えました。

 その中で、おいしそうな料理があったので、今日の給食に取り入れました。

 今が旬のブロッコリーの花の部分をクリームソースに入れた、おしゃれなパスタ料理です。

 白と緑の色合いがきれいですね。ビタミンはもちろん、カルシウムもとれる料理で、栄養たっぷりです。

 このクラスにいる児童が、家庭料理をヒントにアイデアを出してくれました。