幸松小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

1年生 下校

 ミニ給食の後、12時前に下校します。

 太陽が顔を出し、蛍光色のランドセルカバーを照らしていました。

 色別コースごとの下校です。

 いい天気になってよかったですね。

1年生 ミニ給食

 1年生の教室にやってきました。

 今日は牛乳だけのミニ給食です。

 給食のときにはクラスカラーのバンダナを着けます。

 明日は牛乳とパンのみのミニ給食。 

 水曜日からは2年生以上の児童と同じ給食になります。

幸松小の自然

 業間休み。雨が上がって空が明るくなってきました。

 一斉に子どもたちが校庭に出てきました。

 今日も幸松小の動植物を紹介していきます。

 自然環境に恵まれた幸松小学校です。

登校の様子

 昨年度末に塗装していただいたスクールゾーンの道路表示です。

 はっきり表示されていて見やすくなりました。

 見守りボランティアの方にあいさつをします。

 安全に横断歩道を渡ります。

 学校に着いたころには雨が降り出しました。

 下校時には傘が必要になりそうです。

3年生 国語(漢字)

 先生に合わせて指を動かします。

 こうして漢字の書き順を確認します。

 3年生の間に学習する漢字は、ちょうど200字です。

 今日は「詩」「習」「商」「動」の字を習いました。

4年生 算数

 5時間目。空には白い雲が浮かんでいます。

 ガムが1箱に6個入って24円で売っています。

 このガム18個分の代金はいくらですか。

 ノートの1ページ目に式を書きながら考えます。

 友達に自分の考え方を説明しました。

学級活動

 始業式翌日の学級活動は、学級開きのための大切な時間です。

 1年間の行事予定を確認します。

 1学期の学習や生活の目標を考えます。

 記入した紙は、教室の壁に掲示されます。

 自分が希望する係のところに、氏名のマグネットを貼り付けたところです。

 みんなの前で自己紹介をします。

 1年間よろしくお願いします。

新しい教科書

 始業式の後、新しい教科書が配られました。

 マスクをしていても、新しい教科書独特のにおいを感じます。

 マジックで名前を書く瞬間、誰もが「今年もがんばろう」という気持ちになります。

 外国語(英語)の教科書ですね。

 どんな学習をするのか楽しみですね。

 5年生は、こんなにたくさんの教科書で学習していきます。

 1年間、大切に使ってください。

1学期始業式

 今日の始業式は、密を避けるために校庭で行いました。

 青空の下での始業式です。

 校長先生のお話です。

 6年生が児童代表のことばを述べました。

 すがすがしい始業式で令和3年度がスタートしました。

新学期が始まります。

 夕方になるまで、明日の準備が進められていました。

 昨年度の4月は臨時休校でした。

 今年度は予定どおり新学期を迎えます。

 新しい教室が幸松っ子を待っています。

 進級、おめでとうございます。

明日は始業式です。

 天気がよい校庭に子どもたちが来ています。絵画のようです。

 昇降口も、子どもたちを待っていますね。

 歴史と伝統が感じられます。

 1年生の教室へ向かっています。

 新入生を迎える準備が進んでいます。

 早く新入生と会いたいです。

 春は新しい出会いの季節です。

 ワクワクドキドキの新年度が始まります。 校長 加賀谷

水曜日の朝

 4月らしい朝の空です。

 青、白、緑、ピンク。自然が美しい色を生み出します。

 ピンクの花びらが散った後の桜です。

 朝ねぼうのクロちゃんです。

 今日も「早起き朝ごはん」のゆきちゃん。

 たんぽぽの葉が大好きです。

 ぼくにもご飯をください。

 いよいよ明日は令和3年度の始業式です。

6年生 準備登校 1

 新6年生児童が、新学期の準備のために登校しました。

 まずは机の移動です。

 新しいクラスの児童数に合わせて数を整えます。

 力のある6年生にしかできない作業です。

 すみずみまできれいにします。

 さすが6年生。きびきびとした動きです。

火曜日の朝

 すべり台の下は桜の絨毯です。

 知らないうちに、梅の実がふくらみ始めていました。

 おはようございます。

 大きな耳で、鳥の声を聞いています。

 ゆきちゃんは、今日も「早起き朝ごはん」です。

月曜日の朝

 桜の花は、ほとんど散ってしまいました。

 お花紙で作ったようですね。

 今日はちょっと寝坊しています。

 クロちゃん(仮称)は角の場所がお気に入りです。

 お目覚めのようですね。

 先輩の「ゆきちゃん」が一番早起きです。

春休みの幸松小

 春休みの学校です。

 先生たちは新学期の準備で大忙しです。

 入学式に飾る鉢植えに、毎日水をやっています。

 2匹の金魚は元気に泳いでいます。

新年度の幸松小学校

 今日から令和3年度です。

 継続観察中の桜の枝は、日々姿を変えていきます。

 たんぽぽの上に桜の花びらが落ちてきます。

 新メンバーの2匹は、仲良くお昼寝です。

 令和3年度もよろしくお願いします。