幸松小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

給食(3年生)

 今日の献立はカレーライスです。

 そして、きなこ豆も出ました。

 国語の授業で「すがたをかえる大豆」という説明文を読んだ3年生。

 文章を思い出しながら、姿を変えた大豆を味わいました。

3年生 外国語活動

 何のゲームをしているのでしょう。

 「聖徳太子ゲーム」です。

 4人が一斉に、それぞれの野菜の名前を英語で言います。

 誰が何を言ったのかを聞き分けます。

 終わりのあいさつも、しっかりできました。

ミニ美術館 2

 今日は、埼葛地区展覧会に出品された作品を3つ紹介します。

 線を柔らかく曲げたり伸ばしたりして、海底をイメージした透明性のある作品に仕上げています。

 透明な素材を用いて、光の透過や反射を生かすことにより、おしゃれな作品になりました。

 紙粘土に絵の具で色を付け、いろいろな動物を配置しました。

 本物のどんぐりも使って、子どもらしい作品になりました。

3年生 クラブ見学

 

 今日は2回目のクラブ見学の日です。

 3年生が見学にやってきたのはパソコン室です。

 気づいたことなどをメモしました。

 科学工作クラブの活動にも興味津々です。

 屋上で金管バンドクラブの演奏を見学しました。

 3年生の前で、全力で演奏を披露します。

 真剣に見学をしてメモを取る3年生。

 頼もしい3年生たちです。