幸松小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

ウサギと金魚

 飼育小屋の2匹のウサギは元気でしょうか。

 

 「ゆき」と「バニラ」。

 飼育委員会の児童がいないので、担当の先生が毎日世話をしてくれています。

 職員室前には金魚もいます。

 こちらも元気そうですね。

北校舎の廊下

 2階の昇降口近くの廊下です。今日も静まり返っています。

 北校舎の長い長い廊下です。

 端から端まで移動するには、大人でも100歩以上を要します。

 

臨時休業中の校庭開放について

 朝から青空が広がっています。

 5月1日まで、土日祝日を除いて校庭の開放を行っています。

 受付場所は、職員玄関です。

 開放時間は1~3年生が13:30~14:30

      4~6年生が15:00~16:00 です。

 保護者の方に同伴していただきます。

 兄弟がいる場合は、どちらか一方の時間を一緒に利用しても構いません。

 活動前後には、手洗いやうがいを徹底してください。

 

1年生の教室

 入学式から約2週間が経過しました。

 昨年度の1年生が描いた絵が飾られています。

 

 今日と明日の2日間で、教科書やお手紙の受け渡しを行っています。

幸松小の植物

 目まぐるしく天気が変わる今日この頃です。

 葉の色が青々としてきました。

 木の上から、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

 こんなところにもたんぽぽが・・・。

 太陽の光を受けて、大きく花を開いています。

雨の月曜日

 昨日は洗濯日和でしたが、今日は雨になりました。

 園芸委員会の児童が世話をするはずだったプランターです。

 まだ委員会も決まっていません。

 493名の幸松っ子が登校してくる正門付近です。

 「おはようございます。」とういう元気な声が聞こえてきそうです。

 この機会に思う存分読書をするのもいいですね。

たんぽぽ

 学校北側の通学路を歩いていると、鮮やかな黄色が目にとまりました。

そこには、たくさんのたんぽぽが・・・。

 ミツバチもやってきました。

 咲く場所を選ばず美しい花を咲かせるたんぽぽ。

 大変な時期だからこそ、そのたくましさと美しさに惹かれます。

表札訪問

 5月の連休明けに実施する予定だった表札訪問。

 前倒しして、今日と明日の2日間で行います。

 幸松小学区は道路が複雑に入り組んでいるので、何度も地図でコースを確認します。

 表札訪問には自転車が一番です。

 表札訪問をしながら、臨時休業中のしおりや課題などをお届けします。

新しいクラス

 校内放送で担任発表があり、子どもたちと初めて顔を合わせました。

 今日は、重要なお手紙がたくさんあります。

 

 1年間、新しいクラスでがんばっていきましょう。

 

 

 

4月の桜

 4月になりました。

 ブランコの下には、桜の花びらが集まっていました。

 卒業式の頃に満開だった桜。まだ花をつけています。

 臨時休校と春休みの間に、季節は移りかわっていきます。