幸松小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

終業式

 丸い体育館の中で、2学期の終業式が行われました。

 校長先生のお話に耳を傾ける幸松っ子です。

 児童代表の言葉。すばらしい内容でした。

 校歌斉唱。

 「大空うつして 古利根は たゆまず遠い 海へゆく・・・・」

 元気な歌声が体育館に響き渡りました。

 冬休みの生活では、「がまん」が大事です。

 無事に2学期が終わろうとしています。

 いよいよ14日間の冬休みが始まります。

大掃除し隊活動

 子どもたちの大掃除と並行して、PTA大掃除し隊活動が行われました。

 教室やトイレなど、普段の清掃ではなかなか手の届かないところを集中してきれいにしてくれました、

 

 教室やベランダの窓ふき。

 職員玄関付近の窓ふき。

 すっかり透明な窓になりました。

 他にも、トイレの換気扇や窓の桟、高いところの拭き掃除、道路の落ち葉履きなども分担して進めていただきました。

 約80名の「大掃除し隊」のみなさんのおかげで、快適な環境が整いました。2学期も、幸松小学校のためにいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。明日はいよいよ終業式です。

 

 

大掃除

 朝まで降っていた雨も上がり、太陽が顔を出しました。

 いよいよ明日は終業式。全校一斉に大そうじを行いました。

 ぞうきんがけ。

 廊下。

 階段。

 配膳台もピカピカにしました。

表彰朝会

 科学展、持久走大会、人権作文、家庭の日ポスターコンクール、美術展、歯・口の健康に関するポスターコンクールの表彰がありました。

 かぜが流行ってきたので、手を消毒して教室に戻りました。

2学期給食最終日

 今日で2学期の給食は終わりになります。

 クリスマスを意識した献立です。

 どんなケーキが出てくるか興味津々。

 ストロべリーケーキ。

 チョコレートケーキ。どちらかを選ぶことができます。

 サンタクロースの箱の中からケーキが出てきました。

いただきます。

 幸せいっぱいの笑顔ですね。

 3学期の給食は1月10日からです。

 

 

5年生 音楽

 リコーダーを練習している5年生。

 曲は、エルガー作曲「威風堂々」。卒業式のときにも演奏します。

 この曲では、高い「ファ」の音まで出さなければなりません。

 親指で穴を半分だけふさぎます。

 何度も繰り返し練習しましょう。

2年生 かけ算九九

 校長室では毎日のように、2年生のかけ算九九検定が行われています。

 校長先生を前に、緊張しながら九九を唱えます。

 合格の瞬間。緊張感から解放されます。

 今日もまた、かけ算九九名人が誕生しました。

6年生 国語

 6年生。何を読んでいるのでしょう。

 福沢諭吉による「天地の文」。これは、明治時代のはじめに子ども用の習字の手本として作られたものの一つです。

 自分たちで読んでみます。

 声に出して読んでみると、日本語のもつリズム、調子のよい言い回しなどを味わうことができます。