幸松小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

修学旅行 大変お世話になりました

 天候に恵まれた1泊2日の修学旅行。6年生全員が参加し、病気にかかることもなく、全員が無事に帰ってくることができました。素晴らしい修学旅行にすることができたのも、保護者の方のご協力と6年生みなさんの努力と、6年生4人の担任のがんばりの力が集結したからではないでしょうか。 


 卒業まであと5か月。いよいよ卒業が現実的に近づいてきます。101人全員で卒業に向けて、今まで以上に力を合わせてがんばりましょう。
 ご協力ありがとうございました。

岩槻IC

岩槻を降りました。あと30分ぐらいかかるかもしれません。到着は、5時30分過ぎです。もうしばらくお待ち下さい。

葛西通過中

渋滞は抜けました。岩槻IC に5時過ぎに着きそうです。ですので、幸松小学校には、5時30分頃になるかもしれません。近くなりましたらまた連絡します。

消灯です

本日の活動は、全て終わりました。体調を崩す子もなく1日過ごすことができました。
明日も全員元気に過ごしたいと思います。
本日のブログは、これで終了いたします。

川口PA 出発

川口PA で休憩を済ませ、八景島シーパラダイスに向けて出発しました。バスレクで盛り上がっています。

「大切な仲間」

「大切な仲間」である、仁部 香織 先生が明日付けをもって、任期満了となります。まだまだ、ご一緒に仕事をさせていただきたいです。仁部先生は、書写や図工、そして、特別支援教育に造詣深い先生でした。共に勤務させていただくことで、研鑽を深めることができました。ありがとうございました。また、いつでも、幸松小へ、いらしてくださいね。お待ちしております。

季節の変わり目です。

季節の変わり目です。気候が、温かかったり、寒かったりする時期です。体調を整え、くれぐれも、風邪などをひかないようにしましょう。

幸松っ子3年生…地域のスーパーマーケット見学へ

「品物を、たくさん売れるための工夫は何ですか?」
「はい、それは、『親切なお店』です。つまり、何が困っているお客様がいらっしゃれば、「何かお探しですか?」と声をかけたり、当たり前のことですが、「いらっしゃいませ。」と心を込めてあいさつをしたりすることで、『親切なお店』を目指しています。」
子供たちの質問に対する、マネージャー様のお言葉が心に沁みました。

校外学習1.2年生!!!

 天気が心配されるところですが、1.2年生が東武動物公園に向けて出発しました。元気に楽しく活動してきてくださいね。

【追加連絡 3年1組 個人面談中止について】

題の件につきまして、お知らせいたします。3年1組担任が感染症との診断結果でしたので、少しの間勤務することができません。つきまして、10月12日(金)、10月16日(火)および10月17日(水)の個人面談につきましても、中止とさせていただきます。保護者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。今後とも、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。春日部市立幸松小学校長




「心あたたまる個人面談」

10月9日(火)・10月10日(水)・10月12日(金)・10月16日(火)・10月17日(水)に個人面談を実施しします。学校生活や家庭生活の様子について、保護者の方と対面して話すことによって、お子様の理解を深め、これからの生活に活かすことが目的です。お忙しいところ学校に足を運んでいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。なお、昨日も連絡しましたが、3年1組につきましては、本日、10月10日(水)の個人面談も中止となりますので、ご対応の程、よろしくお願いいたします。

【10月09日、10月10日の3年1組の個人面談は、中止になります。】

急な連絡で大変申し訳ございません。3年1組担任が、先週の土曜日から発熱が続いており、医師の診断によると、感染症の疑いがあるとのことです。つきましては、本日、9日(火)および10日(水)の個人面談を中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。春日部市立幸松小学校長

「一期一会」

早いもので、本日をもって、教育実習が終わりとなります。今年度は、共栄大学から3名の学生が、幸松小で教育実習を行いました。3名とも「健気に」「懸命に」子供たちとともに、日々、教育実践を積み重ねました。3名の実習生たちへ「君たちは絶対に『いい先生』になれる!!」これかも、一日一日を大切にして下さい。

「また、いつでも、幸松小へ来てください。待っています。」


就学時健康診断が始まっています。


校長先生からのあいさつです。
「地域のネットワークを大切にして下さい。」


子育て講座「親としてできること」
医療センター 助産師 井上 美香 様、宮田 小百合 様
『心あたたまる』ご講話をいただいております。ありがとうございます。


臨床美術の学習

幸松っ子4年生が楽しみにしていた「臨床美術」の学習です。この学習を通して、幸松っ子たちの心が豊かになります。










「10月の全校朝会」

校長先生から、
①秋季大運動会の頑張る君たちの姿は最高でした。ぜひ、その頑張る姿を10月からの学校生活にも存分に活かして欲しい。
②スーパー元気さわやか集会について。→いじめは、絶対に許しません。
10月も「気持ちを合わせて」みんなが楽しい学校にしていきましょう。
心に響くお話でした。

ひまわり賞の授賞式です。

10月の生活目標は、「人の気持ちを考えて、行動します。」です。



【本日、通常通り、登校班での登校とします。】

ただし、登校時、倒木および冠水等の状況から、危険があると思われる場合は、保護者の方の判断で登校を見合わせてください。その場合は遅刻・欠席扱いにはなりません。なお、登校を見合わせる場合には、必ず、学校に連絡を入れて下さい。よろしくお願いいたします。