幸松小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

「平成30年度 春日部市立幸松小学校 修了式」

国歌斉唱

修了証授与

校長先生のお話
①一年間の自分の成長を確かめること
②成功のサイクルを実感すること
③支えて下さった方々への感謝の気持ちを伝えること
心に響くお話でした。


児童代表の言葉
「一年間で、特に頑張ったことを発表します。」


「幸はここに、幸はここに、幸松小学校~~。」

「春休みの過ごし方について」

「大切な仲間」

名残を惜しみながら…本日をもって、森谷康子先生の任期が満了となってしまいました。森谷先生からは、「元気と勇気」をいただきました。大切な仲間です。森谷先生、また、いつでも幸松小にいらしてくださいね。

「修正し、仕上げる。」

「栄光の卒業証書授与式=これからの未来に向けてのスタートの日」まで、いよいよ、今日を入れて『3日』となりました。その日に向けての最終調整に入りました。「ブラッシュアップ」。みんなで磨き上げて、よいよい日にしていきます。

「ラスト3日!!」

いよいよ「栄光の卒業証書授与式」までラスト3日となりました。「あと3日…」「まだ3日…」「もう3日…」「いよいよ3日…」ラスト3日の捉え方・考え方は、色々ありますが、ひとつ言えることは、ゴールではなく、スタートです。これからの栄光に向けてのスタートあることは間違いありません。まずは、週末、体調を整え、週明けは、ベストコンディションで登校して下さいね。

「大切な仲間」

名残を惜しみながら、英語の先生「角野道子先生」と図書室の先生「中島仁美先生」の任期が本日をもって終了となってしまいました。二人の先生とも大切な仲間です。角野先生からは、「『元気』と『明るさ』」をいただきました。中島先生からは、「『やさしさ』と『ぬくもり』」をいただきました。寂しい思いでいっぱいです。また、いつでも幸松小にいらしてくださいね。待っています。

「最後の音楽朝会」

今年度、最後の音楽朝会がありました。1年生の、かわいらしい発表と、全体合唱「グッディ・グッバイ」がありました。また、早く4月になって、音楽朝会で歌を歌ったり、演奏したりしたいです。

「3月の全校朝会」

校長先生から、
①桜の花のように生きていいくこと。
②つまり、自分自身が頑張ったことへの称賛を忘れないこと。
③そして、自分を支えて下さっている人たちへ感謝の気持ちを言葉と態度で表現すること。
今月も、心に響く、お話でした。



3月の生活目標は、「学年のまとめをします。」です。
しっかりと自分自身の成長を実感するまとめをしましょう。

そして、学年集会です。


栄光のフィナーレに向けて、大事なことは、「気合いと根性」です。