幸松小学校ブログ

2023年3月の記事一覧

業間休み 校庭へ!

 2時間目の終わりのチャイムが鳴りました。

 卒業記念品としていただいたカラーすのこの上で、靴をはき替えます。

 早く外へ出たいので急いでいます。

 天気は最高です。

 この瞬間、子どもたちの表情は輝いています。

水曜日の朝

 次々と校内の花が開き始めました。

 穴から出てきた「きなこ」がキャベツを味わっていました。

 今日も豊かな自然環境の中で学校生活が始まります。

火曜日の朝

 昨日は雨だったためか、桜のつぼみはあまり変化していません。

 梅の花は、赤い色に変わっていました。

 ハクモクレンが子どもたちを迎えます。

こうちゃんほっぺ

 今日の給食は、みんなが楽しみにしていました。

 幸松小オリジナルの「こうちゃんほっぺ」です。

 中にはカスタードクリームが入っています。

 2年生の教室にやってきました。

 さあ、いただきます。

 おいしさが口の中に広がります。

 みんな笑顔になってしまいます。

 幸松っ子でよかったですね。

卒業式予行練習

 今日は、全体を通した練習を行いました。

 来年度のために、5年生も参加しています。

 卒業証書授与。

 門出の言葉。

 みんなで校歌を歌う機会は、あと何回あるでしょう。

 在校生送辞。

 卒業生答辞。

 皆勤賞などの表彰もありました。

 卒業まで、あと5日です。

月曜日の朝

 今年度も残り少なくなってきました。

 桜は卒業式を待たずに開花することになりそうです。

 

 何をして遊ぶか話し合っているそうです。

 ハクモクレンの花も今日中に開きそうです。

 この後、卒業式の予行練習を行います。

6年生 卒業研究発表会(1組)

◆今日の午後は、1組の研究発表会!!

 1人が発表する時間は約5~6分間です。

 ここまでにまとめるのは時間をかけてきたことが分かります。

 大人顔負けの素敵な研究発表が続きます。

 イラスト、絵の描き方を追究し、実際に描いてみてどうであるか検証する研究もあります。

 社会科の政治や歴史の学習をさらに発展させた課題を追究する児童が多く見られます。

 マイクでの説明も、聴き手を意識していて、とても聞きやすいです。

 スクリーンの前で、分かりやすく説明する児童も数名します。

 国語に関する課題、算数・数学に関する課題を追究してきた児童も多いです。

 研究の動機は、理科で学習した際の疑問をさらに研究したいという児童もいます。

 どうしたら、話し相手に分かりやすく伝えられるだろうかを研究し、今、この場で伝えています。

 6年生全員の卒業研究を発表する姿を目の当たりにし、頼もしいなあと感じます。

この経験は将来に生きてきます。

6年生 卒業研究発表会(3組 ②)

◆昨日の続きで、3組が発表会をしています。

 私たち大人が疑問に思ってきたことも解決するくらい深い研究発表が連続します。

 一人一人のスライドが、とても分かりやすいです。

 身の回りからや、学習したことから、たくさんの疑問をもつことが多いと分かります。

 発表を聴いていた5年生も、学習する楽しさを味わえました。

Chromebook(クロームブック)の活用

 5年生の算数の授業です。

 正多角形について、プログラミングを通して学習しています。

 3年生の社会科では、昔の道具やくらしについて調べています。

 ここでもクロームブックが使われています。

 昭和30年代の街角ですね。

 2年前から全児童に配付された「1人1台端末」は、いろいろな教科の学習に欠かせないものとなっています。

6年生 卒業研究発表会(3組 ①)

◆今日は、6年3組の発表会を迎えています。

 体育館ステージ上での発表は、とても緊張しますね。

 研究内容を創意工夫してまとめ、表現しています。

 手元には、説明用の台本をしっかりと準備しているね。

 大画面にピントを合わせると、このように見えます。

 研究の方法として、実際にやってみる(実験・観察)をすることは重要です。

 身の回りから課題を見つけ、その疑問を解決していくことは重要です。

 5年3組の後輩たちの前で、全員が堂々とプレゼンテーション!!

 この卒業研究の経験は、これからの人生に絶対に役立ちますよ。

 6年生の卒業研究に圧倒された5年生。お礼とともに、見通しがもてましたね。

3年生 図工

 カラフル紙粘土を使っ写真立てを作ります。

 思い出のペットの写真を入れました。

 ロッカーの上に飾ります。

 オリジナル写真立ての完成です。

卒業へのカウントダウン

 いよいよ卒業の日が近づいてきました。

 この1年間、いろいろな思い出ができました。

 これから体育館へ移動して、証書授与の練習をします。

 いつもの年であれば、冷え込んだ空気の中で練習するのですが、今年はちょっと違った雰囲気です。

 一連の動きを、しっかり覚えていきます。

 卒業式の日は、周りの壁が紅白幕で覆われます。

3月9日の朝

 流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます

 今日の日没は、午後5時40分過ぎです。

♪ 3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へと続きます

  (レミオロメン「3月9日」より)

 日なたの面積に春の訪れを感じます。