幸松小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

ウサギと金魚

 飼育小屋の2匹のウサギは元気でしょうか。

 

 「ゆき」と「バニラ」。

 飼育委員会の児童がいないので、担当の先生が毎日世話をしてくれています。

 職員室前には金魚もいます。

 こちらも元気そうですね。

北校舎の廊下

 2階の昇降口近くの廊下です。今日も静まり返っています。

 北校舎の長い長い廊下です。

 端から端まで移動するには、大人でも100歩以上を要します。

 

臨時休業中の校庭開放について

 朝から青空が広がっています。

 5月1日まで、土日祝日を除いて校庭の開放を行っています。

 受付場所は、職員玄関です。

 開放時間は1~3年生が13:30~14:30

      4~6年生が15:00~16:00 です。

 保護者の方に同伴していただきます。

 兄弟がいる場合は、どちらか一方の時間を一緒に利用しても構いません。

 活動前後には、手洗いやうがいを徹底してください。

 

1年生の教室

 入学式から約2週間が経過しました。

 昨年度の1年生が描いた絵が飾られています。

 

 今日と明日の2日間で、教科書やお手紙の受け渡しを行っています。

幸松小の植物

 目まぐるしく天気が変わる今日この頃です。

 葉の色が青々としてきました。

 木の上から、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

 こんなところにもたんぽぽが・・・。

 太陽の光を受けて、大きく花を開いています。

雨の月曜日

 昨日は洗濯日和でしたが、今日は雨になりました。

 園芸委員会の児童が世話をするはずだったプランターです。

 まだ委員会も決まっていません。

 493名の幸松っ子が登校してくる正門付近です。

 「おはようございます。」とういう元気な声が聞こえてきそうです。

 この機会に思う存分読書をするのもいいですね。

たんぽぽ

 学校北側の通学路を歩いていると、鮮やかな黄色が目にとまりました。

そこには、たくさんのたんぽぽが・・・。

 ミツバチもやってきました。

 咲く場所を選ばず美しい花を咲かせるたんぽぽ。

 大変な時期だからこそ、そのたくましさと美しさに惹かれます。

表札訪問

 5月の連休明けに実施する予定だった表札訪問。

 前倒しして、今日と明日の2日間で行います。

 幸松小学区は道路が複雑に入り組んでいるので、何度も地図でコースを確認します。

 表札訪問には自転車が一番です。

 表札訪問をしながら、臨時休業中のしおりや課題などをお届けします。