幸松小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

ショート避難訓練

9月27日(金)の清掃時に、ショート避難訓練を行いました。

放送で緊急地震速報が流れると、子どもたちは反射的に机の下などに身を隠し、次の指示を待つことができました。

 

幸松小バザーに向けて

 10月12日(土)の幸松小バザーに向けて、提供品の回収が行われました。

 

 

 


 続々と提供品が集まってきました。ご協力、ありがとうございます。
 27日(金)も、朝の7時30分から10時30分まで、昇降口で提供品を受け取ります。明日もよろしくお願いします。

料理・手芸クラブ

 タブレットパソコンを使いながら、フレンチトーストづくりの計画を立てました。

 


 「ふわふわ」「カリカリ」。どんなフレンチトーストを作るのか、グループ内で十分に話し合いをします。

パソコンクラブ

 夏休み中にパソコン室のデスクトップパソコンが新しくなりました。
 画面が前より大きくなっています。


 今日はカレンダーづくりにチャレンジしました。

明日は運動会

 いよいよ明日(21日)は運動会。
 天候の状況を考慮して、プログラムを変更・短縮して実施する予定です。
 終了予定時刻は12時30分頃。昼食はご家庭でお願いします。
 なお、21日に実施できなかった場合は25日(水)に順延になります。(22日には実施しません。)

校庭の水とり

 9月21日(土)は運動会です。
 このところ天気が安定せず、昨晩の雨で水たまりができてしまいました。

 

 

 先生たちが水とりをしていると、登校してきた6年生が自主的に校庭に出てきて手伝ってくれました。その後、他の学年の児童も続々と加わって作業を終えました。
 それにしても、今後の天気が心配です。

3年生 運動会の練習

 雨が降り出してしまったので、3年生は体育館で練習です。

 

 

 カラフルな旗が、音楽に合わせて一斉に動きます。
 3日後は、いよいよ運動会。がんばってください。

 最近の天気予報は、よく当たります。
 予報どおりの雨。

 

 白い大玉もさびしそうです。
 運動会の日は、いい天気になってほしいものです。

教育実習生 授業

 教育実習生が、初めての授業に挑戦しました。
 6年生の社会科、歴史の授業です。

 

  2学期から配備された65型電子黒板では、鮮やかな画像を映し出すことができます。
 江戸時代後期と明治時代初期の日本橋付近の絵を比較しながら、劇的な社会や生活の変化の理由について予想しました。

4年生 道徳

ロンドンのオリンピックで銀メダルを獲得した「なでしこジャパン」の実話をもとに話し合いました。

 

 残念ながら金メダルは獲得できなかった「なでしこジャパン」でしたが、表彰式のパフォーマンスが話題になりました。もう7年も前のことです。

 

4年生 音楽鑑賞

 音楽室で4年生が鑑賞しているのは、ビゼー作曲、「アルルの女」第2組曲よりファランドールです。

 オーケストラの映像を見ながら鑑賞します。

 旋律の追いかけっこ、旋律のかけ合い、旋律の重なりを感じ取ることができたでしょうか。

運動会の準備

 6校時、第1回目の係打ち合わせ(準備)がありました。

 この係は、ロープに万国旗を取り付けていました。

 大変な作業なので、大学生も手伝ってくれました。

幸松っ子くらぶ

 2学期第1回目の放課後子ども教室(幸松っ子くらぶ)です。
 今日は台風のため3時間遅れての授業開始となりましたが、幸松っ子くらぶは予定どおり実施しました。


 今回も、7月と同様に宿題・学習、遊びの広場、神楽教室、かるた大会の中から活動を選択し、充実した時間を過ごすことができました。

夏休みの作品

 廊下には、夏休みの自由研究や絵日記、習字の作品などが展示してあります。


 夏休み作品展は、今日(5日)と明日(6日)、15:30~16:40までです。
 幸松っ子の力作をご覧ください。

朝マラソン

 2学期、2回目の朝マラソンです。


  大学生のお兄さん、お姉さんも一緒に走ります。


 運動会に向けて、体力を高めていきましょう。

2学期 始業式

 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
 体育館での始業式。みんな落ち着いてお話を聞くことができていました。


 共栄大学1・2年生の学校体験も始まりました。