幸松小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

開校記念日お祝い献立

 幸松小の開校記念日は、5月1日です。

 幸松小オリジナルパンの「まっちゃんほっぺ」です。

 中にはチョコレートクリームが入っています。

 3年生の教室にやってきました。

 「まっちゃんほっぺ」をいただきます。

 みんな「まっちゃん」のような笑顔でいただきました。

避難訓練

 緊急地震速報が流れ、給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

 今年度初めての訓練です。

 防災頭巾を外して、校長先生のお話を聞きました。

 次は、水消火器を使った訓練です。

 代表児童が的をねらって放水しました。

3年生 社会科

 屋上から見る校庭。体育の授業をしています。

 3年生が屋上で、西の方角を観察しています。

 丸い体育館の向こうには、何が見えるでしょう。

 四方位ごとに、屋上から見えたものをノートにまとめました。

 屋上から見えないところは、実際に歩いて確かめる予定です。

火曜日の朝

 幸松植物園へようこそ。

 いつも右側にいるのが「おはぎ」。(黒)

 左側にいるのが「きなこ」です。

 今日は、地震と火災を想定した避難訓練を行います。

1年生を迎える会

 雨で延期になっていた「1年生を迎える会」が始まります。

 アーチをくぐって入場です。

 首にかけられているのは「幸ちゃん」「松ちゃん」のペンダントです。

 2年生からアサガオの種のプレゼントされました。

 初めての行事を進行した代表委員さんたちです。

 これから1年間、いろいろな学校行事で活躍してくれることでしょう。

月曜日の朝

 幸松小の校庭では、季節の変化をリアルタイムで観察できます。

 フジの花も咲き始めました。

 今週が終わると、いよいよゴールデンウィークです。